• 締切済み

コメの価格の決まり方

コメについての10年ほど前の記事を読んでいて疑問が湧いたので質問させてください。 魚沼産コシヒカリなどは「自主流通米価格センター」で別枠で上場され 、計画外流通米制度を利用し高い価格でコメを売り始めた という内容の記事がありました。 この計画外流通米は農協を通してないということなのですよね。 農協のコメ価格とセンターのコメ価格というのは違うのでしょうか?? よく米価が下がって農家はたいへんだといいますが、あれは農協の集荷したコメのことを言ってるのですか?それに、魚沼産などは高い価格のままですよね。 というわけで質問をまとめると・・ (1)コメの価格とはどこでどう集められた何のコメを対象として言われてるのでしょうか??農協のコメとそれ以外は違うのですか? (2)計画外流通米制度とは、国によって生産調整できない対象で勝手に 出回ってるコメのことですか?では農協離れが進んだら生産調整など できないのでは?? (3)自主流通米コメ価格センターとは一体なんですか? 民間で証券取引所みたいなとこですか?? (4)農協が売るコメは品種によって分けられてるけど、ブレンドされてしまい農家の選別はされていないのでしょうか?? 例えばA農家(品質よいコシヒカリ)、B農家(品質悪いコシヒカリ)、 C農家(ひとめぼれ)が同量を農協に差し出したなら、AとBのコメをブレンドして農協が決めた価格を基準に、各農家に同じ代金を支払う。Cには農協が決めた別の価格を基準に支払う。 (5)商品登録や自主流通米コメ価格センターで上場されたら農協で扱えなくなるのですか?? ややこしくてすみません。わかりやすい形なら何でもよいので、教えてください。お願いいたします。

noname#81007
noname#81007
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.1

詳しくはありませんが、回答が無いようですので、、 まず、H16年に自由化が進む方向でやり方が変っています。 http://www.tamagawa.ac.jp/SISETU/kyouken/rice/syokuryouhou/index.html などを、読んでみてください。 「自主流通米価格形成センター」はなくなり、「コメ価格センター」というところで、毎週入札しているようです。 「計画流通米」・「計画外流通米」の差もなくなったようです。 減反は、政府が決めていた義務的な割り当てをやめて,生産地ごとに売れる量の目標を決めて自分たちで決める方式になったとのことです。 魚沼産の米は比較すれば高いですが、(石油も小麦も大豆も値上がりしている中で)米の価格は全体としてかなり下がっています。 品質の異なる米をどのように仕分けして(あるいは混ぜて)収出荷するかについては、各農協、生産団体がそれぞれに異なる方針を持っているようですので、こだわりの米を手に入れたいのでしたら、直接販売しているところから購入すると確かだと思います。

参考URL:
http://www.tamagawa.ac.jp/SISETU/kyouken/rice/syokuryouhou/index.html

関連するQ&A

  • アメリカ産コシヒカリやネット販売の米について

    ネットでコメを購入しようと思うのですが、アメリカ産コシヒカリや、農協の検査を通していない、農家直販の米の安全性はいかがなのでしょうか?

  • おいしいお米をネットで買える(宅配)できる所を教えてください。

    この前、TVでおいしいお米の食べ方を見て、米にこだわってみたくなりました。 ガス炊飯器で炊くといいのはわかりましたので、準備OK!炊き方もJAのホームページでOK!なのですが、 肝心の米をどう選んでいいかわかりません。 TVで、魚沼産のコシヒカリの生産量をはるかに超えて流通があると見たので、なんとなく、安売りのコシヒカリは信じられなくなっています。 いろいろと、知人に聞いたりgooで検索して調べさせてもらったのですが、 ポイントは、 1.天日干し?自然乾燥? 2.山の水で育ったお米?(平野では生活排水が少しまじっているから?) 3.玄米で購入できる所。熱をなるべくもたない精米方法で食べる分だけ精米。 4.農薬をあまり使っていない米。(全然使っていないものもだめ) 5.ビニールで売られているもの->おいしいものは無い 6.農家の方のお米。 ・・・という事でしょうか?その他にも魚沼産がいいとか、無洗米がいいとか・・完全無農薬がいいとかいろいろ情報が入り乱れてちんぷんかんぷんなんですが。 自分なりに時間をかけて調べてみたら、 ■広島東城ふるさと宅急便 http://www3.ocn.ne.jp/~toai/kome.html 中国山脈の奥深い所で合鴨で作っている ■福島県会津産コシヒカリ 奥羽山脈と越後山脈など、山々に囲まれた場所で育っている ■越前の恵みコシヒカリ山蔵 http://item.rakuten.co.jp/sunzo/c/0000000100/ 越前山系の水でそだっている 天日干しもしているみたい と、ヒットするのですが・・。どこか他にお勧めの場所がないでしょうか? できれば、農家の方の顔が見えて、山の中で育てられた米にこだわりたいのですが・・。玄米もきなこみたいに食べたいのです・・・。 もしご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

  • 安心で美味しい新潟コシヒカリを探しています。

    長年あきたこまちを食べていますが、私の好みには合いません。 炊き方にもよるのでしょうけど、「美味しいお米は、塩だけでも十分に美味しい」ようなお米を食べてみたいのです。 ですので、新潟コシヒカリをぜひ食べてみたいのです。 ネットで探してもいまいちわからなくて・・ 毎日食べるお米ですので、信用のできるところとつきあっていきたいと思っています。 以下の条件に合う生産者などがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか? (1)低農薬、または無農薬のブレンドしていない新潟コシヒカリ100%。(できれば魚沼産) (2)値段の目安は5kg4000円前後。 (3)そこで作っている(または扱っている)醤油やお餅など、お米以外の商品がある 長年あきたこまちを食してきましたが、新潟コシヒカリに変えると同時に炊飯器も高級なものに買い換える予定です。 おすすめの炊飯器があればそれも教えてください。 朝晩とお米を食べているので、旅館の朝食のようなお米を食べたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 卸売市場の取引結果について

