• ベストアンサー

「ぷらっとこだま」について教えてください。

「ぷらっとこだま」は切符ではなくツアーとの位置づけですが、そうすると、幼児(5歳と2歳)と連れていくには別途新幹線料金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

2人とも座席を使わないなら可能ですが、ぷらっとこだまは満席の場合 が多いので、隣の席に必ず誰かが乗っています。あの狭い新幹線の座席 で、隣人に迷惑を掛けず幼児2人を膝の上に乗せることは出来ないと 思いますので、実質的に座席を2つ使わざるを得ないはずです。 ぷらっとこだまで予約される席は、一般の指定席とは別の場所になり ますので、こどもだけ正規料金(ぷらっとこだまより安い)で乗せる ことも出来ません。結果として幼児2人連れのぷらっとこだま利用は 「不可能です」と申し上げざるを得ません。 幼児連れの場合、正規料金(大人1人・子供1人)で移動されること をお勧めしますし、格安切符は子供用がありませんので、多分それが 一番安く付く方法です。

ko-minka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく安く行けるかなと思ったのに やっぱり無理なのでしょうか…。 でも、幼児二人なら大人一人分の料金で済んだはずですよね?確か。 (つまり幼児二人はまだ料金がかからなかったのでは…?)

その他の回答 (2)

• newdays
回答No.3

ぷらっとこだまのパンフレットを見ますと、6歳未満の者についてはこども料金がかかるとの記載はありませんが、幼児2名ですともう1席を占有利用しなければ移動は不可能でしょうから、恐らく最低1名分の子ども料金が発生するものと思われます。  ちなみに大人1人につき幼児2名までは追加運賃・料金は発生しませんが、指定席を幼児が占有利用する場合には、規則上指定席利用区間についてこどもの運賃・料金が発生します。  よって、一番安く済むのは、大人1名分の正規運賃・料金(自由席特急券)を払って自由席で移動される方法でしょうね。これですと大人1名・幼児2名で2席を占有・利用したとしても、大人1名分の正規運賃・料金で済みます。

ko-minka
質問者

お礼

No.2の回答をくださった方と共にありがとうございます。 ぷらっとこだまは幼児連れの概念はないのですね。 とてもよく理解できました。ありがとうございました。 独り身でないといろいろかかりますね~。 どの方法にするか検討します。

• ryu1995
回答No.2

>幼児二人なら大人一人分の料金で済んだはずですよね? >(つまり幼児二人はまだ料金がかからなかったのでは…?) その通りなのですが、幼児用の指定席は貰えません。 (大人のひざの上に乗せるのが前提) 幼児2名を連れていく場合には、自由席正規料金で新幹線を利用するのが一番安くなると思います。 もしくは「ぷらっとこだま」には子供料金もありますので、大人1名・子供1名で購入することもお勧めします。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html