- ベストアンサー
プログラムの書き換えについて
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
可能/不可能で言えば、当然可能です。 但し、どの程度楽にできるかは、ソース見ないとなんともいえません。 一般には、あまり簡単なことではなく、 マルチスレッドで裏に走らせるだけですむような形にするか、 (フロントエンドで別GUIを作って、実処理は基のまま、みたいな) などでもだいぶ感触が違います。 簡単にできる方法や、ソフトなどはまぁないと思っていいかと。 ConsoleとWindowsの最大の違いは、基本的な処理の実行順にあります。 Consoleでは、基本的に処理はmainから始まり、上から下にシーケンシャルに動き続けます。 Windowsアプリは、イベントドリブンですので、Consoleのように、 自分のやりたい処理だけを延々とやっていることは許されません。 システムから呼ばれたときに、呼ばれた処理がちょっとだけ動く。 この積み重ねで全体が動いています。 人間の動き/走りにでもたとえてみるならば、 前者が、黙々とゴールを目指して走るマラソンなら、 後者はボールのある場所、敵味方の位置などにより 縦横無尽に走るバスケットくらいには違います。 マラソンの経験がバスケットにどの程度生きてくるのか、 基礎トレーニング+αがいいところではないでしょうか。
その他の回答 (1)
- redfox63
- ベストアンサー率71% (1325/1856)
普通は自前でコーディングしなおします コンソール(CUI)とWindows(GUI)では前提条件や設定などが違いますからこのあたりをどのように解消するかを考えて設計しなおしになります マウスで制御する論理ロジックはそのまま使用可能かもしれません
お礼
ご解答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、もうひとつ教えていただけませんか?? windowsアプリケーションとコンソールアプリケーションはどういったところが違うのでしょうか??
関連するQ&A
- コンソールアプリケーションの利用について
私は、現在ロボットアームのプログラムをvisual c++ 2005で作っています。 コンソールアプリケーションでロボットのマウス制御に挑戦していますが、コンソールアプリケーションでマウスの座標値などを取り出すことは可能でしょうか??
- 締切済み
- C・C++・C#
- ロボットのマウス制御について
現在、Microsoft Visual C++ 6.0を使ってアームロボットをマウスで制御するプログラムを作っています。 私は、C++は初心者なのでよく分からず困っているのですが、マウスの座標値はどのようにして取り出せばいいのでしょうか??参考になるホームページなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- C・C++・C#
- コンソールアプリケーションからWindowsプログラムへの道順
私は現在Visual C++ .NET 2003のスタンダードを使用して、Win32コンソールアプリケーションでプログラムを作成しています。まだまだ経験が浅いのでエラーの連続ですが、ポインタの使用や構造体の使用、クラスの使用や低水準ファイル入出力を利用して、テキストファイルの読み込み・整形・書き込みをするプログラムを作成しています。 そろそろSDKやMFCなどを学びたいと考えているのですが、書籍などでSDKを覚えてからMFCを学んだほうが良いみたいなことが書かれていました。でも、別の書籍ではいきなりMFCでも問題ないみたいなことも書いてありました。現在コンソールアプリケーションを作る私がSDKやMFCを学ぶために道順が良く分からなくなっています。 そこで現在Windowsプログラミングをされている方にお聞きしたいことがあります。質問は次のとおりです。 1、MFCを学ぶなら先にSDKを覚えてからのほうが良いですか? 2、Visual C++ .NET 2003を使用してSDKまたはMFCを学ぶのに、お勧めの書籍があったら教えてください。 3、絶版になっていない書籍を探すとVisual C++ .NET 2005を使用しているものが目立つように思えるのですが、私の所有しているバージョンを2005にしてから書籍を考えたほうが良いと思いますか? お時間がありましたら皆さんのご経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- C# コンソールアプリケーション 追加
visual studio 2013でC#のコンソールアプリケーションを作成したのですがコンソールアプリケーションにボタンを追加する方法はどうすれば良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Windowsフォームアプリケーションを表示するには?
Visual C++のコンソールアプリケーションで数字をキーボードから入力するプログラムを作成しました。このプログラムは実行するとコマンドプロンプトが開かれてキーボード値の入力待ち状態になるのですが、ここでコマンドプロンプトではなく、このプログラムとは別に作成したWindowsフォームアプリケーションが開かれキーボード値の入力待ち状態になるというプログラムを作成したいのですが、こういったことは可能でしょうか?また可能ならばどのようなやり方があるか教えていただきたいです。宜しくお願いします。
- 締切済み
- C・C++・C#
- 推奨書籍を教えてください
こんにちは。 Visual C++.NET2003を用いてプログラミングを行っています。しかし、コンパイラとして使用しているだけでダイアログボックスやボタンなどのビジュアル的なプログラミングはしておらず、C言語によるコンソールアプリケーションを作っています。 今後も、マルチスレッドなどのプログラムを、コンソール上でプログラミングしていきたい思っています。しかし、本のサンプルプログラムを見ても、だいたいはウィンドウベース(ボタンやマウスクリック、ダイアログボックス)でのマルチスレッド処理等が記載されており、コンソール上でのAPIの使用の仕方がありません・・・(今現在、ソケットプログラミングを進めています) ウィンドウベースではなく、コンソール上でのAPIの使用の仕方などが記載されている本はありますでしょうか? まずは、ウィンドウズプログラミングを知ることからはじめる必要があるということでしょうか・・・・ よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Visual Studio のコンソール出力
Visual Studio 2015 を使ってC++のコンソールアプリケーションを作る練習をしています。 ソースプログラムは印刷できるのですが、プログラムを実行してコンソールに出力された結果を印刷するにはどうすればよいのかわかりません。どなたか教えて頂けるとありがたいです。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- ラダープログラムはプログラム言語ですか
制御盤の制御では、シーケンサ(PC)を使って専用ラダーソフトで作成されることが多いのですが、これもプログラム言語の一種でしょうか。 また、C言語などの構造化に適したプログラム言語にくらべて、ラダーソフトは規模が大きくなると非常に見にくくなります。 それでも、このスタイルのプログラミングが支持されてているのは、なぜでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- gdiplus.dllを使わないプログラム開発
はじめまして、 ”Microsoft Visual C++ 2008”にてダイアログベースのプログラムを書いています。 windows2000に対応するために、gdiplus.dllを使用しないプログラムを作成したいのですが、 新規作成したプロジェクトをそのままビルドしただけでもgdiplus.dllが読込まれてしまいます。 読込まなくするには、どのように設定を行なえばよいのでしょうか。 それとも”Visual C++ 2008”ではgdiplus.dllを使用しないダイアログベースのプログラム開発は不可能なのでしょうか。 動作対象OS:win2000(SPなし)以降 開発環境: 言語:Visual C++ 2008(visual studio 2008 professional edition) テンプレート:MFCアプリケーション アプリケーションの種類:ダイアログベース 以上、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- SQLServerのレプリケーションプログラムについて
SQLServer2005で、レプリケーションの設定を行いました。順調に動いております。今回、さらにVisual Studio(VB.NET)のプログラムにて、レプリケーションを動かしたく、いろいろ調べているところです。 マイクロソフトのサポートを見たところ、RMOなるものを使用すればよいとのこと。サンプルプログラムもあったので、みていましたが、C#のものしかありませんでした。VB.NETにて、レプリケーションを作成された方いらっしゃいますか??参考になるサイト、プログラムなど教えていただけないでしょうか??
- ベストアンサー
- SQL Server
お礼
ご返信ありがとうございました。初心者なのでまだ全然なにもわかりません。また機会がありましたら是非お願いします。