• ベストアンサー

無駄吠えをさせない・留守中に吠えさせないためにすべきこと

ex-boyfriendの回答

回答No.2

こんにちは。 分離不安ではないでしょうか。 文章を読んでる上では、かなり甘ったれな感じがします。 接し方はどんな感じでしょうか。 甘ったれな子にはいろんな意味で線を引いて接することが必要です。 遊ぶときは遊ぶ、待つときは待つ、コマンドを聞くときは聞く、その線引きがいまいちうまくいっていないのかもしれませんね。 >土間のスペース 広さはその犬に対してどのくらいですか? 寝るときはどんな環境でねているのでしょうか? 同じ場所ですか? そのときの飼い主との距離は? ちなみに、 雑種ということですが、何系の犬ですか? 大きさは?? 散歩量を考えると、中型以上だとは思うのですが、レトリバー、スパニエル、コリー系統だと犬によっては足りない可能性もあります。 それから、朝30分、夜1時間を逆にされてもいいかもしれませんね。

minihinap-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 広さはその犬に対してどのくらいですか?…畳1畳分ほどのスペースです(土間部分を柵でしきっています) 寝るときはどんな環境でねているのでしょうか?…その中に犬小屋を置いてその横にトイレを置いています。寝るときは犬小屋で寝ています。 同じ場所ですか?…そうです。 そのときの飼い主との距離は?…家族は2階で寝ます。(犬は1階の土間です) 昔ながらの雑種といった感じの雑種です。 もらった人の話によれば父親はハスキー系の雑種、母親は芝系の雑種ではないかと…。大きさは12キロほどです。 接し方ですが、朝の散歩の後からは、夕方ご飯をあげ、散歩にでるまではあまり接することはありません。散歩の後ブラッシングをしたり、遊んだりしています。 「甘ったれ」まさにそう感じています。 子供2人を含め、私たち家族が皆同じように接し、しつけの事を勉強しながら毎日を過ごしています。