• ベストアンサー

拉致の真相調査、何故国連を引き出さないのか

北朝鮮による拉致問題、その真相解明は「国連」に求めるべきと思っています。マスコミ報道を見ていると、殆んどが日本政府を追求している。このサイトでも論議されていますが、「国連」に真相解明を求めるべきという意見は見られませんでした。《拉致 国連 でヒットは8件》 そもそも、被害者側と加害者側が協議して真相解明できるとはどうしても思えません。加害者は非を避けようとし、被害者は感情的になります。ましてや相手は北朝鮮です。 「国連による査察」は核問題に限定されるべきではないと思います。拉致問題こそ「国連の査察」で解決すべきではないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

まず第一に、イラク化させないためには、北朝鮮の国際的孤立は避けたいところです 現在のところ、日本国内で実行された拉致関連事件で実行犯が分かっているのはシン・グァンス一人ですが、拉致自体の実行犯であった証拠はなく、拉致被害者の身分を詐称していただけです 実行犯の特定一つとっても北朝鮮の協力が無いと不可能なのが現状であり、『すでに処罰した』と言っている犯人を日本に引き渡すとも思われません(日本の司法の一事不再理の原則にも反します) だからといって、『一部妄動主義者の犯行だなんて信じない。国家ぐるみだ』と国連で非難しても、根拠は敬愛なる将軍様の謝罪の言葉(それも国家ぐるみとは一言も言っていません)だけですから、北朝鮮側が言を翻せば水掛け論にしかなりません 万一、アメリカのバックアップなどで非難決議が得られたとしても、作る借りの割りに得られるものはそう多くはないでしょう 相手は人命の軽い社会主義国です もし、国連調査団派遣などとなったら、核施設などよりはるかに簡単に関係者を消し去ってしまうでしょうし、日本は、イラク化して一層危険になった隣人を抱えることになると思います

ubonoti01
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 あまり国連の実力・実態を知らずに「国連」に期待しすぎていたかもしれません。 ただ、Singolloさんのような見識の上にたってのマスコミ論調なら良いのですが、いまの政府に「しっかりせよ」という考えだけでは、単に日本政府の無力さ以上に限界を限界を感じます。

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

他の方の回答にあるように「国連」の存在を過信しすぎて いると思います。 相手は「首領さま」が統治する世界に類を見ない世襲制社会 主義国家であり、過去の行動をみればわかるように、陰謀・ 謀略・虚偽なんでもありの国家です。 かたや日本は、憲法に縛られて軍事カードは一切使えず、 国内には朝○新聞など左翼系の親北朝鮮勢力が足をひっぱり、 また真相がようやく世間に知られる中で拉致問題に対する 国民感情は激高する様相を見せています。 こんな状況の中で、害務省(いや外務省)をはじめとする 日本政府だけで拉致問題を解決するのは、たしかに困難な ように見えますが、私は楽観的に見ています。 客観的に見れば本当に追いつめられつつあるのは北朝鮮の 方であり、日本と国交を開き名目は何でもいいから経済支援 を受けなければ、いずれ自国の体制維持が不可能となります。 (現在の北朝鮮の最大の国家的目標は、現体制の維持です) またイラク問題もあります。No.2の方の回答にあるように アメリカが日本と北朝鮮との交渉を容認している背景は、 対イラク軍事攻撃を目標とするアメリカは、極東における 軍事的緊張を緩和したいと考えているからです。 イラク問題にケリがつけば、アメリカが次の標的として北朝鮮 を狙う可能性は大きく、これは北朝鮮としては避けたい状況です。 国連でちまちま会議をしている間に国際情勢は大きく変動 するでしょう。 ここは小泉首相がいうように、日・韓・米の連携の枠組み の中で、日本と北朝鮮が直接交渉するのが最も迅速な手段 であると思われます。 日本は直接は軍事カードを切れませんが、背後のアメリカ から圧力を加える手段があります。ブッシュ大統領に迷惑 を被っている他国の方には申し訳ないですが、今の日本に とってブッシュ大統領率いるアメリカは、強力な援軍です。 後は日本が独自に行使できる経済カードをちらつかせつつ、 拉致問題や不審船問題(これからは工作船という用語に変更?) さらにはテポドンや核開発などの安全保障問題解決に向け ての包括的な交渉が可能となります。

