• ベストアンサー

腹痛について

みなさまよろしくお願いいたします。30台の会社員です。 たいした問題ではないかもしれませんが、今年に入ってから、休みの日になると 夕食を食べた数時間後に、かなりの確率で下痢をおこします。普段はむしろ便秘ぎみのほうなのですが、なぜか、休みの日の夕食後は下痢になってしまいます。はじめのうちはなにか変なものでも食べたかな?とか考えていたのですが、よく考えて見ますと、何を食べても下痢を起こすんですよね。 休みの日と普段違うことと言えば、朝おきるのが遅く昼食の時間がまちまちくらいで、夕食は普段通りの時間に取ってるのですが。 みなさ何かこころあたりがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.2

riseshawarさん、こんばんは。 >休みの日になると 夕食を食べた数時間後に、かなりの確率で下痢をおこします。>普段はむしろ便秘ぎみのほうなのですが、なぜか、休みの日の夕食後は下痢にな>ってしまいます 便秘が解消されているのではないでしょうか・・? 普段、会社があるだけで、ストレスによって便秘して、休日でリラックスしてるため。食後に便通があるのは、特に普通ですし。 私も、仕事が多忙なときは便秘します。週末など「終わった!!」という気分になると、自宅でスッキリ解消されたりします。やはり、食後だったりすることもたびたびですが。

riseshawar
質問者

お礼

御回答有難うございます。参考になりました。精神的な面が左右してるような気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 この場合、「過敏性腸症候群」(過敏性大腸炎)が疑われます。日曜の夕方ということで、明日、出勤しなければならないという、プレッシャーが原因になっているのではないかと思われます。  週休2日制の場合は、土曜日の夕方はどのような調子でしょうか。

riseshawar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。悲しいことに私の会社は週休二日ではありません 。平日にずるやすみしたときはなんともないんですよね。あともうひとつ休みの取れない週は別になんともありません。ふしぎなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛

    こんばんは。  突然ですが、今、腹痛がすごいです。  私は、普段から便秘気味なのです。 そのためか、さっき腹痛になって、トイレに行って便をしてきました。 (下痢ではありません。汚い話ですみません。) そして、1時間くらいたってから夕食を食べました。たい焼きを…。おやつですね。 そしたら、またお腹が痛くなってきました。 何ででしょうか?  さっき、便は出したはずなのに…。  教えて下さい!

  • 腹痛について

    最近自分は腹痛が多いです。1週間に1回くらいのペースです。下痢はありません。腹痛になるのは決まって夕食から何時間か後です。一体なんなんでしょうか? 関係あるかわかりませんがここんところずっと鼻水がでたりしていて痰とかを大量に飲んでいます。←学校で授業中にもでるため。 あと結構便秘(1週間ぐらい)もあります。

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • 腹筋による腹痛

    みなさんこんにちわ、 スポーツ好きの28歳です。 少し風邪ぎみなのですが、 ここ2,3日腹筋を使うトレーニング(懸垂など)を行うと、 急な腹痛に襲われます。 痛みは下痢の時の痛みをひどくした感じで、 立っているのが少し辛い感じになります。 (1時間ぐらい休んだら痛みが引いてきます。) 普段の生活ではまったく痛みがないのですが、 何かお気づきの方いらっしゃいましたら、回答 よろしくお願いします。

  • 食中り?腹痛が治まらない

    23歳(女)です。 情けない話なのですが、お盆の時に誤って賞味期限が3ヶ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまい、 どうもそれからずっとお腹の調子が悪いです。 その日は15時頃にそのインスタントラーメンを食べ、しばらくは何ともなかったのですが 20~21頃に外食をし、帰ってきた直後にお腹を下しました。 時間的に、やはりインスタントラーメンが原因でしょうか? あまりにも腹痛(たまに下痢)が続くので、先日病院に行って薬をもらったのですが インスタントラーメンを食べてから時間が経っていたし、それが原因ではないだろうと勝手に思い 医者にそのことは告げず、腸の薬だけもらって飲みました。 飲んでいる間は腹痛も下痢も治まり、元気になったと思いきや 薬を飲み終えるとまたお腹が痛くなってしまいました。 もともと3日に一度くらいの便秘気味でしたが、今では便秘と下痢を繰り返すようなかんじです。 もう一度、病院に行ってインスタントラーメンのことを告げた方が良いのでしょうか? 自然治癒を期待していたのですが、どうも心配になってきたというかんじです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 腹痛について

