• 締切済み

大阪の高校の数学の教員採用試験に合格したい

大阪の高校の数学の教員採用試験に合格するには何回ぐらい受ければ合格するのでしょうか。ご存知のかた情報ください。30近くになって早く教員になりたいです

みんなの回答

回答No.2

1.専門科目は満点を取ること(大学の数学も必要です。) 2.他のテストはそこそこ。 3.面接は練習しておく。 あとは、 講師でもやって高校の教員に自分が向いているかどうか 確認しておくこと。

kyokyo1357
質問者

お礼

ありがとうございます。koinobori7さんは何回ぐらいで合格されましたか?歳のこともありあせっています。

回答No.1

質問の意味がわかりません。 受験回数で合格できるかどうかの目安にはなりません。 倍率1桁の採用試験に16年落ち続けている人もいます。人それぞれです。

kyokyo1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。倍率が低くても、だめなものはだめということですね。がんばって勉強することが大事ですね。

関連するQ&A

  • 高校数学の教員採用試験について

    こんにちは。 私は来年、福岡県の高校数学の教員採用試験を受験しようと考えているものです。 ところが、数学の免許を取ってから期間がたっており、かなり忘れている状況です。 独学にも限界があり、どこかの予備校に通おうと考えています。 友達に聞いたところ、東京アカデミーというところを勧められました。 また僕自身が思いついたのが、高校生が通う予備校(いわゆる大学受験のための)はどうかな、と考えています。 どなたか高校数学の教員採用試験のための良い予備校をご存知でないでしょうか。 できれば北九州市内だと助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪府で高校の教員採用試験はどうすれば

    今、大学で教員免許を取得中ですが、教員採用試験に向けての学習法としてはどうすればいいのでしょうか。 私は大阪府の高校化学の教員を目指しています。 いろいろ通信教育などがあるようですが、どれも小学校向けはあるのですが、高校向けのコースは、というか高校の採用試験を受験する人は、どんな通信教材、または予備校があるのでしょうか? 教えてください。また、いつごろから勉強すればいいのでしょうか。今、大学2回生です。

  • 大阪の教員採用試験(小学校)について、おしえてください~。

     教員採用試験で二次試験を大阪府か大阪市かとても悩んでいます。私は府外に今は住んでいます。  ずっと、大阪府で考えていました。面接の対策もこちらではやってきました。ただ、市も一次合格をして、合格したあとのことを考えるとすごく悩みます。どちらの方がどうだ。というようなアドバイスがあればおしえていただきたいのですが。よろしくお願いします。  合格した後、教員に実際になったときのこと。後は、倍率は大体同じだとは思うのですが、受かりやすさなど。直前の直前まで悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 大学院生、30歳での教員採用試験について。

    大学院生、30歳での教員採用試験について。 現在、大学院の博士後期課程に通っています。 29歳です。 博士号の取得を目指してきましたが、後期課程5年目ですが取れそうにありません。 そもそも、博士号の有無に関わらず教師になろうと思っていた事もあり、 在学中には中学・高校「数学」第1種免許を取得しました。 (専修免許状は手違いにより取り損ねました) 来年から高校「数学」の教員採用試験を受けようと思っていますが、 やはりこの歳でこれまで学生と言う事もあり、 教員採用試験が非常に不安です。 そこで、漠然とした質問なんですが、 1次2次試験の対策はもちろんですが、 この歳で教員採用試験に合格するための、 教員採用の現状を踏まえてのアドバイスはありますでしょうか? ・一度働いたほうがいい ・今のうちに高校の非常勤をしとくべき などです。 是非よろしくお願いいたします。 不要な情報かも知れませんが、  希望勤務地は、愛知県or関東です。