ubonoti01
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答に感謝します。 「私は楽観的に見ています」のくだりを読み、少し胸が楽になった気分です。北朝鮮が交渉の過程で少しずつでも良い方向へ変化してゆくよう願っています。

noname#10086
noname#10086
回答No.3

確かに日本政府がいくらがんばったところで 解決できるとは思えません。 しかし、日本国が、がんばれば解決できると思います。 今回の訪朝の背景はアメリカが北朝鮮を攻撃目標とした事と 日本の不景気で北朝鮮への送金が激減した事にあります。 アメリカに軍事カードがあるように、 日本には経済カードがあります。 経済支援では、中国、ロシアを味方にできますし、 朝銀問題や、一部の業界からの送金問題では、 北朝鮮にとって死活問題です。 訪朝前に野中、土井といった大物には手を出せなかったにしろ 鈴木、加藤、辻本といった、愛弟子追放で 北朝鮮族を牽制しました。 国内の抵抗が無くなれば、政府は経済カードを切ることができます。 族議員の抵抗が続くようであれば、 アメリカのシナリオ通りに進みます。 日本が経済支援をちらつかせ、時間かせぎをしている 間にイラクを攻撃し、その後、北朝鮮を攻撃します。 金政権を崩壊させ朝鮮統一させれば、日韓の拉致問題も 解決です。 そのかわり、朝鮮に米軍を常駐させ支配下におきます。 このアメリカの暴走をとめるためにも、日本はがんばらなければ、 いけません。 少なくても国連による解決が無いのは確実です。

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.2

 国連の存在を、過信しすぎていませんか?  現実を理解せずに、自分で作り上げた「空想」を、国連そのものと思っていませんか?  国連の何処に、貴方が考える「力」があるのでしょうか?  北朝鮮にも、「核査察」が、入ったりしますが、これは、「核の脅威」が与える影響は、1国に留まらず、周辺国や、「核」が輸出されるかもしれない国の周辺国、強いては、世界全体の脅威になるとする、「核保有国を増やしたくない」米国の理論により、米国の音頭で、国連決議をとり、米国中心となって、実施してにすぎません。  これに、日本人拉致問題をあげても、それは、北朝鮮と日本の問題であり、国連が、行動すべきものではないと判断されるでしょう。  また、それなりの行動を、国連が行うと決議されても、その費用はどうするのでしょうか?万一、北朝鮮がそれに従わない場合は、どうするのですか?  それらの決議を求めるにも、大変な根回しと、外交手腕が必要で、最後まで、完結しようとするとき、莫大な費用が必要なのも事実です。  そして、最終的には、日本が中心となって、北朝鮮へ、武力派遣することも覚悟も必要でしょう。  国連の理念は確かに必要でありますが、現状では、「大国」の理論を、正義にするかえる、「クラブ」「集会」にすぎません。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 「過信」というより「藁にもすがる思い」なんです。「国連なら何とかしてくれる」とも思っていません。しかし、日本政府がいくら頑張っても解決するとは到底思えません。そうなると「国連かな」となるわけです。 たしか国連には人権委員会もあるし、多国間問題だけを対象とする組織ではないと思っています。 もうすこし勉強してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 拉致問題 北朝鮮への支援について

    日本の支援参加焦点に 板門店でエネルギー部会 http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061101000309.html 北朝鮮による核施設無能力化と核計画申告への見返り支援について 日本政府は 最初『拉致問題が解決』しない限り支援は しないと言っていましたが いつの間にか『拉致問題の進展』になり 今「よほどの進展がない限り、支援参加は難しい」と言っているようです アンケートは どれぐらい拉致問題の進展があれば 北朝鮮に支援しても良いと考えますか (拉致問題の解決は 拉致被害者の全員の帰国 拉致の全容解明 犯人の逮捕のようです) 1.拉致問題が解決しないと支援しない 2.拉致被害者の全員の帰国と拉致の全容解明 3.拉致被害者の全員の帰国 4.拉致被害者 数人の帰国 5.その他

  • 拉致被害者を見捨てたのでしょうか?

