• 締切済み

長年の時々くる過食症と無気力に悩んでます。本気で直したい。もうラストだと思う。

無気力と過食症がだいたい同時期に来ます。 過食症の主な内容は、朝食をご飯・おかず・味噌汁食べた後、昼の弁当まで食べる。駅で電車をまつ間に耐え切れず、売店でお菓子を買い食べる。昼はりんご一個。夜は食べたり食べなかったり。食べるときは1000キロカロリーくらい平気で食べる。でも仕事中にいっぱいカフェオレを飲みます。休日は彼氏とのデートの前後にお菓子を大量に食べます。スナック2袋と菓子パン2個とアイス2個くらい。あとむちゃ食いがでるのはストレスとかうまくいかないことがあるとき。たとえば好きなこから連絡がとだえたり、ふられたり、友達にしてやられたり。 無気力の主な内容は、でかける直前まで寝る。駅まで歩く時間がなくタクシーを使う。化粧をしない。顔を洗わない。歯を磨かない。仕事もやる気でなくてミスしてしまう。遅くなってしまう。 こういう症状です。かなり生活に支障がでてます。 今まで、この症状がでて肥満になってぶさいくで不潔なって、彼氏にふられたり、会社で状況が悪くなって退職したことあります。 新年から頑張ろうと思ってましたがまたでました。今のくやしいことは好きな子に失恋したこと、現在の彼氏とどうしていいかわからないこと。好きな子とは彼氏と付き合う前に好きだった子です。理由は、好きな子に付き合ってといわれたけど、友達に相談したら「遊びだから」「他の女の子にもいっぱいいってる」「変人だからいやだといってる」「考え方が違う」などとメールがくると聞き、やめました。で、今の彼氏と付き合いはじめました。でも実はその好きだった子は私と真剣に付き合うことを考えてたそうです。最近、友達がメールをみせてくれました。「なぜこのメールをみせてくれなかったの」と聞くと友達は笑ってました。私は今の彼も好きですが、その前の男の子がすごく好きだったので、今呆然としてます。それから無気力になり過食がはじまりまたとまりません。7キロ太ったのでみっともなくて、好きな子に会いにいけもしません。彼氏は今の私でもよくしてくれますが、私は前の好きな子にもどりたいです。 今日も、朝食を食べた後弁当食べて、駅で売店でスナック3袋買い食いして、今日はもう食べるものがないので、お昼にりんご1個だけです。仕事もやる気がおきません。 相談に乗ってください。私に喝(カツ)をいれてください。こんな私でももう32歳です。もう過食とダイエットの繰り返しでつかれました。 去年に12キロのダイエットに成功したところだったんです。 いつまで過食がでるんだろう。どうして何かあると食べることに逃げるんだろう。頭が弱いとしかおもえない。もしかして自分は障害児かもしれないと思う。いつも朝も昼も夜も買い食いも、一人で食べてて寂しい。会社は事務が一人だし、家では母親が私とご飯を食べてくれません。過食がはげしく時々不潔になるから、動物を見る目で見られてます。

noname#47098
noname#47098

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 本気で治したいと思うなら、まずは心療内科を受診なさっては どうでしょうか。 文面を拝見してみると、ストレスなどで過食に陥っているよう に感じます。 摂食障害は心の病です。一人で行くのがイヤなら、カレに相談 して病院へ一緒に行ってもらってはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ここぞって大事なときに、つい過食してだいなしにしてしまう。

