• ベストアンサー

画面だけ壊れました。でも中身は無事なはず。メール、なんとかなりませんか。

液晶画面が真っ黒になってしまい、画面上では、液晶画面のヒビから指す光以外何も見えません。 機種変してもらってデータを移して貰い、「全部戻ってますよね?」って聞いたら「はい!」って言ってくれたのに、メールが入っていません。 しかも、中途半端なことに、自分の送信したCメールだけはあるんです。 死んだ祖母から貰ったメールとか、いろいろ思い出深いのもあるので、なんとか、元の携帯のメールを全部復活(当然新しい携帯にでもいいし、パソコンとかに移せるのならそれでもいいんですけど)できないでしょうか。 Cメールの送信したのだけが戻っているので、原理的に無理って事はないと思うのですが…

  • hyott
  • お礼率87% (95/109)
  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • volf
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

まずはお店に行ってEメールも移せないか確認してもらいましょう。 携快電話などPC連携ソフトを買ってきて自分でやることも可能ですが、古い機種だとメールの読み出しに対応してなかったりするので…。 読み出せる機種ならリンク時に端末暗証番号求められるだけなので、暗証番号+決定を押す程度なら画面見えなくても何とかなるでしょう。 同じ機種がもう1台あれば画面の動きを参考にしながら、赤外線で新端末に送信とかSDカード等外部メモリに保存という手段も出来ると思います。

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! AUに行ってきました。 やっぱり自分でパソコンのソフト買ってやるしかないみたいです。 そもそも修理しますか、機種変しますか、って言われたときに、修理でも良かったんだけど、内容全部移してもらえることを確認しなおして、念押しまでして、やってもらったのに、ヒドいです。 「騙された状態じゃないですか」って言ったら、「それを言った人にきいてください」とか言うんです。「AUショップって言っても、一つ一つの店は別の会社でやってるんで、違うショップの苦情は扱えません」って。出張先でいきなり(特に原因になるようなことをしていないのに)画面が真っ暗になったから、当然その近くのショップ見つけて、持って行きますよね。だし、AUの携帯を買うときとか、「ショップは別の会社なんで、どこかのショップでやったことはその店だけの問題です、ご注意ください」なんて、言われませんよね。 ついでに言うと、機種変して今使ってる端末の方が、前の携帯の画面の修理代より高いです。全部移してもらえるとかいう話に騙されなければ前のやつだってまだ買ってそんなに時間経ってないから、変えるつもりとかなかったんだけど… ていうかそもそも何もしてないのにいきなり液晶がイカレるってありえなくないですか?しかもそんな何年も使ってたわけでもなく、去年の春ごろに買ったものなんですけど。 これ「教えてgoo」っていうより消費者センターにでも訴えた方がいいですかね。AUは満足度が高いとか謳ってるけど、僕知る限りそうでもないですよ。 すみません、愚痴言って。 お答えはホントありがたかったです。PCでやってみます。 体験版とかあるといいなあ。

その他の回答 (2)

  • mr_reu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

画面だけが写らなくいなら、携帯万能とかのソフトを利用して パソコンに移す事は可能だと思いますが・・・・ 移す過程で携帯のキーを操作するのでそれができるかだと思います。

hyott
質問者

お礼

それしかないですね。ありがとうございます。 NO3の方へのお礼にも書いたような事情ですので、AUにははっきり言ってそのソフト代でも払ってもらいたい。 それに、お店の人に誠意があれば、こんな事情で困ってるユーザーに対して、物理的に可能な作業(画面が見れなくても、キー操作は普通にできるのだから、そのときその時の画面の予測から、メールをデータフォルダに移す(データフォルダなら端末間転送できる)くらいのことはできる)くらい、やってくれてもいいと思うんですけど。 別ショップの問題が持ち込まれた場合は、「ショップ同士はカンケーないんで、うちに言われても」と答えるように、AU本社から通達でもされてるのでしょうか。 AU、満足度の宣伝の割に、対応ヒドすぎます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  もう一度、機種変したお店に行って、「データ移行が不完全なのですが。。。。」と言うしかないでしょう。  そして、移行作業をしてもらった後、お店で確認しましょう。 では。

hyott
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のお礼にも書いたような事情でした。 たしかに、機種変したお店に行けってことらしいですね。 すげー遠い出張先ではショップにも行かないほうがいいということになりますよねー…そういう時こそホントに困ってるわけだけど、AUにしてみたら知らんってことですよね。満足度って一体基準は?誰に聞いたんでしょうね。 愚痴言ってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶だけ故障、受信したメールはどうなる!?

    auのW63CAです。機種変してから9ヶ月になりますが 昨日何故か液晶にヒビが・・・液晶のみ故障の状態で それ以外は健全です。さっきから着信なりメールなり来てるみたい なのですが、全く中身が分からない状態です。 この場合、いったん受信してしまったメール ってこれから 機種変したときに復元してもらえるでしょうか? 重要なのは、事情があって修理は出来ない事です。 今すぐ受信メールに対して 返信しないと一大事になる状況ですorz

    • ベストアンサー
    • au
  • メールの文が何文字か調べたいのですが

    パソコンのインターネットに載っている小説を、コピペしてメールで携帯に送信、携帯で読んで楽しんでいるのですが、僕の携帯電話のメール受信は、最大全角5000文字までしか受信できず、パソコンから送信した時に、最後まで読めないことがあります。残りを送ればいい話なのですが、中途半端なところで切れると美しくありません。 そこで、送信する前に、あらかじめ、その文章が何文字であるかを調べたいのですが、パソコンのサイトで、そのようなことができるサイトなどございませんでしょうか?もしあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去からメールが来ます

