• ベストアンサー

携帯au-ツーカープリケーの対応の悪さをどう思いますか?

こんばんは。 以前ツーカーの引き際の対等を悪さを指摘したのですが http://okwave.jp/qa3632770.html?check_ok=1 どうもauとの連携でやる気がるのかさっぱりわkりません。 auって潰れると思いませんか? ツーカーのプリケーの無料後継機をauが提供してくれるんですが (ここまではgood!)メールできなくて携帯3社の中で一番プリケー にやる気ないんです。 それでツーカーのプリケーカードはそろそろ入手できなくなりますから 3月まで使おうという人もカードまとめ買いでもしておかないと期限切れ で残額がパァになっちゃうんです。そういう連絡もないしなにか戦略を感じる。 メールできなければしかたないので無料交換し本体を転売しちゃいますよね?auやる気あるのでしょうか? それで仕方なく今回交換に行ったらauステーション2店舗では電話帳 の移行ができないって説明され(最低)他の1店舗ではできますよという 説明でauステーションの説明も一貫していません。 それでソフトバンクで説明を受けると電話帳だけならほとんど他社機種も できるという説明なんですね。 メールができればツーカーのプリケーの客も獲得できるのになんでこんな サポートさんでしょう? auってこんなサポートだと潰れると思いませんか? auのこういったサポート、今後の不安など全般的な皆様の意見、感想を お聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

>ではauはどういう魅力があるのでしょうか? ↑は、プリペイドの事ですか? それとも、正規契約で? プリペイドに限れば、1万円で通話可能期間が1年間という維持費の安さが魅力ではないでしょうか。 http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/card_shurui.html ソフトバンクですと不可能な金額でしょうから、メール機能が必要無くて、通話期間の維持費を安くしたい人がauのプリペイドを選択していると思います。 (待受の維持費だけで比較すれば、ソフトバンクの方が安いです。) http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/about/term.html ↑以外では、繋がり易さが違いになるでしょうか。 この点は、プリペイド、正規、どちらも変わりないでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 私もツーカー1万以上残額あります。 ということはツーカーだと3000円で2ケ月ですから18000円かかる んですねえ。ソフトバンクは受けだけですと期間長いですがこれはちょっと 実際の運用にあってないですねえ。でもauもメールも10000円でそうし てくれればいいのにな。 あとauは電波が入りやすいのですか? 一般契約の場合ソフトバンクやドコモよりauの大きな利点ってあるのですか? もしお時間がありましたらお暇なときにでも教えて下さい。 こういう機会でないと詳しい方のお話は聞けないのでたいへん貴重です。 深夜の回答ありがとうございました。 私は今日はもうやすませていただきますね。 おやすみなさいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>あとauは電波が入りやすいのですか? 第三世代携帯電話の中では、一番電波が入りやすいと思います。 ちなみに、プリペイドで第三世代携帯電話を提供しているのは、auのみです。 ソフトバンクは第二世代のプリペイドですが、今年で第二世代の新規加入を終了しますので、それに伴い第三世代のプリペイドを始める予定になってます。 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000014122007 >一般契約の場合ソフトバンクやドコモよりauの大きな利点ってあるのですか? プリペイドも含めて、先ほど書きました「繋がり易さ」が大きな利点ではないでしょうか。 現在、携帯電話の主流は第三世代になってますが、ドコモとソフトバンクの第三世代と、auの第三世代は仕様が違います。 ドコモ・ソフトバンクの第三世代は周波数帯が主に2GHz帯なのに対して、auは主に800Mhz帯です。 この違いが、auの繋がり易さになっているという指摘があります。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/3bcb1e4c8789095a9a1ab608c0c3166b なお、昨日付けで↓の記事が出ましたので参考にどうぞ。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/09/news106.html

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。auつながりやすいんですか。 私の家はアステルは入らなくてブースター買いました。 ツーカーも場所によって入らなくて困りました。 ドコモはどうなんだろうなあ。 入ることは一番大事ですよね! ご紹介記事ゆっくり読みましたがプリケーの残額、auでは留守録、メール もできない、もうどこでカード売ってるかさえわかんないなどの問題指摘 がまったくなかったのが残念です。 画像にあったのはソニーの名機でしたよね(^^) 回答ありがとうございました!

回答No.2

>メールができればツーカーのプリケーの客も獲得できるのに いや、獲得できないでしょ。 なぜ、ツーカーとソフトバンクがプリペイドの機能を充実させたかと言えば、正規契約者が増えないからですよね。 auはプリペイドを始める前から、ツーカーとソフトバンクより正規契約者が多かったですし、ドコモを含めた他社に動向に合わせてプリペイドを始めたに過ぎませんから、最初から機能を充実させる必要性がなかったわけです。 (ちなみに、ドコモのプリペイドもEメールの機能が無かったです。) ツーカーに限らず、キャリアにしてみればプリペイドの客は殆ど儲けになりませんので、逸早くドコモがサービスを打ち切ったように、他社も本音は打ち切りたいのだと思います。 ソフトバンクはホワイトプランなどで契約者が増えたとは言え、相変わらず最下位です。 同社がプリペイドを継続しているのは、正規契約への呼び水という側面が強いと思います。 auも同様の理由で継続してるのではないでしょうか。 どちらにせよ、安い維持費で待ち受けのみで利用する客は、キャリアにとって厄介な存在になりますから、正規契約で充分儲けが出ているauにしてみれば、そっけない対応になるのも無理は無いと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。早々の納得できる説明ありがとうございます。 確かにツーカーはプリケーのさきがけでたぶんシェア1位・・・でもそれ だけでは採算が合わなかったんですね。 1つわからないのはドコモは老舗でソフトバンクは宣伝とホワイトプランで ではauはどういう魅力があるのでしょうか? お時間のありますときにでも補足いただければうれしいです。 ありがとうございました。

noname#47320
noname#47320
回答No.1

プリケーは悪用の恐れもあるので、本腰を入れてサービス提供したくないのだと思います。プリケーの利用者も少数派なので、切り捨てても会社が潰れるほどの損失にはならない。そのように考えているのではないでしょうか。 auユーザーでもプリケー利用者でもないのですが、一応書き込みさせていただきました。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは1番の回答ありがとうございます。 ネット記事で読んでのですがプリケーは犯罪などの問題もありますが 子供用や使用金額を押さえる言う意味では需要があるようです。 私もツーカープリケーでも良かったです。 ただ#2さんのご指摘のようにそれだけだと採算が成り立たないのでしょうね。 ご親切に回答ありがとうございました。