    私には幼少時からの週間で買い食いの悪癖があります。 いつもお酒やタバコをかいにいかされてたので、それが夜のために嫌がると、おつりの小銭でお菓子を買って食べていいからというのがはじまりと、保育所や小学校でいじめにあってたため学校に行きたくないというと200円くらいくれて朝に菓子パンかって食べていいからと、この2つが買い食いのはじまりです。 最初に、食べることで現実の緊張やつらさを忘れたのは、中学校のときに一人だけ初心者でバスケットボール部にはいりどんくさかったしかわいくもなかったので先輩にすごくしごかれて(練習以外でも)、毎日部活が終わってチョコレートやアイスやスナック菓子をほおばるのが楽しみに学校のつらさをしのいでました。 このように買い食いとストレス発散の過食の原因はわかってます。 過食の内容はたいて、アイスクリーム2個・菓子パン2個・スナック一袋・チョコ菓子一袋くらいの量です。このほかに3食食べます。 で、現在は、過食してしまう時が、 (1)デートの直前や直後。デートができる・この日までダイエットをよく頑張ったというきもちから、いつも彼氏とのデートの直前にアイスクリームを3個とか過食します。デートが終わった直後には、ハッピーな気持ちやようやくやりとげたという気持ちから過食します。 (2)現在ずっと資格試験をがんばってて、そのストレス。また試験直前に試験から逃げたい気持ちがおこったり緊張から過食します。 今は、試験が近づいてるのに、勉強がおいつかなくて逃げたくて過食してしまいます。 (3)仕事中(現在とても小さな事務所でほとんど一人きりで事務をしてます。留守もかねてるので外にでれない) 今年は12キロの減量に成功したばかりです。運動と間食抜きで。でも6キロもどりました。最近の過食のため。絶対にもとには戻りたくないです。 なぜいつも食べることで解決してしまうのでしょうか。 食欲と性欲はにてますよね。性欲をあまりに発散してないから、食欲にくるんでしょうか。私は昔は軽く男性とセックスしてましたが、理想の人があらわれて(彼氏ではない)その人みたいになるべくストイック生活をはじめました。それから2年くらいセックスはしてません。今の彼氏とはそういうときがきたらします。とにかく運動で欲求を発散しようと性欲のほうはまったく処理してません。意識もしてませんでした。 あと、不眠で一日3時間しか寝れません。資格の勉強や会社が経営不振で給料が低いから金欠です。物欲がみたせません。だから食欲にくるんでしょうか。 とにかくリバウンドしたけど、あと8キロ痩せたいんです。リバウンドしたぶんの6キロとあと4キロ。 どうしていつも食べてしまうんでしょうか。

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食、過眠、無気力に悩んでいます。

    過食、過眠、無気力に悩んでいます。 現在高校2年生です。1年の終わり頃、急に無気力になり勉強も手がつけられなくなりました。 無遅刻、無欠席でしたが今では留年が迫るほどになってしまいました。 このままではダメだと思い学校に行こうと、なんど自分に言い聞かせても、いざ朝起きようと思うと起きれません。 担任や友達から電話があり、どうしても今日だけ学校にきてと言われ家を出ようとしたら、手が震え動悸もします。 それでもなんとか1日だけ行けましたが、また学校に行けなくなりました。 親にも担任にも友達にも心配をかけて学校に行くことができない自分が情けないです。 今は過食気味になり体重は7キロ増加。 睡眠も14時間程。 以前は自傷行為をしていましたが、今はしていません。 私は精神的な病気でしょうか? それともただ怠けているだけでしょうか? 正直、今の状況が辛くて学校に行きたいのに行けないという自分がわからないです。

  • 過食が止まらない

    過食が止まりません。 10代で初めて過食になり、落ち着いたり激しくなったりしながら何とかここまで来ましたが、ここ一年本当に止まらなくて困っています。 2年前に出産してから、妊娠中の厳しい体重制限の反動かのように過食するようになりました。一年前地元から転居しますますエスカレートしています。 食べるのはスナック菓子やパン等です。 経済的にもかなり厳しい状況です。 過食の時間を減らすこと、経済的に少しでもまともな状況になればという目的でパートを始めましたが、終わったら食料を買い込んで、ますます過食の時間や頻度が増えています。罪悪感で○にたいです。 今の場所で精神科を何件か受診しましたが何しに来たの?と言われたりどこも相性が合わなかったり取り合ってもらえませんでした。 地元では精神科でカウンセリングを受けられていたのですがそれもできず不安定になる一方です。 どうしたら過食をやめられますか? パート以外で外に出る気力がありません。 助けてください。

  • これって過食症??

    おはようございます。 今、中学2年生で152センチ、58キロくらいです。 小3ぐらいから買い食いをしてからずっとお菓子を食べることをやめられません。 一日に菓子パン2個と、アイス1個と、かりんとう一袋に、チョコレート(明治のアーモンドのいっぱい入ったやつ)を1箱...などという調子です。 それが1週間くらい続いて、親に太ったと注意され、また次の週もそれが続くか、しばらく痩せようとするかです。 たまに吐きます。 これって過食症ですか? また、治し方があったら教えて下さいm(_ _)m