    先週の日曜位から下腹部が痛む様になりました。その2日後生理が来たので生理前の痛みだと思っていましたが、普段1日2日で終わる生理痛が4日間続き、その後生理が終わっても痛みが治まりません。 お臍の周りを押すと痛く右が強く痛み、左側のお腹は痛みはありません。 普段便秘気味なので下剤を飲みましたが、便はそれほど出ていません。(2、3週間食欲がなく食事を余り摂っていませんでした) レントゲンを撮ったところガス、腹膜炎での痛みではないことが判明しましたが、便秘でもこの様なことは起こりえますでしょうか?やはり虫垂炎を疑うべきでしょうか? ちなみに基礎体温を測っており熱に問題はありませんでしたが、病院で測ったところ微熱がありました。

  • ただの腹痛?

    汚い話なのですが、、 昨日夕食後に急にお腹が痛くなり、部屋で休もうと思って部屋に行ったのですが、さらに痛みが増してトイレに駆け込みました。 ここしばらく便秘気味で、本当に少ーししか出ていませんでした。 昨日も結局ウサギのフンのような便しか出ず、一度トイレを出たのですがまた急激に痛み出しました。 キューっとする痛みです。 またトイレに駆け込み、今度は我慢するのが大変なくらい痛み出しました。 痛くなったり、治まったり、また痛くなったり。 痛いときは声が出てしまう位、じっとしていられないくらいの痛みです。 なのに全く出る気配もなくひたすら我慢して、一時間半くらいしたら急に思いっきりお腹を下しました。 それでも腹部に違和感、すっきりしないかんじがあり、今朝もなんか違和感がありました。 先程昼食を済ませたのですが、今朝よりも違和感が増し、また昨日のような痛みになるのではとびくびくしています。 昼食もいつもより少なめにしていて、温かい飲み物を飲むようにしていますが、、 温かい飲み物を飲んだあとも少し痛くなります。 便が出る気配はないです。 昨日から今日にかけて2キロ程体重が減っていました。 ただの腹痛でしょうか?? 食欲はあるのですが、痛くなりそうです。 対策はありますか?

  • 便秘→下痢→腹痛

    10日間便秘をしてました。 おとといの夜に便秘薬で出し昨日は1日中下痢をしました。それからは調子が良かったのですが2時間前から腹痛がひどいです。 便座に何分も座っていても出ません。というよりも糞張れません。 さっき便秘薬を飲んだのですが今のところ変化はありません。 この腹痛は何でしょうか?昨日の下痢で全部出しきったので出るものはないと思うのですが、出せば治るのでしょうか? 腹痛は一時もおさまりません。 また、薬以外の対処法(今の状況での)はないのでしょうか?

  • 生理痛と腹痛

    現在21歳の学生です。 もともと生理痛は酷い方ですが、市販の薬を一度飲めば長い時間効いてますし、痛み自体は3日目までには無くなります。 でも、ここ数ヶ月前から毎月生理の時に凄い痛みがあります。 しかも生理と便意が重なった時だけです。 生理痛と腹痛が重なったような痛みです。 特に便秘の時がかなり激痛です。 事前に薬を飲んでいても、この痛みには効きません。 便意があるので、トイレに行ってもあまりの痛みと吐き気、フラフラして冷や汗(貧血?)で踏ん張れません。 なので結局、我慢して痛みと吐き気等に耐えて便意が消えるのを待ちます。 ある程度便意が治まると、薬も効いてきて楽になります。 普段も軽く便秘気味で、もともと腸が弱く下痢も時々あります。 これから就活などで忙しいし、面接なんかと重なってしまったら困るので何とかしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?? 婦人科に行こうかと思ったのですが、酷いのは便意の時だけだし、その他はいつも通りで薬も効くので、迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 19歳娘の腹痛について

    何年か前から、2ヶ月に1回位突然お腹が痛くなり、 その時は痛さで目の前が真っ白になり、とてもお腹が痛くなりトイレに駆け込んで座っていてもなかなか便は出ないし、でもずっと座ってて便が出た後は、痛みも楽になります。しかし便は下痢です。 便秘気味なので、便秘を治すため食生活に気をつけるようにとか、身体を動かすことと言ってます。 先週珍しく3日続けてお通じがあったのですが、次の日に同じような症状になり、仕事も早退して帰ってきました。 1度病院にも行くつもりですが、このような症状は何が原因か教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初めて宛名職人を使うのですが、インストールして起動する際、「宛名職人 V○○.app」というアイコンが出てきません。
  • また、起動できても素材などが限られたテンプレートしか出てきません。
  • 何か操作足りないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう