• ベストアンサー

経年劣化の補修は借り主が負担?

賃貸一戸建てに住んで1年半です(この家自体は築4~5年と思われます). 先日2階の外側のエアコン穴を塞いでいるパテが取れて落ちてしまいました. 私自身はその部屋でエアコンを使用しておりません.エアコン穴は以前に住まわれていた方が空けたと思われ,それを内と外からパテで塞いであるという状態でした. このままでは,雨が降った場合など水が侵入してくることが考えられ,また貫通スリーブなども設けられていないため,断熱材(グラスウール)が雨水を吸収して家が傷む原因になると思われます(実際にはグラスウールは見えています). 最初はホームセンターなどでパテでも購入して取り付けようかとも思いましたが,足場のない2階の外壁まで届くはずもなくDIYというのは難しい状態です. そこで,大家さんに連絡を取り塞いでもうらうことを依頼しました.本日,管理会社(仲介してくれた不動産屋)より連絡があったのですが,費用は借り主が負担する旨伝えられました.それはおかしいと反論したのですが,経年劣化は借り主が負担するのが一般常識であると言われました.さらには水道パッキンなどが劣化した場合も借り主負担が常識であるとまで言われました. かなり頑張って反論し,外壁が経年劣化した場合も借り主が負担するのかと問い掛けましたが,それとこれとは違うとお茶を濁されました. 恐らく費用は高くても数千円,もしかすると千円以内かも知れませんが,私としては費用云々よりも「経年劣化を借り主が負担する」ということが,どうも納得いきません. 経年劣化は借り主の負担であるという管理会社と大家さんの考えは,一般常識であり,私の考えが間違っているのでしょうか.御経験豊富な皆様方に御助言を頂きたく質問した次第です.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

#2です。 エアコン配管の穴埋めですよね。 水道のパッキンは栓の開閉により圧力を受けてへたりますので、七条的な使用による消耗品と考えられます。そこで、借りて負担としてよいと思います。 しかし、エアコンの配管はそのようなものではなく、固定したもので、水道でいえば配管の老朽化によるものと同じような内容になりますので、3つの分類でいけば中規模に該当するものと思われます。 また、はがれたのは、エアコンを使用していないということですので、風などの外力・振動、施工不良、温度による収縮・拡大による劣化などと思われますので、質問者の責任によるものではないでしょう。 よって、契約で特別な定めがなければ、大家負担が適当と思われます。 なお、一度消費者生活センターに相談してみてはいかがでしょうか? 自分で回答してお故意ながらいうのも何ですが、ここで得られた回答は信頼性はありません。しかし、そのような機関で指示されたことはそれなりに信憑性がありますので。

daitchian
質問者

お礼

再度御回答頂き,ありがとうございます. そうですね,再度管理会社と話をしてみて,解決しないようなら消費者生活センターに相談してみようかと思います. 今回の件は,仮に金額が小額だったとしても,曖昧な形で済ますわけにはいかないと感じています.いつか退去するときにも同様な問題が生じるでしょうし.

その他の回答 (3)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは、#1です。  >ただ,管理会社の手配により既に業者が補修をしようとしております.業者から支払を求められた場合はどうすれば良いのでしょう?  業者が発注者でもない貴方に、支払を求めるとは思えませんが、万が一言われたら、「管理会社さんに請求してください。」と言えばすみます。 では。

daitchian
質問者

お礼

再度御回答頂きありがとうございます. そうですよね,普通は発注者に請求がいくはずですし,もし請求されたら管理会社(発注者)に請求して下さいと言ってみます. しかしながら,家主や管理会社だけでなく,業者(恐らくこの家を建築した業者です)に至っても,あまり誠実ではないのが少々不安です. 本当なら昨日直してもらうはずだったのですが,何故か下請けに下見させるだけ.今日直すようなことを言っていたのですが,特に連絡がなく,何時来るのか来ないのかさえ不明です.そして明日は雨の予報です. 場所が気に入っている物件だけに残念です.

