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凍結路面でのVDCの有効性

hanikiriの回答

  • hanikiri
  • ベストアンサー率17% (16/93)
回答No.4

 4WDとFFの問題について  深雪やベタ雪など雪の抵抗が得られる場合は成り立つかもしれまっせんが、単純に摩擦の議論をする場合は必ずしも車重が重いから不利とは言えません  なぜなら、車重が大きければ、その分タイヤと路面の摩擦も大きいからです  免許を取得してからずっと東北各地で運転をしていますが、経験から言うと雪道の安全性で重要なのは(もちろん運転や備えが一番ですが、あえて車に求めるなら)バランスだと思います  雪道ではある程度タイヤを滑らせながら走ることになるわけですが、そのような状況で加速したり、減速したり、旋回したり、もっと緊張する状況としてはスピードが出ている状態で轍を乗り越えたり、著しく摩擦係数の違う路面を跨いだり、そして旋回中のパニックブレーキ、こんな時に姿勢が乱れにくい車とそうでない車とではストレスがまるで違いますね  ただ滑っただけと姿勢が変わってしまうのとではまるでリスクが違います  うまく伝えることができませんが、切実にそう思います  駆動方式ではありません

mymekero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにバランスが大事ですね。 そういう意味では背の高いSUVは不利そうですね。 参考にさせていただきます。

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