• 締切済み

ESET Smart Sscurity を入れたら。。。

ウイルスバスター2007のあまりの重たさに嫌気が差して先日、ESET Smart Sscurityを買いました。 初めのうちは軽くてよかったのですが、2日目にしてメーラーを起動しようとすると、クリックしてもなかなか起動しない。 起動したと思ったら激しく重い。20通のメールを受信するのに2分かかりました。 そして、メーラーを閉じてほかのアプリケーションを起動するとまた激しく重い。再起動すればなんとかなるのですが、これじゃどうしようもないです。さっき、オープンオフィスをインストールしようとしたところ、99%で2回フリーズしました。 ウイルスバスターでもこんなことはなかった。 困りました。どうすればよいのでしょうか。 同じような症状の人はいますか? ちなみにメモリーは1ギガです。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

メーラーは何でしょうか? Smart Securityには、迷惑メールと詐欺メールの判定機能が新たに付加されたと思います。 対象は、Microsoftのメーラーのみだと思いますが、この機能がいたずらをしていることはないですかね・・・。 まだNODVer2.7を使用していますので、無効にできるのかどうか知りませんが、可能なら一時的に無効にしてみたらと思います。 ウィルスバスターも同機能で、Outlook ExpressやWindowsメールの動きがおかしくなった方がありますが、Smart Securityについは、私は初耳ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.2

私のところの数台のPCには何の不具合もなく順調に動いています。 たぶん、もう試みられたと思いますが、ESETSmart Sscurityを無効にして、症状がどうであるか検討してみる必要があるともいます。 無効にすると、軽快になるとするならば、ESETが原因でしょう。 無効にしても症状が変わらないとするならば、Kindon98さんが言っているように他にいろいろと原因があると思います 。一つ一つ原因をつぶしていくしかありませんが、WEB・メーラー・重たくなる他のソフト名など分かれば、コメントする方もしやすいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

このソフトの前身のNOD32を使っていましたが、軽いソフトで、そういった不具合はないはずですけど、 Windowsのファイアウォールは無効にしてありますか?  両方とも有効だとバッティングする可能性もあります。 ウィルスバスターをアンインストールしてありますか?  初日調子がよかったので、無いとは思いますけど念のため。 * 相性はありますから、本当は買う前に体験版で試すべきでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ESET Smart Security 4 体験版を入れたらフリーズし

    ESET Smart Security 4 体験版を入れたらフリーズしてPCが全く動きません。 私はWindows XP SP2を使っていて、クリーンインストールしたばかりなのでウィルスバスター2005が入っています。 ウィルスバスターの更新をしようとしたところサイトに繋がらなかったため、ESET Smart Security4の体験版を一時的に入れてみました。 (この時、ウィルスバスター2005はアンインストールしませんでした…) その後、マシンを立ち上げるたびに初めからフリーズするようになりました。 正確には、ESET Smart Security 4がPC起動と同時に立ち上がる途中で、あらゆるものがフリーズしてしまいます。 スタートボタンも、タスクマネージャも、クリックしても固まったまま。 Alt+Ctrl+Delを押しても何の反応もなく、仕方なく強制終了するしかない状態で、何度OSを立ち上げても同じです。 ESET Smart Security 4を起動できなくさせるか、あるいは全体のフリーズを解消できればいいのですが… できればクリーンインストールは避けたいのですが、それしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008をインストールしたらフリーズ

    ウイルスバスター2007から2008へバージョンアップしようとしたが、うまくいかず、手動で2007をアンインソールし、2008へバージョンアップ。ところが、「IMJPMIG.EXEが起動できず、アプリケーションが初期化できません。」とのエラーメッセージが出て、フリーズ。仕方なくセーフモードで立ち上げ、ファイルの復元で2007に戻し、現在は正常に起動しています。このような場合に、2008へのバージョンアップをするにはどうしていいか教えてください。 使用しているパソコン 富士通FMVT50H OS Windows XP HomeEdition メモリー1ギガ

  • ESETスマートセキュリティがインストールできませ

    ESETスマートセキュリティのダウンロード版をインストールしようとしています。 しかし、インストーラを起動し、インストールしようとしても競合ソフトとして、ウィルスバスタークラウドが表示されてしまいます。 そこでWindowsの[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[アクションセンター]→[セキュリティ]をクリックし、競合ファイルをチェックを試みましたが、[ウイルス対策] および [スパイウェアと不要なソフトウェアの対策]という項目が見当たりませんでした。 次に、コントロールパネル→アンイストールを実行しようとしましたが、「ウィルスバスタークラウド」なるものはありませんでした。 そこで専用の「ウイルスバスタークラウドアンインストールツール」を使用し、再起動をしてもやはりだめでした。 一体どうすれば、競合ファイルを削除しESETスマートセキュリティをインストールできるのでしょうか。