    着ていたメールを開こうとしたら、いきなり電源が落ちてしまいました。立ち上げてみると受信・送信ともにメールが全部消えてしまっていたんです。 何回か立ち上げ直したり、電池パックを入れ直したりしてみたら一部のメールは復活したのですが一番新しいメールが一番最後で、一番古いメールがはじめに並んでいるんです。 その後は受信しても「センターにあります」と出ているので取得しようとすると必ず電源が落ちます。また立ち上げるとメールマークに水色の影がついていて、それを開くと画面が真っ暗になります。何か押すと通常画面に戻りますが、メールを開いてみると過去にきた内容と同じものが来ているんです(日付も去年のものだったりします) 携帯を変えようと思っているんですが、もしウイルスとかだったらデータを移すと新しい携帯にも不具合が出るのではないかと心配です。 やはり移さないほうがいいでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • メールの返信

    時々メールのやり取りをする男友達がいます。 お互い社会人なので、勿論勤務中にはメールしませんが、 気になることがあります。 私がメールしてから、丁度1時間後とか3時間後とかに 返信が来るんです。これって意図的でしょうか? 例えば、今19:39なので、この時間で送ってみても 返信が20:39とか半端な状態でも丁度1時間後に来る 感じなんです。 最近携帯の機種変とかしてないんですけど、 携帯の送信時間を設定とかって出来るんですか? yahooとかのグリーンティングメールじゃなくて、 普通の携帯からのメールなんですけど。 よろしくお願いします。

  • PCから携帯にメールをするとしていないとこで改行される

    表題の通りなのですが、PCから携帯にメールをすると、 中途半端なところで改行されてしまいます。 PCでは改行していないところでされるので、 見づらく、文章的にもおかしくなります。 改行していないところで改行しないように送信できないでしょうか? XP、OE。携帯はauです。 よろしくお願いします。

  • 削除した携帯メールの復活方法

    過去の質問を調べたりもしたのですが、どなたか教えてください。 携帯電話のメールの送受信を削除したあと、電話が壊れました。 画面のところとボタンのところが真っ二つに折れ、離れている状態です。(液晶部分は割れたりなど壊れていません) 壊れたままでも、削除したメールを復活させることができると、聞いたのですが・・・(探偵などに頼むと・・らしいです) それと、もしこの携帯が直ったとしたら、削除したメールを復活させる事はできるのでしょうか? ソフトバンクです。

  • 画面の送信について教えて下さい

    携快電話4というソフトを使ってパソコンから画像を携帯(DoCoMo502-i)へ送信すると画像が中途半端で切れてしまいます。画像のバイト数が大きすぎるんでしょうが、どうすれば小さくできるのでしょうか?お願いします。

  • auのPT002のCメールについて。

    私はauのPT002の携帯電話を所有しています。 プリペード式でEメールなどは利用できません。 この機種にする前もauでしたがau同士なら Cメールが出来るのでauの仮に愛子ちゃんと Cメールでやりとりをしていました。 今年からauのPT002にしてから愛子ちゃんと Cメールのやり取りができません。 やり取りができないとは、例えば愛子ちゃんが 私の携帯にCメールで「こんど遊びに行こう」と送信したら 私の携帯に受信されます。メールの内容もちゃんと読めます。 「うんそうだね」という内容のメールで送信ボタンを押したら 「送信できませんでした」と画面に表示されます。 そして送信結果の画面を見ると「送信失敗しました」 と表示されます。日にちを置いて同じようにメールを送っても こうなります。 愛子ちゃんのケータイの電源は入っているし 愛子ちゃんの電話番号変更もしていません。 愛子ちゃんから私へCメールは送れて、私がそのCメール を受信できるけど私から愛子ちゃんへCメールを 送ろうとしても「送信失敗」になります。 この機種にしてから、何度かCメールを送信しましたが 一度もCメールを送信できたことはありません。 愛子ちゃんはauですがPT002ではありません。 私の母もauのPT002の携帯電話なのでCメールの やり取りができます。 auのPT002はPT002同士でしかCメールが出来ないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • EメールをCメールで受信

    携帯を機種変しようと思っています。 今使っている携帯はW41Hです。 パケット代節約の為、Eめーるで受信した内容をCメールでも受信できるように設定しています。 なので、Eメールは「差出人・件名受信」にしています。Cメールで受信しきれない分は、Eメールで受信するようにしています。 差出人・件名が表示され、本文のところには『本文未受信』という表示がされているのですが、その画面から私の携帯だとアプリと書かれているボタンを押したら返信画面へすぐなるようになっています。(多分携帯によってボタンは違うのだと思うのですが…) しかし、全ての携帯がそうなっているとは限らないみたいです。 携帯を修理にだしていて、代わりの携帯を使っていたのですが、その携帯は新しく新規作成でメールを打たないと返信ができませんでした。 私の今使っている携帯のように、本文未受信のメールからそのまますぐ返信できるようになっている携帯はW41H以外に何がありますか?あれば、それに機種変したいです。

    • 締切済み
    • au
  • AUのプリペイドのCメール送信方法

    AUのプリペイド携帯を使っています。機種は、A5529Tです。 友人から送られたCメールを受信したので、返信しようとしても、cメールを送信できません。 メールを作成してから、送信ボタンを押すと、「cメール送信」という画面が出ますが、1分くらいたつと、「送信できませんでした」というメッセージが出ます。 どうすれば、cメールを送信することができるでしょうか。アドバイスお願いします。