• 締切済み

富士山+箱根

この寒い時期に 箱根に行きたいと思っています。 2月の箱根に行ったことのある方 いろいろと 教えてください。 足がなく  バスで 移動しようと思っています。 時間がもったいないので  効率よく おすすめスポットを 回るプランがあれば・・・ また 失敗談が あれば 教えてくださいな。 どこから見る富士山が 素敵なのでしょう・・・ 

  • doron
  • お礼率37% (23/62)

みんなの回答

  • tecchan
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

先着の回答が詳しいですが、分かりやすく説明すると、小田急で販売している3日間有効の「箱根フリーパスポート」を購入すると、小田急を利用しての箱根までの往復電車賃、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船これらが3日間すべてフリー(何回でも乗れる、ただし湯本までの電車賃は一回のみ)です。新宿からですと確か¥4500くらいでしたから、一回これらを使用するだけで元が取れおつりが来ます。私は家族ともで3倍くらい得をしました。 新宿からという想定でルートを説明します。 まず、別途ロマンスカー乗車券を購入。(これは別売、あらかじめ前売りで可能ならばロマンスカー先頭の席を予約) 新宿より湯本へいったん降りて「箱根観光会館」で箱根周辺図を入手することを忘れないように。蕎麦の「初花」で昼食、食後箱根登山鉄道で強羅へ、次にケーブルカーで終点まで、ロープウェイで大涌谷で途中下車、ここで富士山を見、硫黄の立ち込める遊歩道を散歩し、黒玉子を購入、休憩所で食べる。しばし1時間過ごしたら、再びロープウェイで芦ノ湖湖畔まで、さらに海賊船で元箱根まで。 芦ノ湖でボート遊び、食事など。 元箱根をベースにバス(必ず箱根登山鉄道系のバスに乗ること、西武系にはパスポートはききません)で宿舎へ、温泉を楽しみゆっくり食事。 これで一日は十分遊べるでしょう。これ以上は2日目。 宿舎より、バスで元箱根へ、ここを基点に「甘酒茶屋」ここで甘酒や餅、ところてん等食べて休憩、畑宿「金指寄木会館」、「箱根神社」、「野天風呂:天山」などを回れば充実した一日でしょう。常にベースを元箱根にすることがポイントです。 帰りは逆コースですが、途中湯本でお土産を買うのを忘れないように。 以上食事などの費用以外全くお金はかかりません。もし気に入ったら、海賊船やロープウェイなど往復使ったりすれば、さらにコストパフォーマンスは向上します。必ず出発時間などあらかじめメモしておくと効率がよくなります。 箱根へ30回以上通っている私の言葉を信じなさい。 ところで、2/4に箱根へ行きましたが、雪が道路の周りに積み上げられておりましたが、自動車自体は利用可能な状況です。また、ロープウェイ、海賊船などは気候条件で運転時間など変わったり、運休しますのでご注意を。

doron
質問者

補足

箱根周辺図って 湯本以外はないのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の周遊コースがお勧めです。 色々な乗り物が楽しめます。 箱根周遊が思いのまま楽しめる、乗れば乗る程トクするキップ。 http://www.d-cue.com/benefit/hakonefree.html 富士山の眺めが素晴らしいです。 十国峠は、伊豆・箱根めぐりの拠点。十国ドライブウェー、伊豆スカイラインはここから始まります。このドライブルートの要所にある十国峠レストハウスは、北は雄大な富士、南に天城の山並み駿河湾までが手にとるように眺望できます。 http://www.izuhakone.co.jp/drive-in/jukkoku/main.htm その他、参考になります。 http://www.hakone.or.jp/info/ticket.html http://www.hakone.or.jp/ http://cesar.dentsu.ne.jp/sighttei.htm 楽しんでください。

関連するQ&A

  • 箱根から富士山

    箱根に数日宿泊して、その1日を富士山に行く日にしたいと思っています。 箱根から富士山へ行くバス路線などはあるのでしょうか?できれば五合目とも思ったのですが、五合目は富士山の北側、で箱根が南側なので、五合目は時間もかかったり、バスがなかったりするでしょうか? 場合によっては、レンタカーも視野に入れています。いろいろな意見を聞かせて下さい。 時期は3月上旬です。

  • 富士山~箱根の旅行

    11月に私たち夫婦と母の3人で、富士山に行く予定です。予定は京都からで2泊3日。現在河口湖畔のホテルを予約していますが、1泊は箱根にしたいとも思っています。富士山は登山ではなく、車で行ける所まで(5合目?)と考えています。 新幹線とレンタカーを使おうと思っているのですが、富士山~箱根という行程は可能なのでしょうか。母も若くはないので、あまり強行なスケジュールは組めません。 富士山~箱根を旅行する場合、どのようなルートがベストでしょうか。また、良い観光スポットがあれば、教えてください。

  • 箱根、富士浅間神社?について

    箱根富士屋ホテルに行きます。車はもっていきません。周囲の見所とか、散策に適した場所を教えてください。歴史的なものが好きです。おいしい昼食のお店なども教えていただけるとありがたいです。また富士屋ホテルでなにか注意することがありますか? それから富士山の近くに浅間神社の本宮(?)があるのですか?箱根のからバスでそこへ行くテレビ番組を見たのですが、どんなものでしょうか?行き方とか、神社についてよくご存知の方、お教えください。

