• ベストアンサー

大学生です。所得税などについて教えてください!

bkyoumuの回答

• ベストアンサー
  • bkyoumu
回答No.2

学生時代に確定申告をしたことがあります。申告した理由は質問者様と同じです。 ご質問についてですが (1)所得総額が103万円以下で収入先が二箇所なので、会社から源泉徴収票を貰い、税務署に確定申告をすれば所得税は還ってくるのでしょうか。 →そのとおりです。確定申告書と一緒に税務署に提出しましょう。 (2)扶養控除等申告書は給料の高い方から一枚だけ貰い、勤労学生と記載して会社に提出すれば良いのでしょうか。 →とりあえずすべての会社に提出してください。税務署で調整してくれます。 (3)他に必要な手続きなどありませんでしょうか。(自分から会社に言わないと上記いずれの書類もくれなかったりしたので、不安です) →確定申告書は税務署に行けばもらえます。「確定申告書A 平成19年分」という書類をもらいましょう。あとは源泉徴収票をすべての会社からもらってください。 (4)これらの手続きをすることで、扶養親族から外れたり健康保険の個人加入が必要になったりするなど、親に何らかの迷惑がかかることはありませんでしょうか。 →学生でしたら年収が130万円を超えない限りは何の問題もありません。 還付の申告なら1月末頃から受け付けていますので税務署が混み合う前に申告してしまいましょう。

sylvest
質問者

お礼

bkyoumuさん、ご回答ありがとうございます! 扶養控除等申告書は二箇所に出しても大丈夫なんですね!一番知りたかった所です! 税務署が込み合うというのも知りませんでした。申告開始日に行ってみようと思います!