-PR-
解決
済み

TODAY関数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95847
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんにちは。初歩的なことを質問させて頂きます。

 EXCELのTODAY関数は普通に入れると西暦で表示されますが、これを和暦で表示させる事はできるのでしょうか?
 セルの書式設定で設定する方法以外に何かやり方があるのか、それともないのかどなたか教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
 (過去の履歴も調べましたが該当する物が見つけられませんでした。((+_+)))

EXCEL2000,Windows98SEです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

=TEXT(TODAY(),"ge.m.d")
と入力すれば、H13.6.26 というぐあいに表示されますよ。

ちなみに、
=TEXT(TODAY(),"ge.mm.dd")
で、H13.06.26 のように、日付が2桁で表示されます。
お礼コメント
noname#1564

おお~!!できました♪
勉強不足でTEXT関数を使う事まで頭が回りませんでした。もっと勉強しなくては・・・。

ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-06-27 08:49:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

 蛇足ながら
=TEXT(TODAY(),"ge.m.d.aaa")
でH13.6.26火と出ます。
=TEXT(TODAY(),"ge.m.d.(aaa)")
でH13.6.26(火)になります。
お礼コメント
noname#1564

付け加えありがとうございます!!

すっきりしました。もっと勉強します。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-06-27 08:50:57


  • 回答No.3

更に蛇足ですが、ちゃんとしたアプリケーションならば、
西暦和暦変換は組み込み関数を使用しない方がベターです。
OSに依存すると年号が変わっても平成で表示し続けますからね。
新年号の追加を考慮した変換テーブルを用意する必要があります。
余計なことですね。えへへ。
お礼コメント
noname#1564

確かにそうですよね。そこまで考え付きもしませんでした。

もっと勉強が必要ですね。ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2001-06-27 08:53:16
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/99)

書式設定で表示させればよいのではないでしょうか。もとのデータを変えないという意味では、書式設定で表示させるのが、一番よいと思います。何か特別な目的をお持ちなのでしょうか。
お礼コメント
noname#1564

はじめまして(^^)

実は、人から何かいい方法はない?と聞かれていたんです。「書式設定でいいじゃない?」と言ったのですが何か他にあるかな・・・ということだったんです。

確かにそうですよね。アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-27 08:58:38