• ベストアンサー

薬だけ…

よく,病院に行ったときに,受付の所に「薬だけの方はこちら」と専用に診察券を入れる所があります。あれって,診察をしないで薬だけ処方してもらえるのだと思うのですが,診察料自体も安くなるのでしょうか???ぼくは,いつも,診察は1分もかからないので,それならば,診察がなくて安くなるならば,そちらの方が良いのですが…。 御存じの方,教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.8

建前としては、「診察なしで薬だけ」は法律違反になります。必ず医師が診察をした結果に基づいて薬を処方する事になっています。 しかし現実社会では、患者さんが忙しくて診察を待っている時間が無い時にあくまで例外的な方法として「薬だけを処方する」事が行われているのも事実です。あくまでも患者さんの希望に基づいて仕方なく医療期間が薬だけを処方する事になるのですが、そうだとしても法律違反であることには違いがありません。又、これをあまりにも多くの患者さんに普遍的に行っている医療機関が有ったとしたら、間違いなく行政的な指導を受けると思います。 以上のことがある為、薬だけだとしても診察が無い事は法律違反になってしまうので、診察をした事にしないわけには行きません。その結果医療費は同じになります。 >いつも,診察は1分もかからないので, 診察料は、1分でも30分でも同じです。もしcoolpupilさんが心筋梗塞になって、その為に診察時間が長くかかっても診察料自体は同じです。 これは、診察時間だけでなく、医師になって1年目、10年目、20年目のどの医師が診察をしても同じです。 健康保険制度とゆうのは、その様な制度なのです。

noname#42859
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。すごく分かりやすかったです。やはり,診察を出来るだけ減らして,1回にもらう薬の量を増やしてもらうのがいいみたいですね。

その他の回答 (7)

• yajiyaji
回答No.7

下の補足ですが、  薬の長期処方の制限は原則としてなくなりました。  精神科の薬とか新薬など限定して、それ以外は長期でも処方可能です。 ただし、1年分でもいいのか、というと、可能ではありますが、その間に病状の変化、治療の変更など、予測できない事態もありえます。 医師の側で、この患者さんの場合、1ヶ月だすと2ヶ月くらい来なくなり、とても心配、となれば、結局2週間までとなることもありえます。 これまでの実績として、診察なしで薬だけ、という状況が繰り返されていれば、1ヶ月は十分可能でしょう。

質問者

お礼

あ,そうなんですか!?知りませんでした。では,大学が忙しいなどと言って長期分もらうことも可能になるのですね。薬自体は高いとあまり感じる事はないのですが,やはり,診察代は高いです…。

回答No.6

こんにちは。まさしくそれ状態のものです(笑。 私の場合は去年患った「自律神経失調症」の薬なんですけど、昔から行っている内科の先生に処方箋を書いてもらって、これまた昔から行っている薬局に出して2週間分薬を貰っています。もちろん、はじめからそうだったわけではありません。そうですねー容態が安定し始めてからこの方法に切り替わりました。2週間分出されていますが1ヶ月くらい持つので…。減らしていってる状態、と言えるのかもしれません。勿論、診察代はなく処方箋だけなので少しは安くなります。 1分の診察でほとんどお話しないのであれば、こっちの方法の方がいいと思いますが(お金だけでなく待ち時間など時間も勿体無いですよね)、やっぱり病院及びお医者さんの判断なのでしょうかね…私の場合ですとお医者さんから「受付で顔見る限り変化もないし安心安心。なにかあったら診察してあげるからー」と言っていただきました。1度担当医の方にそのむねをお話されることをオススメします!!ご参考までに!!

回答No.5

(高血圧などの)慢性疾患の場合で症状が安定してる人の場合は「薬だけ」もらえることがあります ただ、基本的に診察を受けなければ処方箋は発行してもらえませんので 書類上(レセプト上)は「診察を受けた」ということになります 診察を待ってる時間がないなど、患者さんの都合に合わせてるというところでしょうか? いくら症状が安定してるからと言って 全く医師の診察も受けずに、薬を飲み続けるのは止めた方が良いでしょうねぇ~ 薬だけの人も、診察を受けた人も同じ金額を窓口で払ってることになりますので できるだけ診察を受けて、そのときに1番良い処方をしてもらいましょう^^ ちなみに・・・ 7月から(だったかな?)お薬の法律が変わって 睡眠薬などの特殊系のお薬以外は、処方日数の制限がなくなりました 医師が「必要だ」と判断したら何か月分でも出ます・・・

質問者

お礼

回答,どうもありがとうございました。やはり,安くはならないんですね…。でも,どうせ1分(これは薬が本当に効いていて,話す事もなにもないから)ならば,待つ時間ももったいないし,薬だけもらったほうがいいのかも…。

回答No.4

僕の知ってる範囲では、診察は受けても受けなくても、「再診料」というのがかかりますから、同額になります。勿論診察時に、何か検査をすれば別ですけど。 但し、慢性疾患の場合「指導料」というのが加算される場合があります。 簡単だろうが、時間をかけた指導であろうが、現状では結構高額な点数が加算されます。

質問者

お礼

そっかぁ…。なんか,薬は2週間分しかもらえないし,2週間ごとに3千円くらいも払わされてるんでねぇ。。。なんとかならないかなぁ。。。

回答No.3

一分とは何とも短い診察ですね。しかし逆を言えば前回投与した薬が効いている証拠とも解釈出来そうです。  薬の内容にもよりますが、でも病院の常連だった小生としては、診察を少々高くても受けておかれる事をお勧め致したいですね。また診察に疑問をお感じであるのならば、「もう診察は終わりなのですか? 大丈夫なのですか?」と担当医に聞いてみる事もお勧めを致します。

質問者

お礼

回答どうもです。はい,その通りで,薬が効いていて,本当に薬さえあれば良い…ってかんじなんです。それでも安くならないとは…。医者って,いい仕事ですね...

• bumin
回答No.2

薬は、1度に2週間分しか処方できません しかし、症状が安定した慢性病患者などは、基本的に何時も同じ薬を処方されるので、年に数回の診察以外は「薬だけ…」という事になります 診察が短くても、処方が安定していない患者の場合は毎回診察を受ける必要があります

質問者

お礼

そうなんですよね…。2週間分…。短いです。以前,旅行のときは1か月分処方してもらいましたが,毎回そうはいかないのかな…。汗

• kanten
回答No.1

はい!安くなります!自分の場合はですけど、 まえ、診察+薬で750円くらいだったのが、 薬だけ(量は前回と同程度)だったら480円くらいでした!

質問者

お礼

そうなんですか!?それって,個人の病院?やっぱ,総合病院だと難しいのかな。