• ベストアンサー

【至急】障害厚生年金支給の目処が立たず困っています

病気を患い、仕事も辞した後、病状が回復せず再就職の目処が立たず、経済的に困窮している者です。 このままでは貯蓄が減る一方で、最後の手段として、障害厚生年金を社労士を通じて申請しました。しかし、申請が認可され、年金が支給されるまで、3ヶ月から半年と言われています。また、申請が却下されたらどうすればいいのか、不安でなりません。 来月の生活費・光熱費が払えなくなる状況で、どうしたらいいか途方にくれています。 頼るべき親戚や、つてなどはありません。一日でも早く年金が支給される事を祈るばかりですが、現実、いつ支給されるか目処が立たず、社会保険事務所に「いつ支給されるのか」と聞いても、「担当者から電話をさせる」といったきり、連絡が来ない状況です。 来月にでも年金が支給されるにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71241
noname#71241
回答No.2

お住まいの都道府県によって違いがあるかもしれませんが・・ 障害者手帳はお持ちですか? 『福祉資金』というのが利用できるかもしれません。 「社会福祉協議会」という部署で取り扱ってるようで、 私の手持ちの案内には  「所得の少ない世帯の方々の臨時的出費等、緊急に必要な場合にお貸しします。限度額があります。」とあります。 年金が早く支給されるのは難しいと思うので、 福祉課で相談(利用できる福祉サービス)されてみたらどうでしょうか?

ripple183
質問者

お礼

障害者手帳は持っていません。申請しようとしましたが、社労士の人から「どうせ年金同様、時間が掛かるから同じ。年金が支給されてからでも遅くない」といわれ、何もしないままでした。 しかし、このような制度があると分かっていれば、申請していたでしょう。 社労士、役所の福祉課・保険課、医者、ケースワーカー、等等に、窮状を、何度も相談しているのに、一言半句もこの情報が出てこなかったことに、憤りを感じています。 貴重な情報をありがとうございました。

ripple183
質問者

補足

結果報告です。 社労士を通じて、確認したところ、申請を受け付けた社会保険事務所の窓口で、私の申請書が、ほったらかしになったまま、放置状態である事が分かりました。(`皿´) 社労士の人も私に同情して、事務所に大クレームを入れる、と血気盛んなので、社労士に改めて頼みます、ということで、落ち着きそうです。何があるか分かりませんね…。 改めて、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

お役所仕事ですので、どうなるものでもないと思います。 生活保護申請などされていませんか。 地域の民生委員や役所の相談窓口にご相談してみてください。

ripple183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの窮状は役所・社会保険事務所にも話しているのに、解決する策を提案してきません。 折り返しの電話は寄越さない、他の人から教わった、『福祉資金』/「社会福祉協議会」という存在があることすら知らせない両施設に、憤りを感じております。 とりあえずは、明日にも相談しに行こうと思います。

ripple183
質問者

補足

結果報告です。 他の人から頂いた回答に補足したように、とんでもない状態である事が分かりました。 社保事務所の居丈高な対応、折り返しの約束を守らない、書類は放置状態と、もはや「お役所仕事だから」という範疇を越えていると思います…。 (普通の地元の役所に印象の悪い対応を受けた事が無いですし) とりあえず、社労士が「厳正に対処する」、とのことで、目処が付きそうなので、一応、安心することにしました。 改めて、ご回答、ありがとうございました。