• ベストアンサー

みなさんならどうしますか? 不良とのトラブル

悩んでおります。お知恵をお貸しください。 先日、私の自家用車に10円パンチのような傷を付けられました。 犯人がそのときは分からなかったので、泣き寝入りしましたが 息子の証言で犯人が分かりました。(今まで言いたくても言えなかったとのことでした) その犯人は息子の友人(とは言ってももうソイツとは縁を切りたいとのこと)です。 問題点としては何をするか分からない奴なので、警察に被害届を出したら逆ギレして余計何かをしでかすのではないかということです。 一番怖いのは息子に何をするか分からないことです。 他にも小さい子供がいますので、心配なのです。 私の希望としましては、 1.車の修理をしてもらう。 2.家(近所)に近づけさせない。 3.息子とキッパリ縁を切らせる。 4.安心して暮らしたい。    以上です。 犯人のことに関しては余り私は詳しくありませんが 1.親が離婚している(祖母?とくらいしている) 2.家にろくに帰っていない(友達の家に寝泊りしている) 3.ニート(高校中退・バイトもすぐにクビになる) 4.普段何もやることがないので、ゲームセンターなどに毎晩たむろっている 5.15歳 補導歴(万引き)があるらしい 6.警察なんて怖くないねーよって言っている(15歳特有の発言) 警察に行くべきかどうか・・・良いお知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

あなたが体を張って説得(話しを聞いてもらう)する覚悟がないなら、警察に相談するしかないでしょう。 地域に相談できるところがあればもっとよいでしょうが。 本当は警察だけに頼ることなく、地域住民が一丸となってそういう子供たちを救うことが大事なんですけどね。 ※理想論です。

tammymse
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 逆に言えば親にも見捨てられているようなのである意味同情します。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

息子さんの友人が犯人という“確固たる証拠”があるならば、警察に連絡して被害届を出しましょう。 少なくともそこまでやったらどうですか。 こちらが何も悪いことをしていないのに、泣き寝入りすることはありません。 恐くて何もしないならば、なおさら図に乗るだけで、こういう不良はなくなりません。 仕返ししてくるようなことがあったら、それこそ警察は恐くないらしいので、お世話になってもらいましょう。

• cachorro
回答No.2

車の傷については、息子さんがその不良がやったと言った事を 直接見たんでしょうか? きっと、見ていたとしてどのように、相手に修理願いを出しますか? このような場合、相手に息子が見たと修理を願えば息子さんが恨まれます。 息子を介さず、警察へ頼んだとしての証拠がはっきりしない限り 警察は、何も出来ません。 車の修理は、保険でするか諦めた方が良いと思います また、息子さんとその不良らしき若者を縁を切りたいのでしたら 息子に今後付き合うなと強い口調と強い意思さえ持たせれば 大丈夫です。親がその若者を悪く言えば、昔は友達だった 息子が、今度は親に反抗して近づく方になるかもしれないです 縁が切れた今の状態でも、息子の友達だった人の 悪口を言うのはやめたほうがいいですよ 私も、親から友達(当時の遊び仲間)の悪口を言われ 反抗するまでになった口です。

tammymse
質問者

補足

回答ありがとうございます。 息子と息子の友人2名の計3名で傷を付けているのを目撃しております。 確かに物的証拠ではないですが、供述が複数名なら警察も動いていただけるかなと思った次第です。 逆に息子から付き合うのを止めたいっと言って来たのでそれは尊重しました。