• ベストアンサー

この保険は有効でしょうか

母親が私の子供(孫)に生命保険に入りました。契約者:私 被保険者:私の子供 受取人:私(名義のみ) ところが契約書の筆跡は私の母親です(私の印鑑を使用し外務員に言われるままに加入したと思います)保険料は母親が払っているのでよいのですが最近の不払いを思うともし子供にトラブルがあった場合保険会社は保険金を支払ってくれるのでしょうか(告知義務違反等になりませんか)またこの様に外務員自らが詐称する様な行為がある場合はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本来、代筆は許されない行為です。 対面販売の場合、担当者が手続きを行うので、当然、担当者が代筆を知っていることになります。 保険会社が代筆の事実を知った場合、担当者は重い処分を受けます。 さて、その保険が有効なのか、ですが、違法な手続きで加入した保険ですから、本来は無効です。 ただし保険事故が発生した場合、会社側にも担当者が不正行為をさせたという非があるので 実際に保険金が支払われるかどうかは会社の裁量によります。 つまり、わからない、と言うことです。 安心のための保険です。 不安を抱えながら加入し続けるのでは本末転倒ですね。 お母様にきちんと説明して、保険会社に相談してはいかがでしょうか。 その際は、担当者を通さないでコールセンターに電話しましょう。

koutarou73
質問者

お礼

私も無効と判断しました。もしこれが有効なら自筆などどうでもよいということでしょうから。保険会社は有効ですと言いますが(1)有効なら約款で示せ(2)出来ないなら有効であると言う証明書を発行せよと言ったら証明書を出してきました、しかし書類は作り直し(やはり無効なんでしょう)を提案してきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

保険契約の種類、内容にもよりますが・・・契約は有効です。

koutarou73
質問者

補足

保険会社は有効と言います、しかし不安なので上記のように交渉しました。