• ベストアンサー

携帯で同じ番号の存在

数年前テレビで携帯電話の同じ番号が複数あるかという実験で、 金庫の中に入れて・・・。 という実験があったのですが 結果どうなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

ちょっとうろ覚えなんですが、それって本人がかけた記憶がないのに毎月多額の料金請求書が送られていた事件じゃなかったですかね。  携帯会社に問い合わせても使った事実があるので支払ってくださいというばかりで、困った使用者がテレビ局とニュース番組のなかで実験をしていたような、そんなことがあったと思うんですが。  所有者の携帯をだれにも使えさせないように金庫に保管して、次の月の請求書を見たところやはり多額の請求が来ていた。そこでテレビ局が携帯会社にその事実を証明して再度問い合わせたところ、携帯会社が請求を取り下げた。そんな感じだったんじゃないかと思います。  結局暴力団や日本にいる犯罪に関わる外国人たちが、何らかの方法で他人の番号を別の携帯に移植して使用していたということだったと記憶しています。ちょっとあやふやなので申し訳ないのですが…(^_^;)

その他の回答 (3)

回答No.4

現在はどうだか知りませんが、以前は携帯の内部パーツを交換するだけで解約後も携帯が利用可能になってしまうという事だったと思います。ゴミに出された携帯がリサイクル業者などを通じて中国などへ流れて、そこでかってに再利用?されて多額の請求がくるという話だったと思います。

回答No.3

たぶん「クローン携帯」というやつですね。その話らしい記事もありました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/02/news034.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0311/25/01.html ご参考まで。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

報道されている限りでは実証できなかったようです。