  • ウイルスバスター2008をインストールしたらフリーズ

    ウイルスバスター2007から2008へバージョンアップしようとしたが、うまくいかず、手動で2007をアンインストールし、2008へバージョンアップ。ところが、「IMJPMIG.EXEが起動できず、アプリケーションが初期化できません。」とのエラーメッセージが出て、フリーズ。仕方なくセーフモードで立ち上げ、ファイルの復元で2007に戻し、現在は正常に作動しています。このような場合に、2008へのバージョンアップをするにはどうしていいのか教えてください。 使用しているパソコン 富士通FMVT50H OS Windows XP HomeEdition メモリー1ギガ

  • ESETで見つかったメモリ上のウイルスについて

    お世話になります。 昨日ESETでPCのフルチェックをしたところ、メモリ上に駆除できないウイルスが見つかりました。 ESETで詳しく調べると、system32内の「gdiplus.dll」「comctl32.dll」などのファイルに関わるすべてのアプリケーションが状態で最も危険な「9:危険」となっていることを確認しました。 ファイルのウイルスチェックで上記のファイルも検索しましたが、検出はされず、検出されたのは「Net FrameWork」の「AppLaunch.exe」でした。 どうにかこちらのファイルを駆除する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 【試してみたこと】 (1)セーフモードで試したものの駆除には至りませんでした。  (そもそもESETがカーネル起動の失敗でセーフモードでは立ち上がりませんでした) (2)ESET sysRescueから起動前にウイルスチェックも試みようと思いましたが手持ちのPCが一台しかなくまたWindows8であったため、ESET sysRescueには対応しておらずこちらも断念しました。 Windows8のシステム修復はまだ試してはいませんが、オンラインで購入したためディスクがないのですがこちらシステム修復で効果は期待できますでしょうか?

  • 購入したESETソフトが動かない

    ESET Cyber Security Proを購入し、最初は機能していましたが、あるとき[CleanMyMac]と言うソフトが画面上に現れ、「ウイルスを検出しました!」との警告が表示されました。「Clean My Macを起動して削除ください。」と書かれているので、指示に従い操作すると、「完全版を購入」という形で金銭を要求してきました。ESETでウイルスは除去されるはずなので、アプリケーションフォルダを開けてESETのアイコンをクリックすると、ESETは開かずフォルダごとDockにもどってしまい、全く機能しません。購入当初は機能していましたし、まだ契約期間中なので、対処方法をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Eset NOD32について

    ウイルスバスターなど、PCによくお試し版がプレインストールされているアンチウイルスソフトは余りに重いと考えていたところに、Eset NOD32というアンチウイルスソフトは大変軽いという評判を聞き早速NOD32に乗り換えてみました。 確かに軽いことは実感できたのですが、それ以前からインストールしていたGoogle Desktopとの相性が悪いらしく起動時に毎回警告文(?)が出てきます。 逆に言えば警告文が出る以外は実害はないとも言えますが、このまま両者を共存させておけるのでしょうか。 ちなみにGoogleDesktopについてはアンインストールするつもりは全くありません。

  • ESET。パーソナルファイアウォール

    昨日ESET Smart Security5を導入しました。 オンラインゲームを起動すると、このようなメッセージが表示されます。 「ICMPパケットで隠しチャンネル(covert channl)exploitを検出しました」 ESETの画面からツールのログファイルのパーソナルファイアウォールから詳細を見てみると どうやらオンラインゲームにログインしている間大体10秒間ぐらいのみ検出されています。 これは何なのでしょうか?一昨日までウィルスバスターを使ってましたがこのようなログは出ませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • WIN XPの画面異常

    ときどき、アプリケーションを閉じる(右上×ボタンをクリック)と背景画像のみになってしまう。osはWINXP home、ウイルスバスターを使用。メモリーは、256MBです。フリーズしていないので、再起動すれば治ります。タスクマネージャでメモリ使用領域を見ても半分くらいしか使ってないのですが。。

  • ウイルスソフトのアンインストールができない!

    ESETの期限が切れ次のソフトを使うにあたり、都合で約一ヶ月程空白があるため、つなぎでウイルスバスターお試し版をインストールしたのですが、その際ESETのアンインストールができていなかったようで現在二重にウイルスソフトが起動した状態になっているらしく、XPが立ち上がった時点でフリーズして手も足も出ません。どうやってESETをアンインストールしたらよいでしょうか。どなたかお知恵を授けてやって下さい。