  • 教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。

    教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。 私はもともと地元の県庁志望で1年半ほどそのために勉強してきました。 しかし県庁は最終試験で落とされ、 保険として受験していた教員採用試験に最終合格しました。 もうひとつ、裁判所事務官II種試験の最終合格もいただいているのですが 席次が低く、採用内定漏れになる可能性があります。 両親は教師をしており、私が教員採用試験に合格したのを喜んでいて、 「裁判所より教師のほうが良い」と私に勧めてくれます。 しかし、私は幼い頃から両親の話を聞いていて 「絶対教師にはなりたくない」と思っていましたし、 先日教育実習も受けてきましたが、 そんなに自分に向いている職業だとは思えませんでした。 説明は下手だし、何より生徒のなかに入っていくことが出来ませんでした。 教えることは楽しいと思いましたが。 区分は高校なのですが、そのくらいの年齢の子は何を考えているかわからないし、 生徒ひとりひとりに対して責任を負わなければ・・・と思うと 自分に勤まらないような気がします。 もちろん教員採用試験が簡単に通れるものではないということはわかっていますし、 非常に恵まれた職場の部類にはいるだろうということもわかります。 しかし、自分は子どもが大好き・・・というわけではありませんし、 生徒を理解してあげられる自信もありません。 教師に夢も持てません。 こんな私が教壇に立つのは、子どもや他の教員を目指す方々に失礼だと思い、 いまは辞退も考えています。 辞退すべきでしょうか、 それとも辛いことを吹き飛ばせるほどの魅力が教師にあるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 なお、私の発言によりご気分を害された方がいらっしゃるかもしれません。 本当にすみません。

  • 神奈川県の教員採用試験(高校数学)について

    神奈川県の教員採用試験を来年受けるのですが、 数学の専門試験の難易度がどの位か分かりません。 高校レベルならいけるのですが、大学の数学レベルだと さっぱりなので、今から対策を立てなければなりません。 どなたか情報を教えて下さい。 お願いします!

  • 教員採用試験について

    自分は大阪府に住んでおり、大阪府の教員採用試験を受けようと思います。 また沖縄県の教員採用試験を受けようと思ってもいます。 そこでいろいろ情報を集めていると、時期的に大阪府と沖縄県の採用試験の時期が被ってるみたいなんです。(どちらも7月下旬) そこで、実際に二つの採用試験を受けれますか? それとも、時期が被っていないものしか受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学の教員採用試験(数学)について

    現在僕は高校一年で偏差値54くらいの総合学科に通っています 将来は中学校の数学の教師を目指しており 大学は4年生の公立または国公立を目指しています そこで質問です 教員採用試験を考えるなら今から学校の勉強と平行して勉強を開始するべきなのでしょうか また、数学の中学教師になるための教員採用試験の試験問題は数学だけなのでしょうか 数学教師になるためにはやはり教育学部を目指すべきでしょうか (教育学部と普通の数学科では最終的に教員採用試験などの予算は変わりますか?) よろしくおねがいします

  • 教員採用試験向けの問題集(数学の一次・二次)

    愛知県もしくは名古屋市の中学数学教員を目指しております。26歳の民間勤務の社会人です。 今年、愛知県もしくは名古屋市の中学・高校の教員採用試験(数学)を受ける予定です。 恥ずかしい話ですが、学生時代以降勉強から離れているため高校レベルの数学を解くことができなくなっています。 つきましては、教員採用試験にマッチするお勧めの数学の問題集はありますでしょうか。 出版社や冊子名を教えていただけると幸甚です。 また、愛知県内にて教員採用試験向けの数学を教えてくれる塾とかはありますでしょうか。 (東京アカデミーと河合塾はありませんでした。。) もし知っていましたら、ご教示頂けると幸甚です。 ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験(中・高) 何回目で合格しましたか?

    現在教員をなさっている方にお聞きしたいのですが、何回目の採用で合格されましたか教えてくださいませ。 (採用年度も書き添えていただけると参考になって助かります) また、現在教員採用試験に挑戦中の方、何回目の受験ですか?もし今年駄目だったら、あと何回くらいチャレンジしようとお考えですか? どうぞ宜しくお願いします。