• 締切済み

みぞおちに軟骨ってありますか

通常、肋骨って、上のほうは左右くっついていて、 下に行くにつれて左右に別れてゆく思うのですが、 肋骨が左右に別れはじめのところで、 肋骨の左右の間に軟骨のようなものがあります。 触るとやや右寄りで、右の肋骨から出ているような気もします。 こんなところに軟骨ってありましたっけ? これって何だと思いますか。

noname#47406
noname#47406

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

軟骨は関節にしかないと思いますが。

noname#47406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ちきれず自分で調べたところ分かりました。 剣状突起っていうみたいです。 失礼しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117918586 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210417472 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134325828

関連するQ&A

  • 妊娠、出産で肋軟骨は外れますか?

    経験のある方、医療関係者の方よろしくお願いします。 妊娠中で肋骨がかなり痛い時期があり、出産後しばらく気にならなかったのですが、最近になり右の肋骨あたりに違和感があり、手で触っても分かるくらい、左右で形が違います。 右だけ少し飛び出てます。 ネットで調べると、肋軟骨が離開することがあるようですが、妊娠が原因で離開することはありますか? 寒くなってから違和感が出てきましたが、季節関係ありますか? また、血液検査でALP高め(338から368)でしたが、肋軟骨離開で上がりますか? よろしくお願いします。

  • 軟骨にピアスを開けたいのですが

    今右耳たぶに1つ、左耳たぶに2つピアスを開けています。 タイトルの通り軟骨に1つピアスを開けたいと思っています。 でも、どこに開けるのがバランスがいいのかわかりません。 最初右軟骨に開けようと思ったのですが、自分のこだわりとして左右あわせてどうしても奇数にしたくて、もう1個開けたいと思っています。 自分的にいくつか候補を考えていて、 1、左耳たぶにもう1つ、右軟骨に1つで右2、左3にする 2、右軟骨に2つ開けて、右3、左2にする 3、左軟骨と耳たぶに開けて右1、左4にする 4、右軟骨に1つ、耳たぶに1つで右3、左2にする 5、左軟骨に1つ、右耳たぶに1つで右2、左3にする 自分では1か4か5がいいかなと思っているのですが。(軟骨に一気に2つ開けるのに少し抵抗があるし、右1左4だとバランス悪いかなと思い) ただ、1にすると左の耳たぶの2つが穴の位置的(2つの距離的)に中途半端でもう1個増し辛い感じなんです。(2つの穴の間に開けるか、2つ目の穴よりさらに上に開けるか) 4か5にするとしたら右耳たぶの2つと左耳たぶの2つは同じ位置に開けるべきですか? バランス的に1が第一候補だったのですが、迷っています。 また、私の耳の形からして右より左の方が軟骨に開けやすそうな気もするので余計に迷っています。 どれがいいか皆さんの意見を(できれば理由も)聞かせて欲しいです。 他にも「こんな風にあけたらいいんじゃない?」って言うのがあったら教えてください。

  • 軟骨ピアスについてです。

    3日前に、右耳に軟骨ピアスををあけました。 腫れているのか、良く分かりませんが 耳が左耳に比べて分厚くなってる気がします。 見た目、若干ですが違うような…。 腫れているだけでしょうか? シコリができて、ずっとこのままで治らないってのは あるんでしょうか( ; ; ) 画像、載せました。 上が開けた右、下が左です。 見れてますかね(^_^;)

  • 転倒して胸を強打、軟骨骨折といわれたが、内部がチクチク痛むのはなぜ?

    70歳前後の女性、ころんで右乳房の下を強く打った。肋骨は折れてないのでレントゲンにはうつらないといわれ(軟骨の骨折とはそういうものですか?) 一ヶ月以上経過するが、強い痛みは安静にしていれば起こらないが、内部が針で刺すようにチクチク痛むのは、なぜなのか?しろうと考えですが軟骨が折れて内臓にささる(あたる)から?

  • 軟骨骨折?

    スノーボードでころんで、次の日にあばらが 痛かったので病院に行ったところ、肋骨軟骨骨折?? と診断されました。 変なお腹に巻くバンドみたいなものと、 貼り薬と痛み止め、腫れ止め、胃薬をだされました。 でも、薬を飲んでもぜんぜん効いてない気がします。 肋骨軟骨骨折の場合は安静にして薬を 飲む以外、直る方法はないのでしょうか?? それと、この怪我はどういう怪我なのでしょうか?

