• ベストアンサー

披露宴でのキーボード

友人の披露宴の際に、バンドで演奏することになりました。 そこでキーボードをやることになったのですが、元々家にある物が半分趣味で買ったCASIOのCTK-810です。 これでも演奏は可能でしょうか? 演奏時は、ピアノのような音を出すことになると思います。 また、可能でない場合、可能だがあまり薦められないという場合は、お薦めを教えていただければ幸いです。 ちなみに、今後バンドとして活動する予定はなく1回限りなので、他のものを使う場合はレンタルになるかと思います。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

お手持ちのキーボードの音質に不満が無ければ問題なく使えます。 ピアノとして使うとなると音域(鍵盤の数)に不足が出る可能性も無くはありませんが、鍵盤の数に合わせて自分に弾けるようにアレンジすれば間に合わせることもできるはずです。でも、ダンパー・ペダルを買う必要はあるかもしれません。これは曲を練習しながら決めてください。 本番で問題が予想されるのは音量になります。一番いいのはキーボードのスピーカーの音を拾うためのマイクを1本確保することです。 慣れない電子楽器は本番の操作や設定に不安が残りますので身近なお友達などにキーボードを事前に借りることができないようでしたらお手持ちのキーボードを使うことをおすすめします。

aniakkoa
質問者

お礼

鍵盤の数はおそらく足りると思いますので、その点は大丈夫かと思います。 ダンパー・ペダルの購入についても検討してみます!! 音量は、アンプにつなげれるようにしていこうと考えております。 借りるなら事前に、ですか。友達を当たってみます。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

素人PA屋なので、キーボードとしての演奏の可否にかかる回答ではありませんが… No.1の方も触れておられますとおり、「披露宴でバンド演奏する」ということですと、楽器としての良し悪しよれも「客席に拡声可能か」という問題の方が重要になることが多いです。 おわかりだろうと思いますが、この機種のスピーカの音は演奏者のモニターがやっとで、練習はともかく本番では客席はおろか周りの演奏者にもロクに聞こえない…と思っておかれた方がよいです。 なるべくならキーボードアンプなどを借りて、本番ではアンプを通して音を出す。客席に対してはそれでも音量不足なら、マイクでアンプの音を拾って客席に拡声する…という体制がベストなんですが、会場がどういうところかによって事情も変わってきますよね。バンドの楽器構成によっても、選択肢が変わってくることもあります。 ただ、このように客席にうまく楽器音を流せる設備や体制が取れるなら、ハード的にはCTK-810でも何も問題はありません。 (ちなみに、キーボード単体で客席への音出しを解決できるような製品は、大型アンプやスピーカを内蔵している可搬性のない製品しかあり得ないので、この面ではポータブルなキーボードなら高価な物でも同じです)

aniakkoa
質問者

お礼

客席への拡声がアンプで足りるのか、という点がポイントですか、そういう方面にはあまり頭が回っていませんでした。。 一度会場の方とも相談して、検証してみます。 ご丁寧にありがとうございました!