• ベストアンサー

DCOUNTAのCriteriaにTODAY関数を入れたいのですが入りません。使える方法はありませんか?

DCOUNTAについて CriteriaにTODAY関数は使えませんか? ダブルコーテーションなどを付けてみましたができませんでした。 別にTODAY関数を入れたセルを使って、参照することもできないし… いい方法がありましたら教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

模式的に 機械開発課 <TODAY とかくのは良いが、関数式の中では =A1<today はエラーで =A1<TODAY()のように()が必要です。 ーー クライテリアのセルは、一番単純な <3などと入れると文字列になるわけです。ですから半角文字列で文字列を作るつもりで考えればよいようだ。 ="<"&TODAY()-2で<39454 ができるから、これでよい。 指定日も含めるのは ="<="&TODAY()-2 とすればよい。セルの値は<=39454 '<=39454とアポストロフィをつけて文字列化したが結果変わらなかった。

dengennao
質問者

お礼

恥ずかしながら読んでも理解できなかったので、やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mu2011
回答No.4

NO2です。 既にNO3様より回答済み(COUNTIF等の比較演算子も&で結合します)ですのでそちらを参考にして下さい。 因みに日付は手入力とした方が良いのではないでしょうか。 本日の場合は、比較演算子を入力後にctrl+;キー同時押下で簡単に入力できます。

dengennao
質問者

お礼

ありがとうございました 質問の仕方も勉強になりました!

noname#176215
回答No.3

※責任部署____予定日 ※機械開発課___<39456 ="<"&TODAY() こういう式を入れます。 =TEXT(TODAY(),"<yyyy/m/d") こうしても問題ないです。

dengennao
質問者

お礼

ありがとうございました さっそく試してみます!

• mu2011
回答No.2

>CriteriaにTODAY関数は使えませんか? ⇒使用できますし、別セルでも使用できます。 ご使用された数式をご提示された方が回答し易いと思いますので、補足して下さい。

dengennao
質問者

補足

次のようなデータを作りました 責任部署別に、予定日と実施日を入れます COUNTAでは、実施日に入力があるセルをカウントするようにしたいと思います ※責任部署 予定日 実施日 進捗 ※機械開発課 2007/10/19 2007/10/19 4 ※機械開発課 2007/12/14 2007/12/14 3 ※客先 2008/1/8     4 ※機械開発課 2008/1/7 そこで、 Criteriaに「今日より以前の」 と言う指示を入れたいので、 <TODAY を入れたのですが 反応しませんでした ※責任部署 予定日 実施日 ※機械開発課 <TODAY 先ほど、別にTODAYを入れたセルを参照するようにしたところ 頭にイコールを入れたらできましたが、大なり小なりを入れると やはりだめでした 下手な質問の仕方ですみません よろしくお願いします

回答No.1

> CriteriaにTODAY関数は使えませんか? セル参照すれば使えると思いますが。 どんな表で 条件は何で Criteriaをどんな風に設定したのか提示して 下さい。