    <福田首相>北朝鮮のテロ支援国家指定解除、容認を示唆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000000-mai-pol 拉致の問題も解決を果たさなくてはいけない と言っています  拉致の問題も・・・ 日本政府は 拉致 核 ミサイルの順番で重視してきたはずですが 北朝鮮による日本人拉致問題よりも 核問題を重視した というより 福田首相は やっぱり拉致被害者を見捨てたように思うのですが 拉致被害者は 見捨てられたのでしょうか? 福田首相が容認ということは 日本政府も容認ということになるのでしょうか?

  • 拉致問題の疑問(長文ですがよろしくお願いします)

    こんばんは!正直な話昨日学校でそういった話があって疑問があって質問させていただきます。あくまでも先生の考え方とゆうことで・・・、(1)拉致問題の被害者は実は北朝鮮にいないのではないのでしょうか? あれだけ、日本が(日本だけでなく)あれだこれだ調べられて色々やったのに、まして北朝鮮は援助をして欲しいのに、「いない」というのは実は本当なのではという疑問です。いればさっさと出すのではないのでしょうか? 北朝鮮は「いない」日本は「いる」つまり「いない」のに「いる」なんていうから今のような感じになっているのではないのでしょうか? (2)今回テロ支援国家を解除といっていますが、でも北朝鮮は核兵器は、放さないと書いてありました。今はどの国でも(日本以外?)拉致問題より核といっていますが、自分の考えですが、日本も拉致より核を優先して北朝鮮とゆう国から核を初めとした危険なものを排除してとにかく安全な北朝鮮にすることを優先して、その後に拉致問題を出すほうがよいと思うのですが、それはできないのでしょうか? アメリカとかは、個人的な考えですが北朝鮮という国から核とか何もなくなった後に拉致といえば怖いものなしだと思うのです。 核を持っている国に「拉致拉致」とゆったら北朝鮮を怒らす(?)ことになり核兵器などを行う恐れがあるから言わないだけだと思うのです。 (3)日本は拉致拉致とか今は言っていますが、百は一見にとゆうように日本の政治家が直接北朝鮮に乗り込むことはできないのでしょうか? いきなり北朝鮮に行って北朝鮮を一軒一軒周るとか、施設などを見るとかそうゆうのはできないのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 北朝鮮関係について~拉致問題&核問題~

    拉致問題への北朝鮮の不誠実な対応から国民の間では「経済制裁を」という声が広がっていますが、国際的には「日本が経済制裁をすると五カ国協議へ北朝鮮が参加しなくなって核問題の解決に支障がでるからやめてくれ」という意見が大きいようですね。 さて、ここで。日本人としてはみなさんどのような意見でしょうか?拉致被害者のことを考えたら「北は許せん!今すぐ制裁だ!」という考え方の人。「自分は国際感覚があるのだ。日本だけの事情でそんなことは言ってられない」という意見の方々。みなさん意見を待っています。 ちなみに私の意見。「今すぐ経済制裁を。核問題など国際的な心配はあるが、それを調整するのが政治家の仕事。」という感じです。

  • 拉致問題と核問題について

    ニュースで見たら北朝鮮による拉致被害国は60カ国以上ななる。と報道されていましたが、 アメリカや当然韓国などはかなりの人数が拉致されていると思われますが、なぜ・日本だけがこんなにも、拉致!拉致!と核ミサ イルの脅威以上に大騒ぎしているのでしょうか? 核ミサイルはこれから未来にわたって大変な脅威だと思いますが、拉致に関してはもう拉致されてしまっているし、これからの脅威ではないと思うのですが、これからそして今目の前にある脅威よりも過去の起こってしまったことのほうを、何で?日本では大騒ぎするのでしょうか? 北朝鮮の核ミサイルは、私達の子供や孫達にとって本当に直接命にかかわる大変な危機だと思います。 いっぽう過去に行われた拉致に関しては、私達の子供や孫達にとってほとんどなんの脅威も感じません。 それでも日本では諸外国と違い、拉致拉致と大騒ぎで、核問題以上に大きな問題のような感覚にさえなります。これはなぜなんでしょうか? もちろん拉致被害者の方々にはこれから一刻も早い解決がなされるようにお祈りいたします。

