• ベストアンサー

自分だけしか知らないvistaの欠点

aeroやOSの重さは利点欠点として有名ですが、利点や欠点となることでまだ有名でない事柄を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不具合が多いことでは有名ですね 僕もVistaですが、表示しているプログラムを右上の赤い「×」で消した場合、タスクバーとデスクトップのアイコンが全部消えてしまうということもあります。 タスクマネージャーをつかって治すことはできますが、ずいぶんと手間がかかります。 そのほかにも、IMEツールバーが突然機能しなくなる 辞書登録機能が不具合を起こしやすい インストールしたプログラムが正常に動かない など、動作関連については数え切れないほどの不具合が多いです。 最新の設備にしたいとか、WindowsAeroを使いたいなどの理由がない限りは、Vistaを使わないことをお勧めします。

noname#47331
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 まだ細かい不具合が結構多いのですね。

その他の回答 (2)

• Zhuravlik
回答No.3

同じデバイスを使用している方々には有名な現象と思われますが報告します。 私の環境ではスリープ状態から復帰した場合に以下の現象が高確率で発生します。 1.音量が初期状態に戻る サウンドカードはCreative Sound Blaster X-Fi Digital Audioを使用しています。 普段は50程度の音量で使用していますが、60以上の値に設定されてしまうのでヘッドフォンで音楽を聴く場合等に忘れていると音量の大きさに驚くことがあります。 この状態になると自分で再設定する以外の解決策はありません。 これはかなり有名な不具合と思われます。 2.ワコムのペンタブレットが正常に認識できなくなる ペンタブレットの型番はIntuos 3 PTZ-430です。 ワコムのドライバがインストールされていない状態に似ています。 ワコムのドライバが機能せずにOS標準のドライバで動作している状態と思われます。 自分で設定した内容が全て無効化されて初期状態になるので使い難いです。 ワコムのドライバが動作していないので、タブレットのプロパティさえも起動しません。 USBの抜き差しで正常に認識されるようになりますが面倒です。 スリープ状態にせずに再起動した場合にはこれらの現象は発生しません。 これらの現象は一度ログオフして再度ログオンした場合にも発生します。 アカウントに関する不具合と考えたほうが適切かもしれません。 Vistaは特にスリープに関する不具合が多いと思われます。 スリープ状態から復帰できない場合もあるようです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

• m-twlngo
回答No.2

[お気に入り]がいつの間にかあいうえお順に並んじゃうこと。 何度なおしても、いつの間にかあいうえお順に…。 デスクトップにインターネットのショートカットをアイコンを変えて置いておくと いつの間にかアイコンがIEのアイコンになっちゃうこと…

質問者

補足

#1さんと同じアイコンの不具合ですね。 二人も遭遇されるということは私のPCをアップグレードしても同じ問題に当たる可能性が高いということか.... ご回答ありがとうございました。