  • 肋骨付近の軟骨が痛い

    二月中旬から左胸の下に筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。翌日には、声を出して笑うと左胸の下がキーーンと痛みました。さらにその翌日には、くしゃみをするとキーーーーンと前日より痛さが増しました。慌てて仕事中に整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらったら肋骨付近の軟骨が劣化していると言われました。通常の人も劣化はするのですが私は通常の人よりも劣化が早いと言われました。その日は湿布だけをいただいて帰ったのですが、時々痛くなったり治まったりしてました。ある日床に着くときに仰向けになったときに痛みを突然感じました。普段仰向けで寝ることが多いのですが、背中から角ばったもので突き刺しているような感覚と軟骨が骨に当ってるような感覚になりました。その翌日が病院へ行ってから1週間だったので症状が治まらないと先生に伝えたら鎮痛剤と湿布を処方されました。鎮痛剤を飲んでからは痛みは和らいだのですが、これは一生飲まないといけないのでしょうか?鎮痛剤を飲まなければ痛みが治まらないのは体にも悪いような気がします。同じ病気になられた方、鎮痛剤で詳しいかたがいらっしゃいましたら是非お教えください。ちなみに明日で症状が出てから1週間になります。当方は 性別 女 年齢 31歳です よろしくお願いいたします

  • 手首の軟骨が腫れています。

    3日前にふと気付いたら、右の手首と手の甲の中間あたりの関節に不自然な突起ができてます。どうやら関節の軟骨が大きくなっているみたいです。左の手首は腫れていないので、左右を比べると不自然さがよくわかります。 手首を傷めるような運動・動作をした記憶は全くありません。 腫れている右手首は痛みはありませんが、腫れていない左手首が1ヶ月くらい前からときどき痛んで、重いものを持ちにくいです。 母親が長年リウマチを患っているので、遺伝的に私もリウマチに掛かりやすいのかもしれないと思っていろんなHPを見ると、リウマチの場合は腫れた関節が痛むとか、関節の腫れは左右対称だとか書いてあり、どうもそれには当てはまらないと思うのです。 これってリウマチの初期症状でしょうか?放っておいて治ったりすることはありませんよね?やはり早急に病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 軟骨ピアスのあける場所

    こんにちは。 今私は右に1つ左に2つピアスをあけています。 幸い金属アレルギーなどトラブルもなくあけたことに満足しています。 そこで、もう一つ左耳にピアスを増やそうと思って質問することにしました。 友だちが軟骨にあけているのをみてとてもかっこいいとおもったのであけたいのですが、場所っていろいろありますよね?耳のくるっとしているところ(わかりにくいですね。。。)の下のほうとか、耳の穴につながるど真ん中とかいろいろ。 軟骨にあけているみなさんはどのへんにあけていますか? また軟骨ということで耳たぶと比較して痛みやトラブル、ケア等が異なるのでしょうか? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ピアスについて。耳の構造、どこまでが軟骨?

    今、右に一つ、左に二つピアスがあいていて、すべて耳たぶです。 もうひとつあけたいと思っていて、 耳たぶの上の方なのですが、耳ってどこが軟骨で、どこまでが耳たぶなのかがわかりません。 私がいまあけたいと思っているところは、 丁度、トラガスの高さくらいの耳たぶなんですが、これは軟骨ですか?

  • 軟骨(トラガス)ピアスについて。

    初めて質問をします。 左耳たぶに2つ 右耳たぶに1つ軟骨1つ開けていますが 次は右耳のトラガスに挑戦をしようと思っています。 (トラガス→耳の真ん中の穴の前にある軟骨{耳珠}) トラガスについて色々調べてみたんですが 殆ど病院で開けてもらった方がいいという答えばかりで なかなか自分で開ける良い方法が見つかりません。 やはりそれぐらい危険なのでしょうか? あと、出来ればピアッサーで開けたいのですがそのような経験を した方とかいらっしゃいますか? もしいましたら、どこを気をつけて開けたのか 何でもいいので回答してください!お願いします。 説明不足でごめんなさい。

専門家に質問してみよう