• ベストアンサー

ブログの存在を教えていない相手がブログを読む可能性

みなさん、アドレスを教えていない知人が自分のブログ見ているのでは?と思ったことありませんか? 星の数だけあるブログ、そんなことはない・・・と思っていた私ですが「これ、あなたのブログでしょ?」と言われたことがあるのです 言われたことがなくても、アクセス解析などを見て「もしかして、あの人、私のブログだと知って見ている?」と思ったことありませんか? 実際、そういう可能性ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ブログってネット上に自分で公開しているものだから、見つかってしまうことがあるのは仕方がないと思います。 よほど見つかりたくなければ、HTMLの設定が可能なブログを借りて、検索よけのタグを貼れば、簡単な検索よけ(Yahoo!のブログ検索等)が可能なので、そういうものを探してみてはいかがでしょうか。 ただ、検索よけの難点は、オンラインブックマークをしたら(されたら)検索除けをしても検索結果に載るので、そこらへんは要注意ですが。 よほど人に見られたくない日記なら、ブログじゃなくて個人日記にとどめておくほうが無難だと思います。 私の場合は他の方と異なるのですが、 好きな歌手のファンブログを見ていた時、現在高校三年生の子(自分の後輩)が自分の学校の様子を書いていて、先生の実名を追記(JUGEM、FC2等で設定できるもの)で書いていて、「え!?」となったことはありますね。先生の名前がとても特徴的なので、一発でわかりました。 先生の愚痴とかではなかったのですが、せめて名前を伏せておこうよ、と思いました(^^;

dorappi
質問者

お礼

最初ブログをはじめたときは、リアルの友達には知られたくない悩みとか本心を、自分のことを知らない人たちに読んでもらって共感してもらったり、意見をもらったりできるのがいいなって思っていた部分がありました。 匿名性があるから言えることがあるって思っていたし、それがブログの利点だとも思っていたんです。 でも、自分自身が知人にブログを発見された事実、そしてsakusaku14さんのいうように、ブログは不特定多数に公開しているものなのだから、発見されたことをとやかくいうことはルール違反で、読まれたくないことはたとえ本心でも書いてはいけないんだなって、みなさんの意見を読んでそう思うようになりました。

その他の回答 (7)

noname#125753
noname#125753
回答No.8

真偽は分からないけど、多分十中八九見たんだろうなーと思ったときはあります。 それは検索ワード(何の言葉で検索をかけて自分のブログに来たかが分かるあれです)の言葉が「実際での知り合いじゃなかったらこれとこれで検索かけねーだろー;」的なものだった時です。 誰かは分からないのが若干やきもきしますが、ブログをやっていることは言ってもアドレスは教えていないという知人が数人いるのでそのうちの誰かかなーと思ってます。 見ちゃった時は、自分のブログのリンク元の中に知人のブログが入っていて・・・という経緯でした。 偶然飛んだのでかなりびっくりしました; 特に理由はないんですが、今でもその人にはブログを見ていることは言っていません(笑)

dorappi
質問者

お礼

やはりそういうことってあるんですね。 このスレッドを立ち上げる前は「たくさんあるブログの中で知人が私のブログを見るなんてあり得ないよね?でもなー解析みるとなー」ってひとりで悶々と考えていたのですが、たくさんの人の回答を読んでいて、教えてなくても知人にブログを読まれた人、知人のブログを発見しちゃった人がいるのがわかり、ブログって完全な匿名性はないなっていうのがよくわかりました。 そして、「読まれたくないことは書かない」・・・この結論に達することができました。 anemone10さんをはじめ、回答を寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

noname#51262
noname#51262
回答No.6

思ったことあります。 実際に見られたこともあるけど、これは周りのことを余程詳細に書いてました。検索できたようですね。 そういえば。昔ブログによく来てくれてた人で、弟ではないかと思える人がいました。しかも、我が家の携帯が止められた日に、その人も携帯電話が止められたNTTドコモに嫌われたのかもしれないとか言い出すし。 結局弟とは別人でした。 似たような人、状況はあるんだなあと思いました。 まあそんなわけで、日々のことを詳細に書いてない限りは、この人は誰だという確信に至る事は無いと今では思ってます。 アクセス解析は見てませんでした。ブログパーツは、そもそも設置が私には難しくて。

dorappi
質問者

お礼

ブログの内容にもよるかもしれませんね。 趣味のブログのような誰に見られてもいいブログなら、個人を特定されても何の問題もないし、逆に知人に見てもらいたいって思うけれど、 実際はそういうブログより自分の日常をつづったライフスタイル系のブログのほうが、本当は知人に見られたくないのに見つかる可能性の方が高いっていうのが皮肉です(苦笑) もちろんosh008さんのように「もしかしてあの人見てる?」って思ったけれど違う人だった可能性もあるでしょうが・・・(^^)