noname#65504
noname#65504
回答No.2

>費用は借り主が負担する旨伝えられました.それはおかしいと反論したのですが,経年劣化は借り主が負担するのが一般常識であると言われました.さらには水道パッキンなどが劣化した場合も借り主負担が常識であるとまで言われました. 修繕は大規模、中規模、小規模と区別して考えられ、大規模・中規模は大家、小規模は借りて負担とする考え方があります。なお、中規模は契約で借り手負担とすることができ、大規模は契約で定めても借り手に一方的に不利なものとして無効と考えられます。 http://space.geocities.jp/tjforam/syakuyaa.html (Q7参照) 以上のように原則として経年劣化は通常大家が修理負担するものですが、経年劣化のうち借り手が使用することにより消耗する品については借り手が修繕義務を負うといわれています。 消耗品とはたとえば備え付けのエアコンのフィルターとか照明の電球などです。 水道のパッキンもそのような観点から借りて負担とすることが多いようですので、この点は管理会社の主張もある程度通る意見です。 http://chintaifaq.net/gakuseiheyasagashi/keiyakusho.htm (修繕と原状回復に関する事項 参照) しかし壁などについては、消耗費とは考えられず、大家負担が妥当だと思います。

daitchian
質問者

お礼

公平な立場からの御回答ありがとうございました. 水道のパッキンなどについては私も管理会社の言い分もは理解できます.ただ,今回は使っていないエアコン穴のパテが剥れ落ちたという問題です. この場合,壁の一部が壊れたということに相当するのではないかと思うのですが,その場合でも借り主が負担するのが小規模といえ「一般常識」なのでしょうか? パテが剥れるということは壁に穴が空きますので,生活する上で著しく問題が生じるというのは明らかかと思います.また,修繕に来た業者がパテではなく,プラスチック製の蓋を付けて行った場合,それを負担するというのは住宅の構造をより良くするために借り主が負担したように思えるのですが・・・

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.chintai-heya.com/2008/05/post_27.html  「経年劣化」や「借主の故意・過失ではない、機器の故障(自然故障)」は貸主の負担で修理するのが常識です。  ただし、契約書によっては、家屋の各部分部分ごとに責任範囲を明記している場合もあるので、確認してください。 では。

daitchian
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます. 紹介頂いたサイトでは貸し主が負担する旨書かれており,心強く感じております.ありがとうございました.

daitchian
質問者

補足

やはり経年劣化に関しては貸し主が負担するのが一般常識ですよね. 契約書を読んでみましたが,家屋の各部分毎に責任範囲を明記しているような記述はありません. ただ,管理会社の手配により既に業者が補修をしようとしております.業者から支払を求められた場合はどうすれば良いのでしょう?

関連するQ&A

  • 天井や床の経年劣化も借主負担?

    引っ越しを予定しています。 契約書には、内壁、天井、床、襖、障子、網戸、窓ガラス、照明器具などの経年劣化による修理張替の負担は借主負担と書いてあります。 襖や照明器具などはわかるのですが、内壁、天井、床などの経年劣化も借主負担なのでしょうか? たとえば家具を置いたことによるカーペットの凹みなどは、どちらの修理負担になるのでしょう? 大規模な修理は大家負担で、小規模な修理は借主負担と聞いたことがあります。 壁紙全面張り替えの場合は大家負担で、一部張替の場合は借主負担ということで、内壁の経年劣化も借主負担とされているのでしょうか?

  • 引っ越し時の経年劣化や負担について

    近日中に15年くらい住んだ砂壁のアパートから引っ越しをします。そこで「経年劣化、自然損耗、通常使用による変化まで借主が負担する必要は無い」とのことですが、砂壁だけに煙草のヤニがすごく、やはりこの辺は支払わなければならないのかな?と考えています。 この費用などは入居時の敷金の中から支払う事が出来るのでしょうか? また、15年以上も昔の契約なので大家・不動産屋・自分・共に入居時に交わした契約書が無いのです。無いと言うことは敷金を支払ったと言う事実自体が無効になってしまうのでしょうか?

  • 経年劣化ってどんな状況のことでしょうか?

    こちらのカテでよいのかわかりませんが、教えてください。 現在賃貸物件に住んでいます。 契約書に「入居者の日常使用及退去による修理費の負担範囲」という 表があるのですが、お聞きしたいことがあります。 1つめ、クロスやフローリング、障子について。 傷、汚れがある場合、1室単位での借主負担になっています。 この場合、クロスだと炊飯ジャーやスチームオーブンの蒸気でクロスが汚れた部分、 フローリングにお皿を落として傷が出来た部分、 障子が破れているので、これらはすべて契約書どおりなら 借主負担ということになりますよね? この場合、経年劣化というのは居住年数分で修理負担割合が減るという ことを指しますか?このすべてにも、経年劣化が適用されるのでしょうか。 たとえば、クロスの場合居住していれば汚れが出てくると思います。 その場合「生活している上での汚れ(私の場合は蒸気汚れ)」も 経年劣化に含まれるのでしょうか? フローリングの傷や障子の破れなどは・・・? 2つめ、洗面台のガラスボウルのヒビ。 物を落としてヒビが入っています。 もちろん私が傷をつけたものなので 責任を負うつもりですが、こちらも居住年数が長くなれば 割れたり、ヒビが入る可能性も高まると思うのですが、 こちらの場合も経年劣化ということで修理負担割合は減るでしょうか? 詳しい方、良ければ回答をお願いします。

