• ベストアンサー

「~ましょうか」VS「~ようではないか」?

boss-の回答

• boss-
回答No.5

「~ましょうか」と「~ようではないか」を用いる場合、場面によっては同じようなときに使用することもあるでしょう。 しかし、「違いますか?」と問われれば、次のように考えると、ハッキリと「違ってるよ!」と確信を持てるでしょう。 「か」を省いてみましょうね。 「~ましょう」と「~ようではない」になりますよね。つまり、 A:ご飯を食べに行きましょう。 B:ご飯を食べに行こうではない。 A:ゴミ問題の解決方法を考えましょう。 B:ゴミ問題の解決方法を考えようではない。 のようになって、いずれもAが勧誘の表現であることは明らかでしょう。誘っているわけですね。 これは「ましょう」か「~しよう」かといった丁寧の「ます」があるかどうかということではないはずです。というのは、仮に「ましょう」(丁寧「ます」使用)ではなく、「しよう」という表現に変えてみても同じことからもお分かりいただけるかと思います。 A’:ご飯を食べに行こう。 A’:ゴミ問題の解決方法を考えよう。 このA’のパターンに変えてもやはり勧誘の意味でしょう。 これらA系統の勧誘表現に「か」を付けるとどうなるかと言えば、この「か」はたずねていることになりますから、その判断はあなたに委ねますよ、「どうする?決めてよ。」といった、相手の意向をうかがう表現のニュアンスが出ることになります。 つまり、 ・~しよう(しましょう):勧誘 ・~しようか(しましょうか):意向をうかがう のようにまとめることが言えるでしょう。 一方のB「~ようではないか。」は「ない」を同義である「ありません」(*1)に置き換えて、「~ようではありませんか。」としても変わらないでしょう。 (*1 ここで「ます」が加わるのは現代語として「あらず」は特殊な慣用表現だけであって、まして「あらない」などとは言わないからです。ま、「ある」を否定する際に「ある-ます-ない」のように「ます」という丁寧表現をとるからです。余談・私見ですが、これは否定の表現そのものを避けたがる言語のため、いくらかでも否定にクッションを与えるために「ます」を使うんだと思います。ホント、この部分には何ら根拠はありませんが、他の諸表現から推測してそう考えています。) ここで、先に挙げた「か」の有無でなく、「ではないか」全体を省いてみることにします。すると、 B:ご飯を食べに行こう(ではないか/ではありませんか)。 B:ゴミ問題の解決方法を考えよう(ではないか/ではありませんか)。 のように、勧誘の表現が出てきます。(*2) (*2 ここでの勧誘は「~しよう」であって、「~ましょう」は使いません。例えば、「~ましょうではないか/~ましょうではありませんか」となってしまうと、前者は「ます」を使って丁寧に表現している一方で「ではないか」という丁寧でも何でもない表現で結んでしまうこととなり、結局の敬意の有無がわけが分からなくなってしまっていますし、後者は「ます」が2つも出てきて、いわゆるバカ丁寧な、逆におかしなことになってしまいますよね。ですから、ここでは「~ましょう」という勧誘の形は来ないのでしょう。) つまり、Bの表現は B:「~しよう」(勧誘)+「ではないか/ではありませんか」 という構造になっていると考えることができます。 では、この「ではないか/ではありませんか」は何なのか? これは単純に反語表現なのでしょう。 Xではないか、いやXである。と訳す、あの「反語」です。 ご存知のように、反語は強く話し手の主張をする際に用いられます。 別の角度から言えば、反語と疑問の違いは答えが分かっているか分かっていないかの違いです。 例えば、 ・宿題やらなくていいのか。 の場合を考えれば、 話し手が、単に「分からないから教えてよ。いいの?だめなの?」と尋ねているのであれば「疑問」でしょうし、 話し手が、分かっていることを「いいの?いいわけないでしょ!知ってるんだから!」と主張している「反語」とも言えるわけです。 これが、古典でよくある機械的な訳「Xか。いやXではない。」に表れているわけです。 話を戻します。 つまりはBの場合は、 「~しよう」(勧誘)+「~ではないか/ではありませんか」(反語) ととらえることができましょう。 話し手はAの場合とは違って、相手への配慮などしていません。あくまで、「~しようよ。するよね?するに決まってるさ。」という自己主張のための表現だといえるでしょう。 ですから、日常会話において、Bの表現などどぎつくて使えませんね。あまりに「主張(反語)」の色が強すぎです。 ってな感じに考えましたが、どうですか?(疑問^_^;) 長くなって申し訳ございませんでした。

soulemblem
質問者

お礼

ご説明誠にありがとうございました。よく理解できました。