• ベストアンサー

3倍速液晶について

先日、書店で立ち読みしていたら。 「2008年の家電予想」みたいな特集で液晶TVは倍速から3倍速。 みたいな事が書いてありました。 私は現在液晶TV購入を考えているのですが。 まだ倍速液晶では違和感を感じる部分があるのでしょうか? 個人差あるのはわかっているのですが、皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

今の倍速液晶に違和感を感じる一番の原因は、倍速数が足りないことではなくて、テレビ内で作成・挿入している中間フレームの生成精度が低い、この点に尽きます。このために、輪郭が崩れたりおかしな動きに見えてしまうのです。よって、中間フレームの精度が低いまま3倍速やそれ以上に増やしても、余計に不自然になると思います。二枚の画のちょうど中間でさえまともに作れないのに、3倍速ではもう一枚余計に作らないといけませんから、本当にちゃんとできるのかなって思いますね。 今ある製品は、確かに中間フレームの精度は完璧ではないですけど、マニアックな見方をしなければ大丈夫なものにはなってきています。

その他の回答 (1)

noname#49021
noname#49021
回答No.1

購入を予定されているサイズにもよるのではないでしょうか… 私は倍速なしの32型液晶TVを持ってますが、倍速なしでも特に違和感はないです。 高校サッカーや天皇杯などを見てましたが、至って普通に見れますし。 32より小さいサイズなら、倍速があろうがなかろうが変わらないと思います。 店頭で倍速効果を示す比較画面が流れてますが…あんなに早い映像は、滅多にありませんよ。 たまにすごいスピードで流れる(メチャ●ケとか)スタッフロールなんかがありますけど、 どうでもいいスタッフロールなんかを真剣に見る人なんていないでしょ?(笑) そもそも、本当に必要な情報なら早く流す必要はありませんし。