  • 一泊二日の富士山、箱根の観光を計画しています。どう回ればいいでしょうか

    一泊二日の富士山、箱根の観光を計画しています。どう回ればいいでしょうか?  6月に週末を利用して、4人で富士山、箱根に行こうと思います。土曜日の朝に東京を出発し、日曜日の夜に帰るつもりです。交通は往復新幹線、現地はレンタカーで移動すると考えています。  目的としては、(1)富士山が見たい(できれば日出も見たい)(2)箱根の温泉を楽しみたい の二点です。  観光コースなど、なにかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  •  箱根 富士五湖観光の履物について

    2月6日から新幹線とレンタカーで箱根と富士五湖周辺観光を計画しています。 その際の最適な履物について教えて教えてください。 、出発時はウオーキングシューズの予定ですが。時期的に降雪が予想されますので、現地用にどんな履物の用意が必要でしょうか? 私の住まいは和歌山ですので雪道の経験がありません。どうかよろしくお願いいたします。 また、箱根2泊、河口湖2泊の予定です。時間的に余裕がありますので、この時期のお勧めのスポットがご存じであれば合わせて教えていただければありがたいです。

  • 大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえると

    大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえるというプランを考えています。2泊3日で、車移動ではありません。箱根で1泊富士山で1泊とざっくり考えているのですが、関東方面がはじめてで、距離感がつかめません。また、適切な乗り物あるのでしょうか?箱根周辺はいろいろな乗り物がありそうです。詳しい方おしえてもらえませんか?

  • 富士急ハイランドから箱根へ行くのにレンタカーを使いたい

    10月30日~11月1日の2泊3日で箱根あたりに遊びに行こうと思っています。 10月30日は富士急に行き(金曜なので)、残り二日は箱根周りをしたいと思っています。 千葉からなのですが車がなく、朝早くバスに乗って富士急まで行こうと思っているのですが 富士急から箱根までの移動が困っています。 そこで、レンタカーを借りたいのですが、富士急の近くにレンタカーを借りれるところはありますでしょうか。 その際、箱根で乗り捨てれたら助かるのですが。 また、迷っているのが 富士急早目に切り上げレンタカーを借りて箱根へ移動、宿泊→レンタカー借りっぱで箱根でもう一泊 富士急でそのまま宿泊→次の日レンタカーを借り移動して箱根で一泊 でも迷っています。 おすすめの方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 熱海・箱根・河口湖周辺旅行について

    8月16日~20日までの夏休みを利用し、4泊5日で熱海・箱根・河口湖周辺旅行に旅行に行きたいと思っています。出発地は広島、人数は夫婦と小学校4年生の息子の3人です。大まかな日程は、 1日目:広島から熱海駅まで新幹線で行く。熱海温泉を散策後、熱海温泉のホテルに宿泊。 2日目:熱海から箱根湯本まで電車(ケーブルカー?)で移動。箱根を散策。箱根の温泉宿に宿泊。 3日目:箱根湯本からレンタカーを借りて、芦ノ湖スカイラインや箱根スカイラインを通って、河口湖まで移動。途中できれば、富士山の5合目まで行きたい。河口湖周辺の宿で宿泊。 4日目:河口湖や富士山近くを散策して楽しむ。富士山パノラマロープウェイなどに乗る(?) 5日目:河口湖から新富士駅までレンタカーで移動し、新富士駅から広島まで新幹線で帰る。 そこで、質問なんですが、 (1)この行程で難しい部分(渋滞や時間的に不可能、また効率的な面)などがありますか? (2)お勧めの観光地や絶景ポイントがあればそれはどこですか? ぜひ教えてください。特に富士山をメインとしているので、「ここはビュースポットとしていいよ」など。 (3)箱根から河口湖までレンタカーになるが、それがベストの交通手段か?(バスなどの方が個人的にランチでアルコール飲めるのでうれしいが、1時間に1本とかでは時間が有効的ではないので嫌です。) (4)レンタカーを乗り捨てになるが、新富士駅より結果、箱根に帰って返した方が新幹線の便が良いなどということはないか? また、新幹線の便を考えると新富士駅より良い駅はありますか? (5)各地でお勧めの食べ物はありますか? 大変、質問が多くて申し訳ありませんが、この辺りに行ったことがある人や地元の方から等、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 富士山観光について教えてください

    10月9・10日に1泊2日で富士山を見に行きます。 京都から新幹線で三島まで行き、レンタカーで移動する予定ですが、祖母と幼児(1才半)合わせて7人になるのであまり歩き回れそうにはありません。 三島には行きは13:30着、帰りは17:30発です。 観光場所としては富士山五合目、白糸の滝、忍野八海、箱根を考えています。 宿は河口湖の「うぶや」に泊まります。せっかく富士山が良く見える所に泊まるので宿でもゆっくりしたいと思っています。 上記以外の場所でも構いませんので、おススメの観光プランと大体の所要時間を教えていただけたら助かります。あとランチスポットも教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 11月の中頃、関西から箱根方面の旅のプランについて

    11月の中頃、60歳半ばの同級生のおばさん3人で箱根方面へ 2泊3日の予定で富士山と紅葉を楽しみに出かけたいと思っています。 大阪から車の運転ができないので新幹線を利用して小田原まで出れば 箱根や芦ノ湖で紅葉や富士山を堪能できると思うのですが、 2泊3日で回れるプランをアドバイスいただきたいので、よろしくお願いします。 3人が一緒に泊まれる和洋室のお勧めのホテル(一人10,000円前後) 連泊でもよいし、移動でもかまいません。 また鎌倉まで足を延ばせるでしょうか? 新幹線の切符を少しでも安く手に入れる方法はありませんでしょうか? またおばさんが、この季節、ここに立ち寄れば楽しいですよというお勧めが ありましたら、アドバイスをください。 また新幹線を利用したのんびりツアーなどもありましたら紹介してください。