• ベストアンサー

シアバターなのシアってなに?

ロクシタンでも有名ですが、 シアバターや、シアが入っているスキンケアをよく見かけ気になっています。 シアって具体的になんでしょう? アロエのような葉のことでしょうか?薬草の種類ですか? シアが入っていることによってどのように良いのでしょうか? シアについて無知に近いので教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-Y-H
回答No.1

アフリカの乾燥地帯に広がるシアバターの木。このシアの木にはプラムのような実がなり、その種を乾燥させ押しつぶすとシアナッツバターができます。 シアナッツバターの最大の特徴は、他の植物性バターには見られない不酸化脂肪分(ステアリン酸、オレイン酸)を多く含んでいることです。

参考URL:
http://sheabutter-guide.info/basic/about_sheabutter.html
ormermaid
質問者

お礼

自分でも調べましたが、教えて頂いたサイト程詳しく載っていなかったので勉強になりました。有難う御座います。 どうせ使うなら、成分が多く含まれているものを見つけたいですね。