  • 経年劣化と修繕費

    築30年の一戸建ての借家、住んでいたのは10年 大家承認で猫を飼っておりました。かなりのヘビースモーカー この度引っ越すことになりまして、両者立会いのもと細かい修繕負担の部位を振り分けたのですが、支払う金額について相談させてください。 畳:全部で12畳 全体的に色が変り、一部ペット?によるシミが有 大家さん主張では貸し出した時は表替えをした状態で色も良く、シミも無かったので全部新床にする。 現場を見ると確かに家具を置いていた所とそうでない所は明らかに色が違う。 支払いは借主負担 金額は10万円 ふすま:全部で大小14枚。紙の部分が全部黄色に変色。下の部分は猫の爪により表紙が破れている。黒枠の部分も猫の爪あとが有。枠毎全部入れ替えにする。 支払いは借主負担 金額は5万円 障子:全部で10枚。猫の爪あとにより木の枠に引っ掻き傷有。全部新調で15万円 壁:塗り壁なのですが古くなりポロポロ落ちるようになっているのでクロスに張替え。一部猫の爪あと有。 支払いは借主負担 金額は20万円 上記が1回目の話し合いの時に出たものです。 返事は保留にして帰ってきたのですが、例えば障子に関して、私が住む前に新調したことは無く、物的には30年経っているので、価値が下がっていると考えることは出来るのでしょうか? うまく書けないのですけど、経年劣化による価値が下がったことは今回のケースだと全く考慮されないのでしょうか? 障子新調15万円 借主負担100%だけれども 経年劣化考慮で少なくならないかなと。。。。

  • 昨日、給湯器が経年劣化で壊れたのですが・・・

    (わたしの家は賃貸マンションなのですが、大家とは不動産屋を通して契約していません。) 経年劣化の物などはてっきり大家さんが払ってくれると思っていたのですが、契約書の{特約事項}の中に、 「己は入居時より、室内諸設備の保守・小修理の費用を負担する。(パッキン交換、付属電球交換、排水詰り処置、経年劣化による小修理 、等)」って書いてあったんです。 マンションは築10年になります。 (給湯器は94年ものでした) わたし達は3年前に今のマンションに引っ越してきました。 来年、更新になるのですが、再来年位には今のマンションは出たいなぁと思っています。 (まだ大家さんには伝えていません。) とりあえず業者の人に見積もってもらったのですが、部品交換しても6万円くらい・・・全部給湯器変えて最低でも20万円くらいはかかるみたいなんです。 大家さんに話しをしてもやはり「契約上は・・・・となっているのでうちには関係ありません」そちらで勝手に進めてください。」と言われてしまいました。 でもあたしはどうしても納得がいきません! やはり契約書に書いてあることはどんなことでも絶対なのでしょうか?どうかいいアドバイスお願いします。 もし、大家さんに払ってもらえるような方法があったら、大家さんにどう説明していいのかわからないので、教えてください・・・。 なんだか大家さんは不動産関係がとても詳しい方みたいなので・・・。 その点、わたしも夫も身近に詳しい方全くいないので。 すみませんがお願い致します。

  • 退去時費用、エアコン修理費は借主負担でしょうか?