  • 日朝拉致協議の疑問。

    北朝鮮に行って日本側代表団は何を聞いてきたのでしょうか。大体、拉致問題自体も小泉さんが北に行った時、北は調べて調査し返せる被害者は戻しましたし、その時点で北朝鮮では拉致被害者のチェックをし詳細に実態は判っている筈です。日本に戻しても北にとって都合の悪いことが無い蓮池さんや、土村さん等が戻されたのです。日本に返して、北にとって都合の悪いことが明らかになれば危険のある横田めぐみさん、田口八重子さん等は果たして生存しているか疑問です。曽我さんの母親など曽我さんが拉致された時若くて役に立つ曽我さんは連れ去り、役に立たぬ老人の母親は海に捨てられた可能性が大きいです。北朝鮮は拉致被害者が外交手段に使える事を知ったか、または使うつもりで拉致したかも知れません。今回も日本側が北に行かなければ拉致問題が進まぬという日本側の懸念だけがいった理由で、拉致問題は進展していません。こんなことで政府は拉致問題が解決できると思っているのでしょうか。皆さん意見をお聞かせ下さい。

  • 拉致に対する賠償が行われていないのは何故?

    政府は29日、日本人拉致(らち)被害者の安否を再調査することで北朝鮮と合意したと発表した。北朝鮮は解決済みとしてきた拉致問題に関する立場を一転、生存者がいる場合は日本に帰国させる方向で同意した。 との記事を読みました。 調べてみたところ北朝鮮側は拉致を認め、謝罪はしたそうですがそれについての賠償は行っていない んですよね? 何故これだけのことをしたのにも関わらず賠償などの責任を負わないのでしょうか?また、日本側も何故賠償がないままで良しとしているんですか? 教えてください

  • 北朝鮮の日本人拉致被害者調査中とは?

     北朝鮮が日本人拉致を認めた日朝首脳会談から12年も経っているのに、・・・ 北朝鮮は自国がやった日本人拉致被害者を今だに調査中と言っております。  自分がやった日本人拉致被害者を調査中とは、理解に苦しみます。 やったここを、「ありのままに!」 伝えてくれれば良いだけのことなのに、何を調査中なのでしょうか?  朝日と南朝鮮の捏造「従軍慰安婦強制連行問題」と同じように、・・・ いかにして日本から「過去の制裁」と言って(強請タカリ)」をしていこうかと案を練っているのでしょうか? ご意見・ご回答をよろしくお願いします。  

  • 北はどうして拉致をおこなったのか

    先日の小泉首相の訪問は確かに問題が多く、評価が分かれるとの報道が多いように感じます。 けれど、不思議なことはなぜ北朝鮮が拉致を行ったのか、要因が解りません。それも数人レベルでなく数百人単位での拉致を行うとは、いくら独裁政権の国で有っても理解に苦しむところです。 拉致の全貌が解明されるのは北朝鮮が解放されなければ解らないのかもしれませんが、拉致に関する本や資料等を知りたいと思っています。

  • 拉致問題の進展はもうないでしょうか?

    北朝鮮の拉致問題で、この解決なくして援助なし、 といっていたのに、結局は援助することになりました。 こうなると北朝鮮は拉致のことには触れずにすみます。 ということは拉致問題の進展は当分ないと考えてよいでしょうか? 経済制裁もさほど意味をもたなかったようです。 ところでどうしてアメリカは北朝鮮に譲歩したのでしょうか? 北朝鮮が核開発をしたりロケットを飛ばしたところで、 いたくもかゆくもないと思うのですが。 おかげて埒問題が棚上げにされそうです。 よろしくお願いします。