    青果物の流通を勉強しています。農家のみなさんにお伺いします。農協などへ出荷したものの市場の取引価格は、いつ出荷者に通知されるのでしょうか。いつどのような方法で通知されるのか教えてください。

  • 生鮮食品の値段とは

    魚介類、野菜、等は天候不順などで日々小売価格が上下します。 これは生産者から一時卸し(農協、漁協)の段階で上がるのですか? 少ない時は農協に高く売れる? それとも流通段階(農協等から小売店の間)であがるのですか? そもそもなんで生産量の上下で小売価格まで上下する? 需要と供給の関係らしいですが。 価格(単価)は一定にできないのでしょうか? 工場勤務の私には理解できません。 工場出荷価格及び小売価格は生鮮品に比べほぼ一定です

  • なぜにチェーンスーパーより近所の八百屋のほうが値段が安い?

    首都圏で何度か引越しをして思ったのですが、たいていの場合、スーパー(大手系列の)よりもその辺の八百屋のほうがずっと野菜が安いのです。なぜでしょう? 流通(仕入れ)ルートの問題でしょうか。例えば近所の八百屋が市場の仲卸のようなところから買う?そうすると農協や農家に近いルートで集中的に仕入れるチェーンスーパーより、小規模仕入れの多段階流通で高くなると考えるのはまちがっているのでしょうか。 あるいは品質の問題?確かに近所の八百屋から仕入れたものは、品質的に劣る気がします。買うときにいたんでいるものが多かったり、早く食べないとカビたり。 もちろんいろいろなケースがあり逆の場合もあるとは思いますが、農作物の流通に詳しい方、教えてください。

  • 農業 補助金の問題点

    政府は個別補償制度で農業を守ろうとしていますが、 それ以前からも様々な補助金を農業のために使っていても、 少しもよくならず、日本の農業の将来は暗いと思われます。 私個人の単純な考えですが、規制の多い補助金を配るせいで、 生産性などが低下していると思われますが、 この事についての実例の書いてあるHPや参考になるデータの書いてあるものがありますか? また調べていたところ生産費の積み上げ方式のため、 生産費を高くするため、結局補助金をもらっても、 農家が儲かるのではなく、農協や農機具業者が儲かるだけだという事が、 書いてるものもありました。 今までの補助金は、農業、農家のためになっていたのでしょうか? これも同じく、回答者の方の考え方と参考にるHP等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • TPPと農協と農家

    全国津々浦々の各農協は基本的にTPPに対して反対の立場をとっており、その点では多くの農家と同調しているとは思います。 しかし、農協と農家は決して対等な立場ではないような気がしてなりません。 私の居住地域の農協では「農家は生活全般を農協でするのが当たり前」とばかりに、農業資材の購入はもちろん(まぁこれは仕方がないところもありますが)、強引な燃料(農機具に必要な軽油はもちろんガソリン・灯油まで)の定量販売、貯金や共済の強引な勧誘、家電製品や自動車の販売など行われています。 農協指定の農薬以外、例えば収穫用のボックスや育苗用の箱などはホームセンターで安価で買えますし、貯金や保険は個人の自由ですし、家電製品は量販店のほうが安いし選択肢もあるし、自動車はディーラーで買ったほうが安いし、特に軽トラについては農協仕様は単純比較はできませんが一般の軽トラと価格ほどに差は無いと聞きます。 親の世代は農協は「絶対的」で農協の言うがままですが、私は必ずしも農協で無くてもよいもの(特に農業に関係ないもの)は他で買うようにしようと思っています。 農協はどうして農家に対して殿様商売なのでしょうか? 皆さんの地域の農協は農家に対しての態度はどうでしょうか? TPP問題は国の問題でもありますが農協のぬるま湯体制も遠因だと思うのですが言い過ぎでしょうか?

  • 【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA

    【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか? 新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。 あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。 福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称してスーパーが格安の福島県産のお米を仕入れて、人の善意に漬け込んで荒稼ぎした話も聞くし、 福島県産米は風評被害で基準値内に収まっているのに買ってくれないって、その基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。 ブレンド米も増えたのは福島県産のお米が売れないのでブレンド米にして福島県産のお米を安く仕入れてブレンド米にして売っているという話も聞きました。 新潟産コシヒカリから北海道のお米に切り替えたいので北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。

  • 農協と土壌診断について

    初めて質問させて頂きます。 最近、日本の農業、農協の仕組みについて勉強しはじめたのですが、分からない事が多くて困っています。 まず、農協は、あらかじめ農家の方達に必要な肥料の量を聞いておいて、まとめて肥料会社に注文する、ということですが、まとめ買いをしているにもかかわらず、ホームセンターよりも価格が高い、というお話もよく聞きます。これは、どうしてでしょうか?また、このような状況では、農協を利用するメリットがほとんどないように思うのですが、いかがでしょうか? また、土壌診断についてなのですが、農家の方達の評判が悪い、という噂を耳にしました。土壌診断自体はすごく大切で有用な手法だと、私は思うのですが、どうして評判が悪いのでしょうか? 分野の違う質問を一度にたくさんしてしまって申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。