• ベストアンサー

PlayStation3について色々

PlayStation3の購入を考えています。 値段的に40GBモデルを買う予定です。 色々とわからない事があるので質問させてください。 1)DVDレコーダーとしての利用  HDD・DVDレコーダーとして利用できますでしょうか?  ・HDDへの録画(できれば予約録画)  ・HDDの再生(できれば追いかけ再生)  ・記録メディアへのコピー(DVD-R, DVD-RW, DVD-RAM)  ・デジタル放送対応 2)リモートプレイ  ゲームは一部のみ対応で、リモートでできる事が限られているようですが、実際の使用感はいかがでしょうか?  PSPを持っていないので購入しようか迷っています。 3)縦置き  スペース的に縦置きを考えていますが、安定しますでしょうか? 4)機能  機能がたくさんあるようですが、  これは便利!という機能などオススメがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1)DVDレコーダーとしての利用 海外では、外付け地デジチューナー発売されますが、国内では予定は無いです。 国内で販売されたとしてもPS3自体、DVD書き込みでライブではないのでDVDには録画出来ません。(第2のPSXが出れば話は別ですが…) 2)リモートプレイ 動画、音楽、静止画、インターネット、PS1のソフト、まいにちいっしょ、いまびき草は出来ます。 PS1のゲームは、テンポがずれるためボタンタイミングが必須なアクション、音ゲー、スポーツ、等のゲームはむかないです。アクション要素の無いRPGやサウンドノベルが向いています。 他人がテレビを見ている時は便利です。でも使用度は少ない。 外出先ではした事は無いです。 3)縦置き 縦でも問題は無いですが、起動中倒れたりしたら怖いので、横にしています。(ディスクに傷やHDDの破損が危ないです。) 4)機能 HDDに音楽が取り込めるので、パソコン無しでデジタルオーディオやSD,MSを繋いで、音楽を転送できる。 パソコンをつけるのが嫌な時、制約はあるがインターネットが出来る。(パソコンは起動に時間がかかるし) ハイビジョン画質でブルーレイが見られる。(専用機は、高い)※ハイビジョンテレビとHDMIかD端子ケーブル接続前提 DVDをアプコン機能でブルーレイより劣るが綺麗に見れる。)※ハイビジョンテレビとHDMI接続前提

mozori01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 1)残念です。録画機器としての利用はあきらめます。   せっかくHDDがあるので、何かに利用できたらと考えていたのですが。。 2)PS1がリモートプレイできるんですね!   基本RPGが好きなので、自分的に利用価値があるかもしれません。 3)やっぱり安全重視だと、横置きですよね! 4)アップコンバート機能は評判がいいですね!   これは体感するとすごさがわかるのか?!楽しみです。

その他の回答 (4)

• Arado
回答No.4

ANo.1です。お礼を頂き有難うございます。その中に書かれている点について、再登場させて頂きます。 >(4)40GBはPS/PS2非互換と認識していますが、DLプレイならば可能なのでしょうか? コントローラもPS3用で問題ないのでしょうか?⇒40GBのPS3は確かにPS2とは互換が無く、PS2用のソフトはプレー出来ませんが、PS(初代プレステ)とは互換があり、こちらのソフトのプレーは可能です。40GBで変更になった点は、これ以外に、SACD(スーパーオーディオCD)の再生が出来なくなっています。(他にも変更点がありますので、詳しくは公式サイトをご覧下さい。)⇒http://www.jp.playstation.com/ コントローラーについてはPS3の物が使えます。 >ブルーレイってあまり身近に無いのですが、を使う機会ってありますか?⇒PS3のソフトは殆どがブルーレイで作られています。将来的に、全てがブルーレイになってしまうでしょう。(HD DVDとの規格争いが気になる所ですが、恐らくブルーレイが主役になると思います。)ゲームや映画などの画質がハイビジョン画質(1080P)で再生出来るようになりますが、TVやモニターも対応品が必要です。質問者さんのTVがどう言うタイプか分かりませんが、高画質をお望みなら、フルハイビジョンの液晶またはプラズマTVが必要になって来ます。(この辺については、詳しく書くと長くなりますので、省略します。) >DVD-Videoがより綺麗に再生出来る機能とはどういったものでしょう??⇒DVD-Videoをハイビジョン対応のデジタルTVで再生すると、通常のTVで見ているよりも画質が汚く見えてしまいます。ノーマル画質(最高で480i)での出力となるのが原因です。これをアップコンバート(参考URL)して、1080Pでの出力まで対応出来るようにしたものです。40GBではPS2のソフトはプレー出来ませんが、ゲーム画質も向上します。(PSのゲームも同様です。) PS3の高画質をフルに活かそうと思うと、やはりフルスペックハイビジョンのTVが必要です。アナログテレビにも接続出来ますが、画質は従来の画質となってしまいます。もし、機会があれば、ゲームショップなどでハイビジョンTVに接続されている画質をご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070524/ps3.htm
mozori01
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 DLでもPS2はできないのですね。残念です。 我が家のPS2はしばらく生きることになりそうです。 先日ハイビジョンTV購入しました! DVDを、普通のDVDプレイヤーで再生すると普通(480)で再生されて、 PS3で再生すると綺麗(1080)で再生されるということですかね? そしてゲームでも同じ事が言えると。。 うーん。ますますPS3でPS2をやりたくなります(笑 色々御丁寧にありがとうございます。

