• 締切済み

vistaで導入されたJIS2004の文字のチェックを考えています。

あるシステムの開発において、windows vista用の対応として件名の事を考えています。 vistaで入力された文字がXP端末で表示できないのでは困るので、JIS2004で新たに加わった文字が入力された場合は、エラー扱いとし再度入力を促すように考えています。 正規表現等を用いて、文字列のチェックのコードを考えております。どなたか方法などお解かりになるかたご教授願えますでしょうか。 環境PHP5.2での動作を考えています。 その他のチェック方法、サロゲートペアの情報などありましたら教えてください。

• 80yen
  • お礼率74% (123/165)
  • PHP

みんなの回答

• wp_
回答No.2

逆の発想で「機種依存文字を検出する」のではなく 「許可された文字のみで構成されている」と言うことをチェックしましょう。 JIS X 2013を正規表現で取得とかイヤ過ぎる^^; あ、でもieだったら数値参照になるから取りやすいのか? うーん。。

• SAYKA
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=php%20JIS2004%20%83%60%83F%83b%83N&hl=ja&lr=lang_ja 意外と手段が幾つかあるっぽいから参考になると思うよ