• 締切済み

落札後、支払い方法を郵便振込→銀行振込に変更したい

オークション初心者です。悩んでいるので質問させて頂きます。 先日8日に、モバオクで商品を落札しました。相手の方の支払い方法の指定は郵便振込と銀行振込だったのですが、近くに郵便局があるので郵便振込を選択し、振込ができ次第(5日以内)連絡をするということをお互い確認しました。 ところが、どうしても仕事の都合があり、窓口営業時間には間に合わないので、郵便局のATMから相手の口座(ぱるる)に現金を振り込もうとしたのですが、自分は口座を持っていないため、ぱるるの場合、窓口でしか現金の送金を受け付けてないんですよね・・・口座を持っていなくても銀行と同じようにATMで振込できるものだと勘違いしていました・・・。情けないです。 そこで質問なのですが、相手の方に「自分の都合で申し訳ないが、郵便振込から銀行振込に支払い方法を変えても良いか」といったことを連絡したいと思っているのですが、これはルール違反などにあたるんでしょうか?とても不安です。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• dontaku
回答No.5

>ルール違反などにあたるんでしょうか ル-ル違反にはあたりませんので出品者に銀行振込に変更したいので 銀行口座を教えてくれと連絡すれば良いだけです。 出品者はどちらでも良く早く入金してくれる方が良いので、そんな事で 時間を取られるよりも貴方の都合の良い方で送金されて下さい。 私の場合ですがそんな事は日常茶飯事です。ここで質問を繰り返すより も出品者に送金先変更のメ-ルを一通送信した方が早いですよ。 事情はいろいろとありますので簡潔に送金先を郵貯→銀行に変更したい との連絡だけでアッサリと片付きます。さっさと連絡をするべきです。 今後は送金の場合は複数の送金先を知らせて貰って貴方の都合の良い送 金先から送金して送金後に送金先を教えますと言っておけば、このよう に困る事はないと思います。

noname#64836
noname#64836
回答No.4

こんにちは。 8日に落札してまだ日が浅いので、早めに出品者に連絡した方がいいですよ。 最初に丁寧に謝ったうえで、 窓口でしか受付ていない事を知らなかったため、営業時間に間に合わず…(以下略) と事情を説明すればいいと思います。 最初に銀行振込も可と書かれているようなので 出品者からしても特に問題ないように思います。 いつ振込できますと期日を明確にして、振込の後に「振り込みました。」と 連絡する事が大事だと思います。 最初にこれ以外は受け付けません!とルールを決めている人でなければ 丁寧にお願いすれば大抵の人は応じてくれますよ。

回答No.3

出品者がどちらの口座番号も知らせてくれているのであれば丁寧に説明すれば大丈夫でしょう。 貴方がぱるるを選択してから番号を知らされたのなら必要以上に口座番号を教えないといけないので嫌がる可能性もあるでしょうが勘違いしていた事の説明と謝罪で折れて下さるのではないでしょうか? もしくは、これからもオークションを続けるおつもりでしたらこの際ぱるる口座を作ってしまうのもいいのではないでしょうか? あと半年以上は送金手数料が要りませんし便利だと思いますよ。

• kuramakun
回答No.2

ルール違反とは思えません。 相手によっては嫌がるかもわかりませんが、 事情を話して変更してもらえばいいと思いますが。 尚、連絡は早いほうがいいと思います。

• pbforce
回答No.1

相談することはルール違反などにはならないと思います。 モバオク自体にそのような規約があった場合はそれには違反することでしょうが、当事者同士が納得すれば問題ないと思います。 きちんとコミュニケーションを取って、お互いに理解しようとする、理解してもらおうとする事が大事だと思います。