    お世話になります。 先月、3年住んだ賃貸マンションを退去しました。 退去する2か月前くらいにいつの間にかエアコンのルーバーが壊れておりましたが、エアコンは使えていたのでそのまま使用しておりました。 大家さんにはそのことは特に何も伝えずに退去しましたが、 退去後、ルーバーの修理費の負担をお願いされました。 入居の際の契約書には 「本物件の明け渡しを完了した時は、関係者立ち合いの上で室内点検をし、室内の清掃及び汚損・破損個所について乙の費用にて修理をする。」 「退去明け渡しの際室内を点検して、原状回復・清掃をして退去するものとし、次の補修費等は全て賃借人で負担します。(自然損耗・経年劣化は除く)※故意・過失による故障・破損・減失・汚損がある場合は、その修繕費用を負担します。」 との記載があります。 この場合はやはり借主である私の負担になるのでしょうか? もちろん、故意・過失があって壊れたわけではありません。 故障した時点で、大家さんに言わなかったのは申し訳なかったのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の修理について

    賃貸の修理における、費用負担について質問です。 お風呂場の壁にシャワーをかける部分が外れてしまいました。設置部分のネジが徐々に緩んできて、ついに完全に取れてしまいました。故意に壊したわけではなく、経年劣化に見えるのですが、不動産屋に相談したところ「大家曰く『費用を半額借り主が負担するならば直す』とのこと」と回答がありました。 経年劣化でも借り主が費用負担することはあるものなのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • 高断熱・高気密の住宅、性能の経年劣化はありますか?

    最近、ツーバイフォーなどで、高断熱高気密を売りにしている家、多いですよね。あの性能って、普通の暮らしをしていて経年劣化があるのでしょうか? 例えば気密シートがボロボロになったり、気密のテープがはがれたり、グラスウールや、ロックウール、ウレタンなどがやせたり、偏ったり…。など 特に気密シートなどは、壁に釘を打ったりしたら、破れてしまうんじゃないかと心配です。 いつまでも、新築時の性能が維持できるとは思いませんが、 どのくらいの年数で、どのくらい劣化するのかが気になります。 それらが劣化してしまった場合、補修や取替えはどうするのでしょう? それと、ペアガラスの中にアルゴンガスが入っていても、いつか抜けてしまうって噂を聞いたのですが、本当でしょうか? その場合、またガスを充填する事はできるのでしょうか?

  • 経年劣化によるフローリング工事費の負担について

    こんにちは。いつもお世話になっております。東京でオフィスを8年ほど借りています。 先日もこの件にかかわる質問をさせていただきました。 昨年頃から床がグラグラしたりフローリングの表面が剥げたりしてきたので、業者に確認してもらったところ、床下の湿気が原因との事で、オフィスの中を全て片付けて工事をしなければならないとのことでした。 その旨を大家さんにも伝えたところ、別の業者さんを指定していただき再確認したところ、同じ見解でした。どうやら、建物の構造上、欠陥というまでではないにしても、湿気を防ぐために通常敷くものが使われていないようだ、との見解でした。 しかし、現実的に仕事をしている以上、仕事を止める訳にもいかず、また大きな荷物を移動するのも大きな手間なので、工事をすぐにすることはできません。大家さんにも連絡をして、その旨を伝えたところ、こちらの事情も分かってくださり、とりあえず業者さんと工事の方法について話をするとのことでした。 例えば、オフィスの荷物を一時的に荷物を預けられるサービスを使ったり、同じ物件の上階に空き部屋があるようで、そこに荷物を移動させ、長期休業のタイミングで工事をすることが考えられます。 契約書には「貸主が物件の保全義務がある」という点がありますが、「壁・床・天井の修繕は原則的に借主が負担する」という記述もあります。この点には故意の破損などについては書かれてはいません。 明らかに建物の構造上の問題による経年劣化によるこのようなケースの場合、工事にかかわる作業費は大家さん(貸主)が全額負担と考えてよろしいでしょうか。 これから大家さんや管理会社との話し合いをする上で、情報をいただければ心強いです。 ちなみに、来週更新の時期になりましたが、今のオフィスをしばらくは使い続ける予定です。

  • 貸店舗の借主が行った修理の不具合について

    貸店舗の大家ですが、借主が改装に伴って看板を撤去させてほしいとのことで、借主が業者に依頼し撤去しました。撤去の費用は借主負担、近いうちに外壁の塗り替えをするので看板を取り外した際のボルト穴は塗装できるものでコーキングすることで了解しました。 撤去後外壁塗装業者が入りましたが、そのコーキング処理がひどく塗装が乗らず、コーキングをはがすか、上からカバーをかぶせないと塗装できない、撤去業者の責任で補修させた方がいい、といわれました。借主に撤去業者に話してもらったところ、依頼通りの工事をきちんと行ったので補修には応じない、とのことでした。 質問ですが、発注者は借主ですが、大家として看板撤去の業者に補修を要求できますか。