• ベストアンサー

パソコンに携わる仕事

パソコンに携わるとしてもいろいろあると思うんですけど事務とかそういう仕事に着くにはパソコンをどのぐらい理解してないと駄目でしょうか?パソコン上達するには独学・パソコンスクールに通うのとか何がオススメですか?

noname#3138
noname#3138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.4

以前、システム開発をしていましたが、一度も触った事のない人も居ました。 今は事務をしていますが、それでも周囲で分からない人も居ます。 なので#1~2の方が書かれたように、「分からなくても大丈夫」と思います。 必要ならば教育もしてくれるでしょうし、その場で教えてもくれるでしょう。 まぁ、派遣会社とかで自分をアピールしたい場合、履歴に多少の花が添えら れると思います。 ようは「慣れ」と「やる気」だと思います。 家でパソコンに触られる(メール、チャット、年賀作成等)とか、知人に教え て貰う程度でも十分だと思いますよ。 #1の方のように技能職(PG/SE) として考えられるのなら、物作りをするプロセスを専門学校で学ばれても良い でしょう。 知人で「触った事のない事務派遣」→「有能派遣」→「SE」と転進した方(♀)も いました。 極端な例になるかもしれませんが、彼女からは特別な勉強をした とも聞いていません。 なので大丈夫だと思いますよ...がんばってくださいね。

noname#3138
質問者

お礼

独学で勉強してみたいと思います、ありがとうございます

その他の回答 (5)

• nuriko
回答No.6

私はプログラマー志望で専門学校に入ったのですが、現在事務の仕事をしてます。 事務の仕事でのPCはWORDとEXCELの基本操作程度ができれば問題ないと思います。 「もっと上達したい」というのでしたら確かにパソコンスクール(アビバとか?)に通うのも一つの方法ですがやはりお金が等がかかりますので、私は独学の方をお勧めします。本屋に行けばPC関係の本はたくさんありますので自分にあったものを探すといいと思います。

noname#3138
質問者

お礼

独学でパソコンやってみたいと思います、ありがとうございます

noname#166310
noname#166310
回答No.5

とりあえず、ここに質問されているということは、自分で閲覧できて、会員登録もできて、さらに入力もできているようですし、それほど問題ないのでは?普通に事務職なら、どっちかといえばテンキーの入力のほうが多いかもしれませんね。とりあえず、難しいことを知るよりは入力が速いというのはどこでも役に立ちますよ。 事務職に就くには、はきはきした応対や明るい対応などが大切だと思います。また言葉遣いなど(敬語)。 ありがたいことにこれをお金をもらいながら身につける方法がありますよ。 「マクドナルド」「デニーズ」「ファッキン」など(笑) 茶化しましたが本当です。 それはちょっとというなら、秘書検定を勉強されてはどうでしょう? 事務職に役立つ知識満載ですし、2級以上なら資格としても魅力があるでしょう。

noname#3138
質問者

お礼

独学でいろいろ勉強してみたいと思います、ありがとうございます

• kei4163
回答No.3

ハード面ではこんなのがあるかなぁ 最近ではどうかわかりませんが、 2年ほど前までBTOメーカなどでPCの組み立てに関わる作業員を 募集していましたね。ほかには、ある程度の知識があれば テクニカルサポートの作業員になったり、いろいろあると思いますよ しかしいずれもアマチュアではなくお金をお客さんからもらってやることだから プロとしてやるのでそれなりに知識や、技能などが要求されるし 面倒なこともすることになると思いますよ。 プロでないとわからない苦労もたくさんあると思うし。 そういうことはソフト・ハードにかかわらず同じ事だと思いますよ。 あとパソコンスクールは目的がはっきりしていないと受講してもあまり 役に立たないなどの場合があるので目的をまずはっきりしてから 受講することをおすすめしますよ。

noname#3138
質問者

お礼

回答No.2

仕事でパソコンを使うといってもパソコン本体の事は知らなくても大丈夫です。むしろ必要となるのはパソコンのソフトを使えるかと言う事だと思います。 (私の周りにいる事務員(どころか営業員まで)はパソコンに関してまったく詳しくありません。) 一般的に事務関係の仕事で必要となるは、マイクロソフト社の「excel(表計算のアプリ)」「word(ワープロのアプリ)」がほどほど(このほどほどのレベルが難しいですね)使えれば問題ないと思いますよ。 早く上達するには、パソコンスクールが近道だと思いますが 家にパソコンがあるのならば独学でも十分上達出来ます。 (パソコンが無く、上達するのは難しいかな。) 今のソフト(excelやwordなど)基本的な操作方法はほとんど同じです。

noname#3138
質問者

お礼

• yukky25
回答No.1

とりあえず慣れることでは。 事務の場合、専門的な知識を求められることはまずないと思います。 ワードで文書が作れて、エクセルで表計算ができればほぼ大丈夫なところが 多いんではないでしょうか。 この程度ならスクールにいく必要はないと思います。 市販の本で、こんなもんかーとかいって作れる程度でよいと思います。 それよりも、簿記の知識がある、とかいうほうが事務で雇ってもらいやすいですよ。避けてはとおれない道なので。 上達。うーんどの程度のレベルを求めているのかはアレですけど。 プログラマーとかになりたいんであれば、学校に通うほうが確実だと思います。 事務系の仕事、ということなら、学校にいくまでもないと思います。 雑誌がいってるほど、事務系の仕事につくための資格は必要ないです。

noname#3138
質問者

お礼