  • 長年の悪癖を捨てきれない。直りかけてもそこにもどってしまう。

    私は長年、過食症です。正確には月に5回くらいのムチャ食い。カロリー計算してみたら、ムチャ食いの日は一日に4000キロカロリーくらいとってます。 買い食いによるムチャ食いがなおりません。 いつも決心して直そうとしますが、ストレスがおこったり、あと今までムチャ食いで失ってきた青春が悔やまれてそれを忘れるためにムチャ食いしたりします。 ムチャ食いで失った青春とは(おおげさかもしれませんが)、彼氏ができてもなぜかムチャ食いが反対に増えて交際期間中に7キロ太って嫌がられてフラれるとか、スリムになれず好みのおしゃれをできないとか、ムチャ食いのため給料がすっからかんになったりして、デートできなかったり何も買えなかったりしたことです。 現在は32歳です。 繰り返してしまいますが、ムチャ食いやめようとするけど、過去に大好きだった子に振られたりスリムじゃないことから遊びに誘いを断り続けたりムチャ食いでお金がなくて遊びを断ったりしてたような過去が悔やまれて、動けなくなってしまいムチャ食いしてしまいます。 どうやったらふっきれて新しい自分になれるでしょうか。 とにかく買い食いやムチャ食いをやめたいです。 こうなった原因は子供時代の習慣とか家庭環境とかもありますが、それも書いたほうがいいでしょうか?こうなった原因は直すことに関係あるでしょうか。 親がとにかく買い食いする人だったんです。いつも夜中にお酒とかタバコとか買いに行かされたりしてて、そのときに買い物のお駄賃にお菓子を100円買うことを許されてました。それといじめに小学校のときにあってましたが、朝ごはんにお菓子を買ってきて食べていいからとお金をもらい毎朝買いに行ってました。ずいぶん買い食いすることでストレスや問題から逃げてたと思います。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食嘔吐してしまいます

    18歳女性です。 私は2年前から過食嘔吐をするようになってしまいました。 きっかけははじめての彼氏ができたこと。 彼氏とつきあったちょうど同じ時期から過食嘔吐が始まりました。 もともと私はストレスがたまると甘いものをたくさん食べたりするのですが、吐いたりはしませんでした。 しかし彼氏ができてから、たくさん食べて体重が増えることをすごく気にするようになってしまいました。 彼氏は、私の体重が少し増えるとすぐに気づいて、お腹を触ったりするからです。 その時は笑うのですが、内心すごく気にしてしまいます。 私が太ると、私と並んで歩くの恥ずかしいって思うだろうなと思ってしまいます。 太ったら嫌われたり、だらしないって軽蔑されそうです。なので太るのが怖いんです。 私の体型はややぽっちゃりでどうしても痩せたいです。むしろ拒食症になりたいくらいです。 しかし一度スイッチが入ると、食べたい衝動が抑えられません。 家までの道で、ご飯を食べたのにも関わらず、駅でお菓子を買って食べ歩き、途中にあるコンビニでも菓子パンを買って食べ歩き、家でも冷蔵庫にあるものをあさって、胃がパンパンになるまで食べ・・・。 そして太るのが怖くて、トイレで指を突っ込み、嘔吐。 週に2、3回これをしてしまいます。 太りやすい体質になってしまったため、少し食べ過ぎただけで翌朝1~2kg増えるので、食べるのが怖いです。 体重がすごく増えたときは、豆乳や野菜ジュースだけ飲んで、丸一日何も食べなかったりもします。 そのため、2年前から2~4kgの変動はあるものの、平均的にみれば体重はキープしています。 しかし、2年前より、あきらかに顔は丸くなり、のどが痛く、口臭もきつく、気になって人とあまり喋りたくないし、彼氏とキスしてても、臭くないかなって不安です。 精神状態も不安定で、急にイライラしたり、無気力になったりします。 精神科に行くべきなのでしょうが、プライベートなことを上手く言えないと思うので、カウンセリングなどできそうにありません。 彼氏にもこんなこと恥ずかしくて言えません。 別れたら過食嘔吐治るのかな、とも思いますが、別れる適当な理由も思いつきませんし、私のことを大切にしてくれている彼氏と、こんな自分勝手なことで別れるのは最低だと思います。 今、過食嘔吐のせいで一人になると病む生活が続いています。 過食している時、トイレで吐いてるときは、なんで自分はこんなに弱いんだろうと涙がでます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 私は過食症でしょうか?

    私は現在アメリカでホームステイをしています。 ありとあらゆるもののカロリーが高いので、 太らないようにカロリー計算をしたりとかなり気を使っているのですが、 時々ネジが外れたように食べてしまいます。 今日は過食をしてしまったので、参考として今日一日食べたものを書きますと 朝→カップケーキ2個、チョコかけポテチ一袋、スナック菓子一袋 昼→ハンバーガー3個 おやつ→大きなクッキー3枚、キャラメル10個くらい 夜→ピザまるごと、板チョコ3枚、チョコかけポテチ一袋 …ちなみにぜんぶアメリカンサイズです(-_-;) 頻度としては3日に一回ほどです。 何かをずっと口に入れていないと気が済まず、 どんなにお腹がいっぱいでも食べ続けてしまいます。 気持ち悪くなるまで食べても止めることができません。 少し前まで、食べ過ぎた日には下剤を使っていました。 しかしそれではまずいと思い、下剤の服用は止めることができました。 それでも尚、過食を止めることはできないのです。 出さない過食症なんてものはあるのでしょうか?私は過食症ですか? 直す方法はないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。