• 締切済み

ESET Smart Sscurity を入れたら。。。

ウイルスバスター2007のあまりの重たさに嫌気が差して先日、ESET Smart Sscurityを買いました。 初めのうちは軽くてよかったのですが、2日目にしてメーラーを起動しようとすると、クリックしてもなかなか起動しない。 起動したと思ったら激しく重い。20通のメールを受信するのに2分かかりました。 そして、メーラーを閉じてほかのアプリケーションを起動するとまた激しく重い。再起動すればなんとかなるのですが、これじゃどうしようもないです。さっき、オープンオフィスをインストールしようとしたところ、99%で2回フリーズしました。 ウイルスバスターでもこんなことはなかった。 困りました。どうすればよいのでしょうか。 同じような症状の人はいますか? ちなみにメモリーは1ギガです。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

メーラーは何でしょうか? Smart Securityには、迷惑メールと詐欺メールの判定機能が新たに付加されたと思います。 対象は、Microsoftのメーラーのみだと思いますが、この機能がいたずらをしていることはないですかね・・・。 まだNODVer2.7を使用していますので、無効にできるのかどうか知りませんが、可能なら一時的に無効にしてみたらと思います。 ウィルスバスターも同機能で、Outlook ExpressやWindowsメールの動きがおかしくなった方がありますが、Smart Securityについは、私は初耳ですね。

• sinosihen
回答No.2

私のところの数台のPCには何の不具合もなく順調に動いています。 たぶん、もう試みられたと思いますが、ESETSmart Sscurityを無効にして、症状がどうであるか検討してみる必要があるともいます。 無効にすると、軽快になるとするならば、ESETが原因でしょう。 無効にしても症状が変わらないとするならば、Kindon98さんが言っているように他にいろいろと原因があると思います 。一つ一つ原因をつぶしていくしかありませんが、WEB・メーラー・重たくなる他のソフト名など分かれば、コメントする方もしやすいのではないでしょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

このソフトの前身のNOD32を使っていましたが、軽いソフトで、そういった不具合はないはずですけど、 Windowsのファイアウォールは無効にしてありますか?  両方とも有効だとバッティングする可能性もあります。 ウィルスバスターをアンインストールしてありますか?  初日調子がよかったので、無いとは思いますけど念のため。 * 相性はありますから、本当は買う前に体験版で試すべきでしたね。