• ベストアンサー

プログラムの書き換えについて

現在、visual c++6.0でロボットをマウスで制御するプログラムを作成しています。そこで聞きたいのですが、コンソールアプリケーションのプログラムをwindosアプリケーションのプログラムに書き換えることは可能でしょうか?? 参考URLや書き換えソフトなどありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.2

可能/不可能で言えば、当然可能です。 但し、どの程度楽にできるかは、ソース見ないとなんともいえません。 一般には、あまり簡単なことではなく、 マルチスレッドで裏に走らせるだけですむような形にするか、 (フロントエンドで別GUIを作って、実処理は基のまま、みたいな) などでもだいぶ感触が違います。 簡単にできる方法や、ソフトなどはまぁないと思っていいかと。 ConsoleとWindowsの最大の違いは、基本的な処理の実行順にあります。 Consoleでは、基本的に処理はmainから始まり、上から下にシーケンシャルに動き続けます。 Windowsアプリは、イベントドリブンですので、Consoleのように、 自分のやりたい処理だけを延々とやっていることは許されません。 システムから呼ばれたときに、呼ばれた処理がちょっとだけ動く。 この積み重ねで全体が動いています。 人間の動き/走りにでもたとえてみるならば、 前者が、黙々とゴールを目指して走るマラソンなら、 後者はボールのある場所、敵味方の位置などにより 縦横無尽に走るバスケットくらいには違います。 マラソンの経験がバスケットにどの程度生きてくるのか、 基礎トレーニング+αがいいところではないでしょうか。

atsno1
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。初心者なのでまだ全然なにもわかりません。また機会がありましたら是非お願いします。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

普通は自前でコーディングしなおします コンソール(CUI)とWindows(GUI)では前提条件や設定などが違いますからこのあたりをどのように解消するかを考えて設計しなおしになります マウスで制御する論理ロジックはそのまま使用可能かもしれません

atsno1
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、もうひとつ教えていただけませんか?? windowsアプリケーションとコンソールアプリケーションはどういったところが違うのでしょうか??