• 締切済み

トイデジカメ

高校生の娘が 誕生日にトイデジカメが欲しいらしく ポラロイドa520とケンコーDSC517のどちらにするか悩んでいます。 もし、お使いの方がいらっしゃいましたら どちらがお勧めとか、スペックの違いとか教えていただけますか? カメラに詳しくないので専門的なことは良くわからないのですが。。。 また、同時にクローズアップレンズも考えています。 お解りの方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.4

>何か、トイカメラの写りが好きらしいので…。 LOMOみたいな写真に比べるとキレイですからねぇ 中途半端というか(^_^; トイカメラっぽい描写を期待すると期待倒れになりますよ、その辺も注意してあげてくださいね。 値段がトイカメラみたいな値段ですが、がんばって作ってますのである程度キレイですから、ネットで画像探して比べてみてね。

sachik0
質問者

お礼

ddg67さま> 先日からありがとうございます。 娘に伝えます! 色々とありがとうございました

• eroero1919
回答No.3

ええっとですね、150円の第三のビールと140円のチューハイとどっちが美味いですかって聞かれても答えに困りますよね。思いっきり失礼なことをいえば「どっちも安物じゃねえか」ってことです。 ランサーエボリューションとかインプレッサSPIとかを乗っている人のところにいって「フィットとヴィッツとどっちが走りますか」と聞かれても「どっちもどっちですよ」としか答えられません。つまりスペックの違いはあるにはありますが大同小異で使っていて違いを感じるほどではないと思います。まあ、何となく気に入ったほうでいいと思いますよ。 >また、同時にクローズアップレンズも考えています それならもちょっと予算をつぎ込んで簡易マクロ機能がついているデジカメにしたほうがいいような気がします。そういうトイカメラではピントが合ってるかどうかもなかなか分からないと思います。 ちゃんとした(?)メーカーのカメラの多くには簡易マクロ機能がついていますよ。

sachik0
質問者

お礼

eroero1919様> ご回答ありがとうございます。 今まではLOMO LC-Aで撮影して楽しんでいたのですが 来月の誕生日に トイデジカメが欲しいらしくどちらにするか悩んでいたものですから。 お答えはどっちもどっち。そう変わらないという事ですね。 娘にそう伝えてみます! >それならもちょっと予算をつぎ込んで… 何か、トイカメラの写りが好きらしいので…。 どちらにするか、まだわかりませんが どちらもそう変わらない様だと伝えます。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

んーどっちもどっちですね(^^; ネットで探してみてもあまり情報がありませんから。 カメラ本体でのクローズアップ撮影(マクロ)はDSC517で20~25cmと記述があるHPをみました、ポラロイドの方は不明。 >クローズアップレンズ、2番3番辺りを使えば30~50cmくらいまで寄れるんですね! ありがとうございます。 寄れるかもしれない!、ってことですよ、寄れないかもしれない。 カメラに固定できませんから、片手で持って撮らないといけないですよ

sachik0
質問者

お礼

ddg67さま> ご回答ありがとうございます! >カメラ本体でのクローズアップ撮影(マクロ)はDSC517で20~25cmと記述があるHPをみました、ポラロイドの方は不明。 そうなんですか!早速娘が帰ってきたら話してみます! クローズアップレンズも寄れるかもしれない!って事ですね!^^; 了解しました!これも早速話してみます^^ どうもありがとうございました!!

回答No.1

>どちらがお勧めとか、スペックの違いとか教えていただけますか?  使ってはいませんが、どちらが良い悪いと比べる程の性能ではありません。 どちらも良く無いです、それがトイカメラです。 >同時にクローズアップレンズも考えています。  トイカメラ(コンパクトカメラ含めて)にはフィルターを付けるところが無いので手で押さえるか、テープ等で固定します。  トイカメラ類は最短撮影距離が1~1.5メートルぐらいなので、ケンコーのクローズアップレンズの2番・3番あたりを使えば30~50センチ程度までよって撮れます(ただし目測)。  トイカメラのブームでいきなりトイカメラ・・・ってのはお勧めしません。

sachik0
質問者

お礼

hikki-hikkiさま> 早速のご回答ありがとうございます。 >どちらも良く無いです、それがトイカメラです。 いえ、あの、高性能のデジカメとの違いはわかっております。 トイカメラとしてのお勧め?!みたいな感じで聞きたかったのですが 聞き方が悪かったでしょうか。すみません。 >トイカメラのブームでいきなりトイカメラ・・・ってのはお勧めしません。 高校生の娘への誕生日プレゼントですので 本人が欲しいと言うものを…と思っておりますので。。 クローズアップレンズ、2番3番辺りを使えば30~50cmくらいまで寄れるんですね! ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。お忙しい中ありがとうございました。