• ベストアンサー

firefoxのページ違反

現在WINDOWS98のOSでパソコンを使っている50代の男性です。ブラウザーは昔からネットスケープを使っております。現在Netscape7.1で運用中ですが3日前から「Netscapeのページ違反です」というエラーメッセージが出て起動できません。どうやらフラッシュプレーヤーをインストールしたときからの様です。いっろいろなHPを閲覧して解決策を探したのですがいっこうに良くなりません。 firefoxをインストールしたのですがこれも「ページ違反」がでて途中で強制終了します。 フラッシュプレイヤーが原因らしいと他のHPに書かれていたので削除したのですがいっこうに改善されません。 現在ブラウザーはエクスプローラーを使っております。 メールソフトはサンダーバードに切り替えました。 サンダーバードは調子よく動いています。 この際ネスケは卒業して、firefoxに切り替えたいと思っています。 どなたか「ページ違反」が出なくなるような対処方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

Windows9xシリーズとFlashPlayer9の相性自体が良くないようですね。 一度FlashPlayerを削除してみてはいかがでしょうか? アンインストーラーと古いバージョンのFlashPlayerはこちらから入手できます。 http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/downloads.html FlashPlayerのアンインストール後もエラーが出るようでしたら、 C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\NPSWF32.dll を削除してみてください。

toiako
質問者

お礼

ありがとうございます。 FlashPlayerを削除しましたが、相変わらず「ページ違反」が 表示されて強制終了します。 それで、教えて頂いたとおり、NPSWF32.dllを削除してみました。 するときちんと動作致しました。 ただ、system32の中にMacromedecがなかったので、検索すると systemの中にありましたのでそちらを削除致しました。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57571
回答No.4

> firefoxでFlashをすべて表示できるようにするにはどうすればよろしいんでしょうか。 「あくまでWindows 98 環境で」という意味ならば、申し訳ありませんが私は知りません ( ^^;

toiako
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 そのうち私のPCもヴァージョンアップしてXPかVISTAにしようとおもいます。 それまではFlash8でがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

これ、私も先日まで悩まされていました ( ^^; 皆さんが説明されている通り、FlashPlayerは、コントロール・パネルの[プログラムの追加と削除]ではアンインストールが出来ない場合もあるので、Adobeからアンインストーラを入手する必要があります。 なお、Flash Player8ではこの問題は起きないようです。ダウンロードは下記ページから出来ます。 「Flash Playerの提供について」 - Adobe http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228683+002 ただし、IEはこれでFlashを表示出来るんですが、FireFoxはダメで、Flashが貼られたページを表示する度に 「このページをすべて表示するにはプラグインを追加する必要があります」 と、執拗にアラートを出します (笑) 促されるままにボタンを押すとFlash Player9がインストールされてしまい、元の木阿弥になりますから、必ず無視してくださいね ( ^^

toiako
質問者

お礼

tareteruさんありがとうございます。 ただ《ただし、IEはこれでFlashを表示出来るんですが、FireFoxはダメで》 とありますが、firefoxでFlashをすべて表示できるようにするにはどうすればよろしいんでしょうか。 なにぶんfirefoxは初めてなもので使い方も手探り状態です。 ご教授願えませんでしょうか。

• kudo_yu
回答No.2

結論から言えば最新のフラッシュプレイヤーがwindows98に対応していないということになります。(参照リンク) 具体的な解決策としては http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/ 上記のURLからアンインストーラーをダウンロードし、FLASHプレイヤーを削除、その後fireroxも削除しインストールしなおすと直ることもあるそうです。 情報元はこちら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011442260

参考URL:
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0#p18
toiako
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。皆さんの知識の深さには驚かされます。 私のようなおじさんには強い味方ができたようです。