• 締切済み

プログラミングを勉強しても理解できません。

nitro-boomの回答

回答No.7

実は理解することは重要ではない、と言ったらわかってもらえるでしょうか。 私も何度も薦められた良書と言われた本を片手にプログラミングの課題をこなしましたが、 こなせても、わかったんだかわかってないんだか、充実感がありませんでした。 結局、勉強のための勉強が問題だったとアトでわかりました。 何か作ってみて、足りないものがあれば調べて使う。 その「具体的な経験」を、あとから振り返ってみてみんな「理解した」と言っているんですね。 「理解」というよりは「充実した」から大手を振ってるだけかもしれません。 本と課題だけでは、「理解」しても「充実」しないのが問題点ではないでしょうか? どちらも形に残りませんからね。 ぜひ小さなものでいいので何か作ってみてください。 パズル系などがオススメです。 学校の講義ほど深い内容ではありませんが、 http://top-10-algorithms.sl-jp.com/php/ こういったステップを踏んでサービスなど作ってみてはいかがでしょう?