• ベストアンサー

青蔵鉄道

中国の西寧~チベットラサに走る青蔵鉄道に乗ってみたいと思います。この電車のチケットは日本国内でとれるのでしょうか?料金はいくらぐらいになるのでしょうか?あと、中国の西寧に行くには日本から飛行機でどの空港に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.2

パーミッションを発行するのは旅行社でなく、チベット観光局です。またただ単に申請すれば良いわけではありません。パーミッション申請の前提としてチベット内での全行程(移動手段・宿泊施設・ガイド)の手配が必要です。 つまりチベットでの手配をしてもらい、それを基にパーミッションの申請をするというところまで旅行社でやってもらうわけです。 ただ、あくまでも手配が必要なだけです。現地で動くぶんには、ガイドに来てもらわなくても構いません。(つまり手配した現地行程通りに動く必要はありません。) 以下は上海にある日本人経営旅行社のパーミッションに関する記述の抜粋です。 【ご注意1:ラサ行きの列車手配ご希望の方へ】 2006年10月1日から運行が開始された上海発ラサ行きの列車に関しての注意事項です。 ※チベットに行くには、必ずパーミッション(入境許可証)が必要です。 ※パーミッションはチベット滞在期間中のガイド、宿泊施設を手配しなければいけません。 弊社では列車でラサに到着した後、3星クラスのホテル送迎、ホテル3泊、ラサ空港までの送迎、ラサ→成都間の航空券手配まで含めて 手配することが可能です。 ご希望の方はかならず時間に余裕を持ち、(乗車20日前以上をお薦めいたします)代行手配のお申込みを頂いた後、 実際に発売開始日(2007年7月1日現在11日前)になるまでは、切符確保の正式な御連絡ができませんので、 事前にその旨を御了承頂いた上お申し込み下さい。 また手配時に必ずパスポートのコピーが必要です。弊社までファックスまたはE-Mailにてお送り下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

去年3月9月12月と三度上海で翌日発ラサ行きを窓口で買いました(パーミッションは持っていません)後は御自分の判断でどうぞ。

• dayuan
回答No.1

チベットに行くにはパーミッション(入境許可証)が必要です。なので、ただチケットをとっただけで行けるわけではありません。なので、中国に行くのが初めてなのであれば、日本の旅行会社のツアーに参加して乗るのが最適です。 個人で乗車したい場合ですが、日本の旅行会社でも手配可能ですけど、H○Sをはじめ、どこも「無知を利用した詐欺」レベルの値段なので、やめた方がよいです。(パーミッションの申請も含めて)中国の現地旅行社で手配してください。 西寧には日本からの便はありません。なので中国で一度国内線に乗り継ぐ必要があります。ただ西寧は就航便数が少ないので、入国地で宿泊する必要性が生じる場合があります。 ちなみに時間はかかりますが、ラサ行き列車は北京西(毎日)、上海(隔日)、広州(隔日)、成都(隔日)、重慶(隔日)からも運行しています。どれも45時間以上掛かる列車ばかりですが、時間があればどうぞ。 料金は西寧からで、硬臥(三段半開放寝台)下段523元、軟臥(4人コンパートメント)下段810元です。 ※よくパーミッションは形骸化しているから取得しないで行っても問題ないと書く人がいます。ただ中国は、人や時や場所によって同じ業務でする事が違う「不一致営業」的なところがあります。なので、この国では1度や2度の経験で全てを断定するのは危険です。実際、昨年2月に知り合いが乗車した時は、しっかりとパーミッションのチェックがあったそうです。 かならずパーミッションは取得して行きましょう。

ftetuo2006
質問者

補足

中国の現地旅行社ではパーミッションは容易に取れるのでしょうか?