• ベストアンサー

PLANEX MZK-W04G インターネットに接続できなくなる件

<現象>  1時間経過後、IEによるwebサイトの閲覧が不可能になる。IEに戻るメッセージは「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」  MZK-W04GのLOGを確認すると、起動後30分経過後から  「Jan 12 01:28:21 router local0.debug udhcpc[760]: Sending renew...」  のメッセージが、起動1時間まで何回か記録され、1時間経過後、webサイトの閲覧が不可能になる(MZK-W04Gのコンソールログインは無反応になる)。ルーターへのPINGは反応あり。 <H/W・S/W・F/W環境>  自作PC M/B AX4GERN(LANボードはオンボードと、バッファローの LGY-PCI-GTの両方で同じ現象を確認。  PC以外に当ルーターに接続しているネットワーク機器無し(無線機能も設定でオフ)。  LANケーブルはカテゴリ6を使用。  プロバイダはBaycom(CABLE)で、IPは(固定ではない)グローバルIPを1つ貸与されています。  ファームのバージョンは 1.00.10  MACアドレス指定でIPの付与も試しました。  IPフィルターの設定無し。  ローカルサーバの設定無し。  DMZ設定無し。  WAN接続:通常接続(DHCP)。  USBデバイスの接続、設定無し。  OS WindowsXP Pro SP2  MTUとRwin デフォルトのまま。  ウィルスバスター、ファイアウォールは両方オフ。  DHCP機能はON/OFF(OFFの場合は固定IPを設定)ともに同現象を確認。 <暫定対処>  ルーターの電源再投入、または、1時間経過前にコンソールからリセット、または、問題発生から45分前後経過後自然復旧(時間はまちまち)。 <質問>  どうすれば、1時間でつながらなくなる現象を回避できるでしょうか。。。?  どなたかお助け下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、ルーター機能でのMTU値はどうなっていますか?  ルーター内部でのMTU値は重要で、MTU値によってはアクセス先Webサーバとの通信が不安定になりますよ。こればっかりは契約しているプロバイダ・回線によって最適値が違いますので、確認事項です。  ちなみにBフレッツ回線ですと、1454が最適値で、ADSLですとキャリアにもよりますが、1454~1472前後です。指摘のCATVキャリアですと1500と指定されておりますが、1500という数値は一般的ではございません。  1500という数値を入れているのであれば、1454や1472という数値をルーター内に設定してみて下さい。  あとCATV回線なので、直接関係ありませんが、PPPOE回線の場合においてMTU値が反映されない場合の修正を行っているので、最新ファームエアへ更新してみて下さい

bousibousi
質問者

お礼

ご解答いただきまして有難うございます。  MTUの値の件ですが、初期値が1454になっておりまして、また、加入しているプロバイダの言う適正値(値は今は忘れてしまいましたが。。)も試しました。  また、当方の加入しているCATVの場合に使用する接続方法はDHCPによるものになり、この場合ですと、ルーターでのMTUの設定は出来ないようです。  長々と放置していて申し訳ありませんでしたが、あきらめて、押入れの中に仕舞い込む事にしました。    ご解答を頂き、本当に有難うございました。  これにて、当質問はクローズとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• bluetooth
回答No.1

b、g、11n、個々で接続してみましょう。 不具合の起きない規格が有るかもしれません。

bousibousi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 少し質問の書き方がわかりにくかったようで申しわけありません。 今回無線LANの機能はルーター側の設定でオフにしております。 有線で接続して使用している時にこの現象が発生します。 また何か御座いましたらよろしくお願いいたします。