• ベストアンサー

パパの抱っこで大泣きする赤ちゃん

ny-sachiの回答

• ny-sachi
回答No.5

こんにちは。二児(3歳&6ヶ月)の父です。 我が家でも1ヶ月ほど前まで下の子を私が抱くと泣いてました(笑)ここ1ヶ月くらいですかねぇ…私が抱いても泣かなくなったのは。何故泣かなくなったのか理由はわかりません(苦笑) こんなことを試してみては…? (1)抱くほうが「泣いたらどうしよう?」といった不安な気持ちで抱くとそれが赤ちゃんに伝わるので、「泣くなら泣け」くらいの気持ちでドッシリとした態度で抱いてみる。(2)ママが抱いた状態で、ママとパパが仲良くお喋り等している姿を見せる…つまり赤ちゃんに「この人(パパ)はママと仲がいいんだ。安心できる人なんだ」と思わせる。(3)お風呂に限らず、オムツ替え等どんどんやってもらう。(4)ママが何か家事をするちょっとした時間でもマメに抱っこする。(私の場合、こんなとき、子供を抱っこした状態でママの隣に立って、ママの顔が見えるようにしてました) 2ヶ月くらいの赤ちゃんは解らないですが、ある程度人を認識するようになってくると、(2)のようなことはあるみたですよ。私はそう感じてます。 いずれにしても、赤ちゃんに接するときはパパもママも笑顔で…を心がけて頑張ってください。他の方もおっしゃっているとおり、ずっと続くわけではありません。

azpo65
質問者

お礼

パパさんからのアドバイス、うれしいです。ありがとうございます。 「私が抱くと泣くから」と言う夫に「パパが抱っこして泣かせてくれると良く寝てくれるから私は助かるんだけどな~」と泣こうがわめこうが1日1回は抱っこしてもらっています。夫も「泣け。泣け。」「アーン。アーン。」と汗だくになりながら抱っこしてます。私の顔が見えるようにと、私のそばで抱っこしていることもしばしばです。 が、しばらくすると夫にしてみたら息も絶え絶えで泣いている我が子が可哀想に思うようで「可哀想じゃないの。早く抱いてあげてよ」と私が抱くのをせかします。 オムツも大泣きしていますが「かぶれたら可哀想」と、お願いしなくても替えてくれます。 前は抱っこしたり、オッパイを飲ませながらでも夫婦でおしゃべりもしてたんですが、最近は「風邪がうつるといけないから」と近寄ってこなくなり、「オッパイを飲ませてると自分はすることが無い」といなくなってしまいます。 ですが、ずっとこのままではないし、時が経てば笑えるようになりますよね。頑張ります。