• 締切済み

VGN-C51HBのクロックアップ

先日、VaioノートのVGN-C51HBという機種を友達からいただきました。メモリを2Gに増設したのですが、搭載しているCPUがCeleron M プロセッサー 440のためかいまいち動作に不満を感じます。 そこで、あとからCPUをCeleronからCore 2 Duoにクロックアップすることは可能なのでしょうか? 皆さんご教授をお願いいたします。

みんなの回答

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>あとからCPUをCeleronからCore 2 Duoにクロックアップすることは可能なのでしょうか? これはCPU交換ですのでムリですね 仮にですよ、CPU交換できたとしてもCeleromM450です 動作周波数は1.86GHzから2GHzへのアップです それも出来る可能性も成功する保証もありません 1割程度のアップではほとんどその効果を体感するのは困難です こんなハイリスクローリターンはとてもお勧めできません ANo1さんの仰るとおりリカバリをして工場出荷状態にした方がはるかに有効でしょう

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> あとからCPUをCeleronからCore 2 Duoにクロックアップすることは~ それは「クロックアップ」とは言いません。 Celeron と Core2Duo は、全く異なる別の CPU ですので、 「載せ換え(交換)」と言います。 そして、メーカー製パソコンは、CPU を交換することを前提に作られていません。 増してや、ノートパソコンでは、CPU が基盤に直付けのタイプもあります。 自作パソコンと同じように考えてはいけません。 もし、パソコンの動作が重く感じるのなら、 そのパソコンに付属の「リカバリー CD」を使って、 Windows をパソコン販売当時の出荷状態に戻して下さい。 OS がヘタっているだけならば、それをすることでリフレッシュできます。

関連するQ&A

  • ソニーの VGN-C51HBについて

    すいませんわからない事がありますので教えてください。 現在、ソニー VGN-C51HBを使っているのですが 現在のDVDドライブをブルーレイのドライブに交換出来ますか? もうひとつ、このVGN-C51HBのマザーボードの型番がわかりません CPUも、もし、i3 が搭載できればと思ってます。 くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • Intelのクロックアップ

    マザーボードIntelの965OTでCPUはCore2Duo4200を搭載しております。 書籍など見たところ、IntelのMBに関してはクロックアップが不可能という話を耳にしたのですが本当なんでしょうか? ちなみにOSはXPHomeにメモリはバッファロー533の2Gです。もう少し僅かですが6000前後のスペックにしたいと考えております。

  • Sony バイオ メモリー増設について

    はじめまして。 VAIO type N VGN-N50HB を使用しています。  Celeron M プロセッサー 430 1.73 GHz メモリが512Mb OSがvista home basicなのでとても動作が遅く、不満になっております。(osが原因なのか私には分かりませんが・・・ ですので、メモリを増設しようと思い調べてみたところ1Gのメモリ『VGP-MM1GA』が5万~6万円くらいでびっくりしました。 このノートPCは2Gまで増設可能ですので2Gにしようと考えていたのですがこの価格だと予算適に無理なのですが。 1Gのメモリとはこのくらいの価格が当然なのでしょうか?

  • Core2Duoのクロック数が変わらない

    Let's noteのこの機種を使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-R8HWKNDR CPUは Core2 Duoプロセッサー SU9600 動作周波数 1.60GHz です。 しかし、使用して約1年経った最近、起動してしばらく(数十分~数時間)するとクロック数が0.78GHzのままで、CPUが100%になるような負荷を与えてもクロック数が変わりません。 これはCPUの故障なのでしょうか? 何か設定を触るだとか、やれることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VAIOノートPCのCPU交換について・・・

    VAIOノートPCのCPU交換をしようと思っているんですが、自分はあまりPCの事に詳しくないのでいろいろと教えてください。 いちをメモリは2Gに増設してそこそこ性能が上がったのですが、まだ満足はできるほどではなかったのでCPU交換を考えてます。 [聞きたい事をまとめると] ・VAIO typeF VGN-FE33HB/WのCPUはCore 2 Duo のCPUに交換できるのでしょうか? ・交換できるのであればどのCore 2 Duo が最適でしょうか? ・交換するにあたって何が必要でしょうか? ・PCを分解する時どういう手順ですればいいですか?(注意点などもお願いします) ・CPUはどこで買えばいいのでしょうか? などです。まだ追記などで質問を増やすかもしれません。

