音作りで困っています!FL Studio7の使い方とおすすめ音源について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は最近DTMを始め、FL Studio7で音作りをしています。しかし、ピアノやオルガン、トランペットなどの音を作るのに苦戦しています。モジュールで最初から入っている音源を使っても、有名なアーティストの音には及びません。VSTなどの音源を使うべきでしょうか?また、FL StudioとACIDではどちらが使いやすいでしょうか。興味があるので教えてください。
  • FL Studio7で音作りを始めたばかりの私は、ピアノやオルガン、トランペットなどの音を作りたいのですが、うまくいきません。最初から入っているモジュールを使ってみましたが、有名なアーティストの音と比べると劣ってしまいます。リアルな音を作るためには、VSTなどの音源を使った方がいいのでしょうか?また、ACIDと比べてFL Studioはどの程度使いやすいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 最近、FL Studio7で音作りを始めましたが、ピアノやオルガン、トランペットの音を作ることに苦戦しています。最初から入っている音源を使ってみましたが、有名なアーティストの音には及びません。リアルな音を作るためにはVSTなどの音源を使った方がいいのでしょうか?また、ACIDとの比較でFL Studioの使いやすさについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMを最近始めたのですが・・・。

FL Studio7で音作りを最近始めました。ようやく使い方がわかってきたところですが、音の作成で困っています。ちなみにMIDI楽器は使用してません。 ピアノやオルガン、トランペットなどの音を作りたいのですがなかなか上手くいきません(一応最初からモージュールとして入っているのですが、気に入らないので)。みなさんどのようにして作っていますか?シンセサイザーで作っていますか?それともサンプラーで作っていますか? 一度、モジュールで最初から入っているトランペットを使ってはみたものの、有名なアーティストの曲などを聴いて比べると、トランペットやピアノの音には程遠い気がします。 最初から入っているモジュールよりVST(?)などの音源を手に入れてきて使ったほうが、初期から入っている音源よりリアルなんでしょうか? ちなみにFL StudioとACIDではどちらが使いやすいでしょうか。おなじループ型と聞いたので、参考のために教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

良くあるのが アタックだけサンプリング音を鳴らして余韻はシンセにするような形じゃないかな 特にブラス系は吹き始めが複雑な波形をしているからそこだけサンプリングに頼って後はシンセでそれっぽい音で落とす…

hamu1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。参考になります(^^) FLStudioでは最初からSamplerソフトが入っているのですが、それよりほかのソフトサンプラーを購入したほうがいいのでしょうか?(例えばKONRAKTのような)