• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラミングは独学で習得できるか。)

プログラミングを独学で学ぶ方法とは?

nitro-boomの回答

回答No.13

答えから言うと独学での習得は可能ですが、難しいです。 私も昔同じように悶々と考えたことがありました。 プログラミングを知らなかった私がどんな練った質問をしても 「何をつくりたいの?」とか「毎日コードを書けばいい」とか 今ならその気持ちはわかるけど、当時の自分には的外れな回答を頂いたものです。 結局書けるようになってみれば、なんてことはなかったのですが。 要は車の運転や、楽器と同じである程度は本も読む必要がありますが実践あるのみということです。 考えずにとにかく書き始めてみることをオススメします。 このページの内容がぴったりだと思います。 http://top-10-algorithms.sl-jp.com/JAVA/ 1.一人でいけそうだと思ったら独学 2.時間がなくてお金があれば、スクール 3.時間があってお金がなければ、アルバイト

nobulin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解だけではなくて、実践することで実際にプログラミングできる能力を養いたいと思います。 仰るとおり、あまり、深く考えて立ち止まらないで、書き始めることにしていきます。

関連するQ&A

  • C++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください

    C++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください 現在C++を学習中で、Windowsプログラミングの教本でいいのがあったら教えてください。 (分かりやすかった、楽しく出来たなど何でもいいです。) 今までは、「猫でもわかるC言語プログラミング」→「猫でもわかるWindowsプログラミング」→ 「独習C」→「Windowsゲームプログラミング」→「独習C++」といった流れの教本で学習し、 次にC++でWindowsのプログラミングを学習しようとしています。 本屋やネットでも探してはいるのですが、いまいちピンとくる本がなくて・・・ あれば教えてください。 今の本は後一週間くらいで終える予定です。

  • プログラミングの参考書籍のことなんですけど

    最近プログラミングをはじめて最初はHSPからはじめました。3か月ほどやって簡単なツールを作成するところまでできました。 まだ中学生なんですけど将来的に役に立つような言語をやりたいので、 手始めにC#をやっています。次にC言語その次にC++に手を出そうと考えています。 ネットだけでは学習しにくいので初めて書籍なるものを購入しようと考えています。 そこで結構評判のよかった 独習C# と やさしいC と 独習C++ を購入しすることにしました。 疑問があるのですが 独習 シリーズには 第2版などがあるのですが それはどういうことなのでしょうか?第1の続きという意味でいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクストリームプログラミングについて

    エクストリームプログラミングについて理解を深めようと現在考えています 実際書店等覗くと、けっこう種類があってどれを手にとっていいのか悩んでいる状態です 導入として、オススメの書籍・雑誌とかありましたら教えてください。よろしくお願いします あと、本件にはあまり関係ないのですが将来的にマネジメントについて学習しようと考えています。 もしよろしかったら、こちらについても知っている方いればお願いします。

  • CADプログラミングの学習について

    CADを自作したいと思っております。(主に住宅の建築CADになります) そこで、CADのプログラミング(操作ではございません)を学ぶための書籍を探しております、 お薦めの書籍ございましたら教えて頂けないでしょうか(プログラム言語は問いません) 併せてご存じでしたら、実際に学べる専門学校、通信教育などもございましたら教えてください。※日本国内ならどこの地域でも構いません。 いままでテキストを扱うプログラムのコーディングをしてきましたが、作図系についてはわかりません(CAD用のAPIとかあるのでしょうかね) 操作についての書籍やスクールのサイトは多いのですが、CADプログラミンについての情報は乏しく、学習の足掛かりを探してる次第です。 何卒、お願いします。

  • オブジェクト指向プログラミングの多態性のメリット、目的は?

    オブジェクト指向プログラミングを学んでいます。 基本概念の多態性がどうも理解できません。 メリット、目的はなんなのでしょうか? 上位クラスを継承し、 その継承されたクラスのメソッドを上書きするということと何が違うのでしょうか? 学習の参考にしている書籍の中には ”多態性を使ったオブジェクト指向プログラミングの典型例”として、 異種リスト(=上位型に下位型を代入し、一族のオブジェクトを一括管理する)を紹介しています。 多態性はこのような使用のみを目的としているのでしょうか?

  • オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラム

    「これは参考になるよ」というような、 オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラムを教えていただけませんか? 言語はDelphiです。 Delphiに限らず、他言語(Java、C#、C++あたり)でも結構です (移植しますので、出来ればCUI、GUIが少ないものが理想です) よろしくお願いいたします。 Delphiにてオブジェクト指向プログラミングを学んでいます。 書籍等で、基本的なことは学びました。 理解度およびスキルを上げるために、実際にプログラミングしたいと思います。 (入門書を利用してや、 自分で考えながらのテスト的なプログラミングには限界を感じてまして^^;)

  • COBOLの学習方法?

    C,VB,PHPなどの言語でプログラミングはしたことがありますが、 COBOL言語でプログラムを書いた経験がありません。 富士通などのホスト?機のコボルの仕事をしたいと思っておりますが 書籍などで一般的なCOBOL?を学習したいので、良書を探しております。 コボラー?と呼ばれる方にお聞きしたいのですが、コボルは何が難しいのでしょうか?つまずき易い点など知りたいです。 また、コボルでオセロは作れますか?

  • Java,PHPプログラミングスクール探します。

    私は、プログラミング初心者で、Android 、Java または PHP プログラミングスクールで 約3ヶ月~1年間にかけて、スクールを通いながら勉強して(自宅でも時間があれば学習します。) 実務レベルのアプリ作成(ECサイト)スキルを習得し 修了後は、自分1人でショッピングカートのようなアプリを作成できるようになりたいです。 開発仕事をやっている友人の話によると、 アプリを作成できるようになれは、独学でも資格はとることができると アドバイスを頂きました。 目的は、 1)スキルをアップさせ、社内で作りたいアプリ(ECサイト)が作成できるようにしたい。 2)自宅でもビジネスとして活かしたい。 最近、知り合いからAndroid,Java,PHPプログラミングスクールとして 以下10校を紹介してもらいましたけど、 初心者である私には判断がつかないです。 5つ程度に絞って無料体験やカウンセリングに参加したいです。 大変申し訳ございませんが、 どのプログラミングスクールが私の目的に合うか5つ程度教えて頂ければ助かります。 ------------------------- ○リナクッスアカデミー http://www.linuxacademy.ne.jp/ ○神田ITスクール http://www.kanda-it-school.com/ ○NCC(ナガセキャリアーセンター) http://www.nps.ne.jp/it/ ○Kenスクール http://kenschool.jp/ ○J-スクール http://www.j-school.ac/ ○Winスクール http://www.winschool.jp/ ○システムアーキテクチュアナレッジ http://www.networkacademy.jp/ ○アンサーITビジネススクール http://www.ans-itbs.jp/ ○リカレント リナックスアカデミー http://www.recurrent.co.jp/ ○ヒューマンアカデミー http://haa.athuman.com/computer/ ○その他(あれば教えてください。) ------------------------- 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について

    オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について お尋ねします。 iPhoneアプリを作ってみたいと思い、最近プログラミングの勉強を始め、C言語の入門書を一通り熟読しました。そして、次にオブジェクト指向の言語を勉強しようと思っているのですが、iPhoneアプリの開発に用いる言語は「Objective-C」で、他にも開発に使用できる言語として、「C++」や「Java」などいくつかあると聞き、どれから勉強すればいいのか迷っています。 Objective-CとC++やJavaでは、技術的(表現力?)に大きな差はあるのでしょうか?それとも、Objective-Cだけでも十分なのでしょうか? そのほか、まだC言語を勉強したばかりでわからないことが多いのですが、ゲームアプリの開発にどのような知識が必要なのか、また効率のよい学習順序、お勧めの書籍など助言を頂ければ幸いです(__) ちなみに、 ・プログラミングの経験は全くありません。 ・はじめはシューティングなど動的なゲームアプリを作ろうと思っています。 ・妥協せず、基礎からきちんと勉強したいと思っています。

  • 独学でプログラミングを習得するのに要した期間

    独学でプログラミングを習得した方に伺いたいのですが 何も見ないでプログラミングできるようになるには 期間はどれくらいかかりましたか? 自力で何らかのプログラムを組めるようになるまでの 期間がどれくらいだったか、教えて下さい。 どの言語かも教えて下さい。 僕もこれから勉強しようと思ってるんですが いったい何年かかるのか検討がつかないので 是非お聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。