  • クロックアップ

    CPUクロックアップについての質問なのですが まだパソコンのことを殆ど理解していないので なるべく簡単にお願いします。 最近オンラインゲームをやっているときに 動作が遅くなってしまうときがよくあるのですが メモリのほうは推奨環境に届いているので ほかに何か原因はないかと思い 考えてみて、動作が速いパソコンと比べると うちのCPUはほかのパソコンより CPUの性能が劣っていることがわかりました。 なのでCPUを買い換えたいと思ったのですが CPUについて調べていたところ CPUクロックアップ というものを知り、試してみたいと思うのですが いろいろなサイトを見てみたのですが 詳しいことがよくわかりませんでした なのでクロックアップについて 教えていただけないでしょうか? うちのパソコンのシステムの情報です 株式会社ソーテック PC STATION シリーズ Interl(R) Celeron(TM) CPU 1300MHz 1.30GHz,248MB RAM 以上がシステム欄の下に書いてある情報です ほかにも必要な情報がありましたら ご連絡ください ご回答お待ちしております また家のパソコンは Windows Xp です

  • sony vaio VGN-UX71

    sony vaio ノートPC vgn-ux71について カタログではcoresoloモデルしかありませんが 私が使っているのはceleronになっていました。(デバイスマネージャにて確認しました) celeron搭載機はあるのでしょうか? coresoloだと思って購入したのですがだいぶ前です。なんかくやしい。 どなたか詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 vaio ux71 Genuine Intel(R) CPU U1400 @ 1.20GHz デバイスマネージャのプロセッサ表示では Intel(R) Celeron(R) M CPU 443 @ 1.20GHz になっています。

  • ノートパソコンのCPUグレードアップをしたいのです

    新しいパソコンを手に入れたのを機にこれまで使ってきた ノートパソコン(VAIO N VGN-NS-90HS)をパワーアップしたいと思います。 リスクは、承知の上です。 失敗したら失敗したで構わないと思っています。 VGN-NS90HSのCPUは、 Celeron575 2.00GHz(166x12) FSB 667MT/s 2次キャッシュ1MB ソケットP TDP31W なのですが、 パワーアップに適した、いいCPUはありますか? もう製造中止になったCPUでも構いません。 FSBが違っていても(800MT/sなど)、動作するという書き込みがインターネットに あるのですが、可能なのでしょうか ? また、クロック数が異なっていても、動作するという書き込みもあったのですが、 本当でしょうか ? あと、最近発売されたCeleron クロック2GHz、400MT/s、Core: Penryn-3M、TDP: 35 W スレッド数: 2 Socket Pが動作する可能性はあるでしょうか ? ご教示をお願いします。

  • VGN-FE20のCPUを交換したいのですが・・・

    VGN-FE20のCPUを交換したいのですが・・・ 最近、CPUを交換しようと思っています。 しかし、あまり専門的ではありません。 個人的にはCore 2 Duoらへんが入ればいいと思います。 CPU-Zによると、 Name Intel Celeron M 420 Codename Yonah Specification Intel(R) Celeron(R) M CPU 420 @ 1.60GHz Package (platform ID) Socket 479 mPGA (0x5) と表記されています。 どのCPUが適合するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのクロックアップができません。

    CPU Celeron Dual core T3300 2.0GHZ メモリ 2GB マザー Clevo co M730SR バイオスでの設定でCPUクロック上げ不可 CrystalCPUID ClockGen 上記でのフリーソフトでクロック上 げ 不可 何か 他のフリーソフトで上げる方法ありますか? 後 2.0GHZからどれくらいアップするのが妥当でしょうか? シェアソフトでもかまいません。 補足ではパソコンを 軽くする作業はネットで検索しまくって作業済 それでも 動作が少し遅くて、ストレスが溜まります。 愛着のあるパソコンなんでもう少し使いたいのです。 誰か教えてください。