• rstjsxky
回答No.3

1)録画はできません。再生はPC用の動画なら。連続再生はできません。記憶メディアへのコピーはもし録画や再生ができれば可能です。ただしDVDなどへは無理だと思います。できるとしてもメモリースティックなどですね。放送は対応してません ちなみに海外では録画はできないかもしれませんがTVチューナーが販売予定かすでに販売されているので日本でも出てもおかしくないです 2)リモートプレイでできることはPS3のゲームとPS2のゲーム以外はだいたい全部です(アーカイブスは一部無理。PSソフトはOK)PSPのボタン数が少ないことが結構な問題ですね 3)縦置きスタンドが販売されていますよ。イルミネーションスタンドとかでしたが。探せば普通のもあると思われます 4)機能は動画、音楽、ゲーム、ネットが基本ですね。 リモートプレイとアップコンバート(PS2ソフトやDVDの画質向上機能)はすごいと思います。 アーカイブスでPSゲーム、NewゲームでPS3ソフト(今はソニーのだけだと思います)のダウンロードや体験版のDL、追加アイテムやトレーラー配信もしてます。 追加アイテムは例としてRPGのマップの追加や武器追加なんかですね トレーラー配信は販売前のゲームの動画。 体験版は今まではディスクだったのがダウンロード形式になって手に入れやすくなったのがいいと思います

mozori01
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 今持っているDVDレコーダの変わりをさせようと思っていたのですが、 どうやら無理そうなので諦めます。。 リモートプレイの使い心地はどうですか? アップコンバートはとても興味があります。 PS3のDLプレイは、今後対応が増えて欲しいところですね。 アーカイブスはどんなのが出ているんだろう。。 ご回答ありがとうございました。

• kazu0912
回答No.2

1.テレビチューナーがついていません。 したがってレコーダーとしての利用はできないです。 ちなみに4ともかぶりますが、メディアサーバとしてパソコンの動画等をテレビで再生することは可能です。 また、プレイステーションネットワークからダウンロードした動画の再生やインターネットでの動画再生は、ものにもよりますが、可能な場合があります。CDやDVDへの書き込み機能はないです。 2.こちらは自分も利用したことが無いのでよくわからないです・・・ 3.縦置きでも動作は問題ありませんが、XBOX360もそうですが、 横置きの方が安定するのではないかと思います。(推測です) ちなみに自分は、横置きで利用しております。 4.1にも書きましたが、メディアサーバ機能などは結構面白いと思います。

mozori01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (1)(4) チューナー、書き込み機能は無いのですね。残念です。 メディアサーバーとは・・セットアップが難しそうですね。 できると楽しそうなのでちょっと調べてみます! (2) 少なくとも目玉になるような機能ではなさそうですね。 (3) ありがとうございます。

• Arado
回答No.1

PS3には録画機能はありません。したがって(1)は出来ません。 (2)に関しては、PSPを特に買うまでもありません。リモートプレーと言っても、PS3のゲームで使用するのでしたら、専用のコントローラーで充分です。ワイヤレスだし…。 (3)は縦でも横でも安定しています。我が家は、横置きにしていますが、縦でも特に問題はないでしょう。本体自体がかなり大きいですので、安定度から言えば横置きの方がいいかもしれません。 (4)ですが、これは人それぞれだと思います。PSなどのゲームをダウンロードして遊ぶ事も可能です。(有料)これは、PS3に限った事ではなく、WiiやXbox360などでも同様ですが…。まぁ、ブルーレイが再生出来るのと、DVD-Videoがより綺麗に再生出来る機能があるのは嬉しい点です。

mozori01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (1)できないのですね。残念です。 (2)ゲーム以外でのリモートプレイ機能もあまり使えないのですね。 (3)安心しました。 (4)40GBはPS/PS2非互換と認識していますが、DLプレイならば可能なのでしょうか?    コントローラもPS3用で問題ないのでしょうか?    WiiでのDLプレイは楽しく利用させてもらっています。    ブルーレイってあまり身近に無いのですが、を使う機会ってありますか?    DVD-Videoがより綺麗に再生出来る機能とはどういったものでしょう?? 重ねての質問になってしまい申し訳ありません。 気が向いたらご回答してもらえると嬉しいです。