• kotokami
回答No.5

まるっきりないとはいえないと思います。 というか、私が「見ちゃった側」です(笑) 会社とか地域とかの知名度などを知りたくてブログサーチをしたところ、同期のブログを見つけちゃいました(汗) 最初は「わー、うちの商品、知ってる人もいるんだー♪」とか喜んでたら、読んでくうちに・・・・ 「・・・ん??この人、うちの会社の○○君じゃない??!!」 って(困) いやぁ、見たほうも恥ずかしいやら困るやらでしたね。 ブログだから一般公開されているとわかっていても、 知っている人のをアドレス教えてもらわないで見てしまうと、何か普通の日記を盗み読みしたようななんか罪悪感というか・・・・ なので、 「ごめん、××って○○君のブログじゃない?『▲▲』ってググッたら出てきちゃったから読んじゃった~、えへ(笑)」 って、本人に言っちゃいました。 なんか見たこと白状しちゃわないと悪い気がして・・・・ だから、具体的な名前がひとつでも載っていれば可能性はあると思います、残念ながら。

dorappi
質問者

お礼

「見ちゃった側」に一度もなったことがないので、どうしても「こんなにブログの数があるんだから個人を特定するなんてありえない」という気持ちがあったのですが、みなさんの意見をきいていると、見られる可能性があると思って間違いないようですね! 「見ちゃった側」になったらkotokamiさんのいう『普通の日記を盗み読みしたような・・・』って感じになるだろうなっていうのは想像できます 野次馬根性が強い私は読んでいること知らせないで、ずっと盗み見しようって思っちゃうかも?!(^^;;;

• sentens
回答No.4

あるねぇ・・・。僕は、ヤフーとエキサイトとFC2と前略とセカンドライフにブログを持ってるんですが、兄がしょっちゅう見にきます。 (調べて・・。)

dorappi
質問者

お礼

お兄さん、内緒で見てるつもりがバレバレなんですね(笑) お兄さんはsentensさんに「ブログやってるの?」とは聞かないんですか?(^^)

noname#158477
noname#158477
回答No.3

ブログのジャンルや登録カテゴリーにもよるかもしれませんね。 例えば日記風ブログで地元ならではのイベントや出来事について書いた場合なら そのイベントをキーワードに検索して、イベントの感想をみたりすることもあるでしょう。 そのイベントについて、実際に知人などと会話していたら 「もしかしてあの人かな?」と想像出来る場合もありますしね。 上とも被りますが、地元グルメなどカテゴリーがもろ地元を題材にしているブログについても同様。 よく地域のレストランやラーメンなどをブログにしている方も多いですが 自分もよく足を運ぶ店だとしたら、知人でなくとも もしかしてこの人あのブログ書いてるかもなんなて思ったりしますから。 意外と地元に関連したブログを検索・閲覧している人多いと思いますよ。

dorappi
質問者

お礼

「もしかしてあの人のブログかな?」って思っても不思議と「これ、あなたの?」とは自分も聞かないですよね(^^;; 自分自身が知人のブログを見つけたことがなかったんで、星の数だけあるブログで個人が特定できるわけないって思っていたのですが、みなさんの意見をきいて、見つかる可能性があると思って記事を書いた方がいいんだと思いました。

回答No.2

あります。 例えばGoogleなどでお店や旅行先などを検索した時にたまたま見つかって、など。特に、ライフスタイルが知られている場合には見つかる可能性あります。 なので私も会社の人が見ている可能性もあるので、その辺の悪口は書かないようにしています。

dorappi
質問者

お礼

そうか・・・ 普段話しているようなことをブログに載せたりしているライフスタイル系のブログだと 話題にしたワードを羅列して検索されればヒットする可能性、ゼロじゃないですよね。 特に「ブログしているんだー」って宣言していればなおさら?!(涙) 私は一度だけブログに同僚とのトラブルを書いたら、それを同僚が見つけ関係がこじれたことがあります。 そんなこともあって今回のようなスレッドを立ち上げたわけです(苦笑) みなさん「見られる可能性がある」とおっしゃっているので、私もOKINAWA2005さんのようにそのあたりの悪口書かなきゃよかったなぁ。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

思いっきりありますよ。 私の場合は犬のブログなのでブログを開設していると教えていない犬仲間から突然、「○○です。発見しちゃいました」とかメッセージが書き込まれたりしています。

dorappi
質問者

お礼

趣味ブログだと「発見しちゃいました」っていう言葉はとても好感が持てるし、嬉しいですね!(^^)