• ベストアンサー

教えてくださいm(__)m岸和田に通える範囲のファミリーにお勧めの場所

はじめまして こんにちは。 実は 今 東京に住んでいるのですが、岸和田に転勤になるかもしれません。 そこで、岸和田に通える範囲で お勧めの場所を教えていただけると嬉しいのですが。。。 希望は ☆公立の小、中、(できたら高も)に通わせる予定なので 評判の良い学校のあるところ。 ☆岸和田には 車か電車で1時間以内で通えるところ。 ☆だんじりに参加しなくても 生活できるところ。 という感じです。 検索していると 転勤族などは 北摂あたりがいいらしいですが、 とても 岸和田まで 通えるとは思えず・・・ 申し訳ございませんが、どうぞ よろしく お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

>☆だんじりに参加しなくても 生活できるところ。 そうですね、親は地縁ないから連行されないでしょうからいいけど、子供さんには、将来これがハンディになる可能性もありますから(メリットと言う人もたくさんいますが・・・) 私の元同僚は岸和田ですが、だんじり時期になると、決まって休みを取ってだんじりに参加する必要があり、それを目の当たりにしてただけに。 >転勤族などは 北摂あたりがいいらしいですが、 そうですね。本当は北摂なんでしょうが。さすがに岸和田までだったらねえ。 ・泉佐野だけはダメですよ。借金まみれですから。 ・大阪市も、なにやらゴタゴタがあって財政再建団体に・・・ならないとは思いますが、 >☆公立の小、中、(できたら高も)に通わせる予定なので 評判の良い学校のあるところ。 大阪では、学校の質は、お金に比例します。環境を求める親は、例外なく私学に子供を通わせます。特に中学は。 それなりの質でいいなら、その学校に在学するときに、悪ガキがいるかどうかに依存するので、なんともアドバイスしづらいです。 ここの地区!!って言う小中学校はあるのですが、この場に書いて、いっぱいその地区に引っ越してきたら、そこの在校生が迷惑なので、やめておきます。在校生が極端に少ない地区、とだけヒントを付しておきます。 無難なところで、車が使えるなら、光明池とか和泉中央とかの泉北ニュータウンを挙げておきますが。岸和田ゆきなら朝の渋滞も問題ないでしょうし。堺は、シャープの新工場、関連企業の工場誘致で、それなりに潤うでしょうし。 ただ、ここに済むと、泉北高速は、東葉高額鉄道ほどではありませんが、かなり運賃が高いんで、いざ電車で大阪に出るときはそれなりに費用が要ってくるのでご注意を。 →となると、南海の堺駅周辺でしょうか。いかんせん、堺は、大きな道路沿いはうるさいので、よく事前調査を。評判の良い学校が、どういう趣旨を指すか知りませんが、男の子だったら清風南海とか、女の子だったら電車に乗って四天王寺、公立だったら三国ヶ丘高校とかも充分通えるでしょう。浜寺とか羽衣でもいいと思うけど。浜寺公園も近いし。

mayr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 財政のことは考えていませんでした!参考になります。 ありがとうございました。 私立も考える可能性があるなら やはり子どもにとっても交通の便のいいところがいですね。 お勧め小学校のヒントありがとうございました。まだ わかっていませんが 調べてみます(^o^)> 評判の良い、というのも、分かりづらくて申し訳ございません。 学級崩壊やいじめ問題などがなく、かといってお受験学校だと ついていけるか心配なので、自分でもどう考えればいいか分からなくなってしまいます(T_T) 公立は先生が替わるので その時によって違いますよね・・・ 「○○中学は荒れているから止めた方がいいよ」などと聞きますので 不安になり、そういう噂のないところ、と求めていました。 今日確認したら 主人は南海岸和田駅の方が便利のようです。 浜寺は 行ったことがあるのですが、工場地帯が近くにあって 空気が悪そうに感じましたが、そんなことはないのでしょうか? 羽衣、は治安は良さそうなのでしょうか? また、「浜」に近いので「だんじり命」では ないでしょうか? ご存知の方、教えていただけると 嬉しいですm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

#3です。 >「○○中学は荒れているから止めた方がいいよ」などと聞きますので 不安になり、そういう噂のないところ、と求めていました。 西成区は、やめておくべきでしょうな・・・やっぱり。あとは、前述のとおり、そのときになってみないと・・・・ まあ、新興住宅街とか、ニュータウンとかの学校の方が安全だとは思いますが。 >浜寺は 行ったことがあるのですが、工場地帯が近くにあって 空気が悪そうに感じましたが、そんなことはないのでしょうか? 交通の便が良いところ・・・空気が悪目 交通の便が悪いところ・・・空気が良い なので、難しいところです。 なお、羽衣の治安は知りませんが、変な噂は聞かないので、普通くらいでは?あと、堺に住めば、浜に近いとはいえ、だんじりに引っ張り出されることは、さすがにないでしょう。 あと、ひとつ思い出しましたが、空気の善し悪しだったら、大阪市内に定期的に出るつもりがなければ、熊取なんていかが? ・JRの快速停車(熊取駅、隣接の日根野駅) ・新興住宅街、現在も続々と人口増加中 ・隣の泉佐野と違って、熊取町は、京大原子炉があって、そこの原子炉関係の国からの交付金で、めちゃくちゃ金持ち。 確か、泉佐野との合併を断ったと思う。 ・空気は良いです。山手だから坂は多いけど。 ・りんくうプレミアムアウトレットとか、イオン泉南とか、買い物スポットには困りません。 でも、熊取にも、だんじりがあったりする・・・ http://www.rinku.zaq.ne.jp/kazu_san/maturi.htm 新興住宅街の人まで引っ張られるのかなあ???その辺の情報は知りません。 岸和田ほどの、仕事も犠牲にするだんじりは、私も嫌ですが、ほどほどのだんじりだったら、楽しいものですよ。大阪って、市内でもだんじりありますから。(でも、岸和田みたいに仰々しいだんじりではありません。) あと、学校は遠いかもね。 電車は、熊取か日根野から東岸和田、もしくは、りんくうタウン経由で南海で岸和田です。

