-PR-
解決
済み

お風呂のせんのくさりが切れた

  • 困ってます
  • 質問No.36654
  • 閲覧数4205
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

お風呂のせんにつながっていた丸いつぶつぶがつながった状態のくさりが
せんとは反対のつけねのほうから、切れたというか、ぬけてしまいました。
お湯を抜くのにいちいち服の袖をまくり、水の中に腕をつっこみせんを抜く
状態が続いています。なおす方法ってありませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

切れたボールチェーンの長さはどのくらいなのでしょうか?
付け根からボール数個分のところで切れていて、まだ届く範囲にあるのなら新しいチェーンを購入しなくても大丈夫です。

付け根のダブルリング(キーホルダー等についている輪っか…そう呼んでいましましたが正式名称はなんでしょう?)にボールチェーンを挟むカップリング(…って呼んでいましたが、正式名称はなんでしょう?)が残っていれば、それを(キーホルダーからキーをはずす要領で)はずし、二つ折りになっている金具を開きます。そこに残っている(と思いますが)ボールチェーン(2-3個?)をスライドさせて穴から抜き、逆手順で栓についているチェーンの末端をはめこみます。これを付け根のダブルリングにはめればおしまいです。
また、チェンの長さが足りない場合は、みなさんのお答えのように、チェーン持参で近所の金物屋さん、水道屋さん、ホームセンターなどに行けば売っています。
カップに大してのボールの系があわないと取り付けることはできませんので気をつけてください。
お礼コメント
uburabu

お礼率 100% (9/9)

うちの場合は、浴槽の壁にお弁当にいれるしょうゆの入れ物のふたみたいな形の物がついていて、(うまく表現できなくってごめんなさい)その、ふたみたいな形をしたものの下側につまようじの穴ぐらいの大きさの穴が開いているという状態です。くさりは、途中できれた訳ではないので、長さ的には問題はないんですけど・・・。つなげる事は無理っぽいです。では。
投稿日時 - 2001-02-05 16:39:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3

日曜大工のお店なら大概於いてあるはずです。
多分ボールチェーンが切れたのだと思いますが...
切れたものをお店に持っていてて「こんなのありますか」とか相談すればちゃんと教えてくれるはずです。

説明が下手でごめんなさい。
では。
お礼コメント
uburabu

お礼率 100% (9/9)

実は、ボールチェーンが途中で切れた訳ではなく、付け根の金具の所から抜けてしまったという状態なんです。
直すよりも、やはり買ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 16:36:01


  • 回答No.1

DIYショップ、ホームセンターで売っていますよ。
きれてしまったものを持っていって買えばいいと思います。(直径をあわすため)
お礼コメント
uburabu

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
1度お店を見てきます。
投稿日時 - 2001-02-05 16:33:19
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

ホームセンターのようなお店でそのくさり売ってるとおもいますので、付け替えればいいと思うのですけど。
お礼コメント
uburabu

お礼率 100% (9/9)

売ってるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 16:34:16
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

応急措置として,荷造り用のビニール紐を三つ編みにして使うことが出来ます
栓と反対側と言う事は,浴槽ということですね
鎖の付いていた所に横方向に穴が空いているのでそこに紐を通して結んでから紐を三つに裂いて三つ編みにして少したるみが出来るくらいまでになったら風呂栓のリングに結びつけます
買い換えて修理をするのなら,浴槽の取りつけ部分から一体になった物が一番簡単です 浴槽側の取りつけ部分はねじになっているのではずして交換するだけです
ホームセンターに売ってますよ
お礼コメント
uburabu

お礼率 100% (9/9)

とりあえず、今夜は、今ある鎖+ビニール紐で長さを長くして、応急処置をする事
にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 16:42:21