• ベストアンサー

Acrobat Reader って何するソフト?

Acrobat Readerというソフトがありますが このソフトで扱うPDFファイルやこのソフト自体が どういう役割なのか、どういうとき重宝するのか よく分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_11shop
回答No.4

Web上でよく使われます。 Abobe社が開発したドキュメント閲覧ソフトです。 ドキュメントソフトといえば、Wordが有名ですが、 Wordで作ってしまうとWORDを持ってないと みれませんよね。しかし、Wordを買うにはお金がかかってしまうので、 買わないと見ることができません。 その問題を解消したのが、Acrobatというソフトです。 Acrobatは、文章を編集、閲覧が可能なAcrobatというソフトと、 閲覧のみの無料バージョン、AcrobatReaderに分けることによって、 相手は新たにソフトを買うことなく、 無料でファイルの中身を見ることができます。 また、Windows,Mac両対応なので、見れる環境が制限されないという 利点もあります。 そのため、多くのパソコンが閲覧するインターネットでは 広く普及しています。

1hime2taro
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 文章編集などをするソフトはまた別にあるということを 知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hiyuki
回答No.5

まず1つに、リーダーがあればマシンに依存せず閲覧できるところが最大のメリットですね。 印刷などに際しても、マシンに依存しないので学会などの用紙の提出の形式として指定され たこともありました。 あとは、画質というか見た目の割にも軽いというのもあります。ねっとでマニュアルを配布 する際に、PDFが採用されるのはこの辺が理由でしょうね。 あと、セキュリティーの設定などもできるそうです。 本家Adobeのサイトにいろいろと書いてありますよ。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/acrofamily/main.html
1hime2taro
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

• Singollo
回答No.3

PDFファイルは、プラットフォームに依存せずに、文書を作者の意図どおりに表示させることができる形式のファイルです

1hime2taro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 またよろしくお願いします。

• Spur
回答No.2

Acrobat Readerは、Acrobatで作ったPDF形式ファイルを閲覧するためのソフトです。 PDFは、画像や文字などを、ワープロのように見たり印刷できたりしますが、改ざんされないメリットがあります。 また、パスワードを設定して閲覧制限をしたり、閲覧はできるが印刷はできない、などの制御も出来てととも重宝です。 ページ数の多いカタログ、マニュアル、論文、報告書などを電子化するにはコンパクトで、改ざん防止にもなり最適です。

1hime2taro
質問者

お礼

よく分かる説明をありがとうございました。 またよろしくお願いします。

• hatsushio
回答No.1

根元のところの説明はちょっと難しいんですが。 ページ数のある冊子状の資料をそのイメージで閲覧できるところがミソ なんだと感じてます。

1hime2taro
質問者

お礼

なるほど、そのような資料をインターネット上でよく見かけます。 そういう、閲覧方法が出来るっていうのがメリットなんですね。 ありがとうございました。