mayr
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございますm(__)m 堺市ならだんじりも 怖いわけじゃなさそうですね(^v^) 熊取も考えましたが、子ども達が大きくなった時の 大阪市内に通う可能性を考えると 堺市がいいかな、と思いました。 しかし 堺市は広いですね~。 交通の便と空気・・・丁度間くらいがいいのでしょうか(*^_^*) 鳳もとっても気になっています。 みなさんのおかげで「だんじり」を怖がらなくてもよいような気がして とても安心しました。 ありがとうございました。

• nana0120
回答No.4

#2です、お礼ありがとうございます。 鳳との事ですが位置的には良いんじゃないでしょうか? (正直言いますと実家が鳳付近です) 元々の地元が鳳ではありませんでしたが場所は便利で大好きでしたよ。 京都方面へは近畿道を、神戸方面へは阪神高速湾岸線を、 大阪市内へ出るには阪神高速堺線などなど 車を良く使う私には都合の良い場所です。 運転が苦にならないのでしたら泉北ニュータウンもありでしょうね。 鳳は快速が停まりますし大阪駅へ出るなら関空快速ですぐで便利です。 もし阪和線が事故で止まっても 羽衣線で南海本線へ乗り継げますから潰しは利くと思われます。 お噂の話は「だんじり命」の方と結婚されたのだと思いますよ。 高校卒業までは私も曳いていました(浜の祭り)が今考えると、 町の役員なんかをされてる家や奥さんお聞きの通り本当に大変だと思います。 だんじり命の方達の思い入れはスゴイですよ、 何たってカレンダーが9月から始まります。(確か) 鳳でももれなく10月に祭りはあります。 試験曳きや色々と交通規制があったりして若干面倒ではありますが、 短期間なんでしょうがありませんね。 でもお祭り好きなら良い事もあるかも知れませんよ。(笑) 会社や同僚さんのつてで良い場所でだんじりを見られるかも…です。

mayr
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 鳳は浜寺の工場地帯から少し離れて交通の便もよさそうで いいな、と思ったのですが、先ほど主人に確認したら 南海の岸和田の方が便利のようでした(^_^.)スミマセン。 みんなが「だんじり命」という訳ではないのですね(^v^) そして 数日のみなのですね。 どうも 一年中 だんじりにささげなくては  馴染めないんじゃないか、などと心配でしたが、安心しました。 羽衣、浜寺、も検討しています。 何か アドバイスいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

• nana0120
回答No.2

3歳くらいから結婚するつい最近まで泉州地域に住んでいた者です。 ここが良い!と言う所は難しいですが、 通勤は電車の方が良いと思われますよ。 電車と車とでは1時間と言っても大差がつきます、 車での通勤時間はどこも混むし慣れない道なら電車の方が得策です。 電車の方が住める範囲も広がるでしょうから。 北摂は岸和田なら止めておきましょう。 混む(東京よりもマシだと思いますが)大阪市内を通り過ぎて岸和田に来るメリットは無いかと…。 評判の良い学校は私もちょっと分からないのですが。 だんじりに参加…と言う意味は曳いて走ると言う事ではないですよね? それは大丈夫だと思いますよ。 青年団など所属していないと走り難いものですし 地域に住んでいるから「曳いて下さい」なんてないと思いますが。 お花代(寄付)を集めに来る事もあるかも知れませんが、 別に出さなくてもいいと思います。 テレビで見る大規模なだんじり(9月)は岸和田の浜の方だけであって、 それ以外(10月)は(岸和田市以外でも)こじんまりしています。 お子さんがいるのなら何かしらの関わりが出て来るかも知れませんね。 具体的な場所は会社の最寄の路線で変わると思うので、 どこかは難しいですね。 ご参考になれば。

mayr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やはり 子ども達が大きくなって通学通勤、の時も 電車で動きやすい方がいいですものね。 会社で泉北ニュータウンを進めてくださる方がいたのですが、 ちょっと電車では通いにくそうだったので迷っていました。 だんじり・・・そうだったんですね!岸和田の浜以外は大丈夫なんですね。 人づての噂で 岸和田あたりにお嫁に行った人が 「だんじりの為の集まりが週3回くらいあって 男の人は飲んでばかりで、子どもの面倒も見てもらえないし、 知らない人がたくさん家に入ってくるので その人達の食事まで 用意しなければいけなくて奥さんは大変、引越ししたい」 とおっしゃっていたと聞き、だんじりがある地域ってどこも大変なのかと 思っちゃいました(^_^.) 私も お祭り好きなので はまったら 楽しいだろうけど そこまで大変なのは(^_^.)と思っていました。 安心しましたm(__)m ありがとうございました。 会社は岸和田駅と東岸和田駅、どちらからもバスになります。 鳳あたりってどうでしょう?

noname#116330
noname#116330
回答No.1

評判の良い学校があるかどうかは分かりませんが………  電車で通勤なら、南海本線沿線か阪和線(JR)沿線で大阪市内の 南部まででしょう。  車通勤でも良いのなら泉北ニュータウンも良いかも知れません。  北摂なら電車で最低2時間はかかると思います。

mayr
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 やはり 北摂は遠いのですね(^_^.) だいたいの通える範囲が分かりました。 ありがとうございました。