• 締切済み

クッキーとスパイウェアを見分けるためには?

スパイウェア対策ソフトで検出すると以下のものが検出されたのですが、クッキーと表示されたものもあるのですが、クッキーとそうでないものを見分けるためにはどうすれば良いか教えてもらえないでしょうか? (1)Double Click (2)Hit Box (3)Link Synergy (4)Media Plex (5)Statcounter (6)Tag ASaurus (7)Web Trends live (8)Zedo

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

Cookieには単なるCookieとTracking Cookieがあり、このTracking Cookieをスパイウェアと認識するソフトが多いです。 Cookieはネットをしている以上はどんどんと溜まりますので、これは有っても、無くても、よいものです。 私はPC起動時に総て削除する様の設定しております。 こんな記事もあり意見は分かれておりますが、 http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/security/sec-0027.html もあり、無くても良いものは有っても無意味ですので捨てております。 スパイウェアと区別して置いておく必要は無いかと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

どんなソフトでチェックされたのか不明ですが、ソフトによっては、Cookieの中でもTracking Cookieをスパイウェアとして位置づけて検出するものもあります。 検出結果に出たCookieについて、「脅威はないので心配はありませんが、過去のデータからスパイウェアと位置づけています」とコメントを付けているセキュリティソフトもあります。 従って、Cookieと表示されていないものは、そのソフトがCookieではないスパイウェアであると示していると思いますし、Cookieとそうでないものをユーザーが更に区別しようとする意味がよく判りません。 Cookieは、いつでも削除できますし、そんなに心配しなくて良いと思いますから。