• ベストアンサー

腹痛について

みなさまよろしくお願いいたします。30台の会社員です。 たいした問題ではないかもしれませんが、今年に入ってから、休みの日になると 夕食を食べた数時間後に、かなりの確率で下痢をおこします。普段はむしろ便秘ぎみのほうなのですが、なぜか、休みの日の夕食後は下痢になってしまいます。はじめのうちはなにか変なものでも食べたかな?とか考えていたのですが、よく考えて見ますと、何を食べても下痢を起こすんですよね。 休みの日と普段違うことと言えば、朝おきるのが遅く昼食の時間がまちまちくらいで、夕食は普段通りの時間に取ってるのですが。 みなさ何かこころあたりがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whasen
回答No.2

riseshawarさん、こんばんは。 >休みの日になると 夕食を食べた数時間後に、かなりの確率で下痢をおこします。>普段はむしろ便秘ぎみのほうなのですが、なぜか、休みの日の夕食後は下痢にな>ってしまいます 便秘が解消されているのではないでしょうか・・? 普段、会社があるだけで、ストレスによって便秘して、休日でリラックスしてるため。食後に便通があるのは、特に普通ですし。 私も、仕事が多忙なときは便秘します。週末など「終わった!!」という気分になると、自宅でスッキリ解消されたりします。やはり、食後だったりすることもたびたびですが。

riseshawar
質問者

お礼

御回答有難うございます。参考になりました。精神的な面が左右してるような気がしてきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この場合、「過敏性腸症候群」(過敏性大腸炎)が疑われます。日曜の夕方ということで、明日、出勤しなければならないという、プレッシャーが原因になっているのではないかと思われます。  週休2日制の場合は、土曜日の夕方はどのような調子でしょうか。

riseshawar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。悲しいことに私の会社は週休二日ではありません 。平日にずるやすみしたときはなんともないんですよね。あともうひとつ休みの取れない週は別になんともありません。ふしぎなんですよね。