• 締切済み

古いタイプのベータマックスですが、再生のみノイズ・回転ムラが出ます。SL-J1

数年前、物珍しさに中古で購入したビデオデッキの一台ですが最近になって特殊な部品でない限りかざりとして保管しているのもさみしいなと思い立って修理に出そうと近くの電気屋さんに問い合わせましたが、見るからに古いので取り扱わないとのことでした。自分でもテスターでノイズと同じタイミングに変化する箇所を見つけましたがどういう部品が不良なのかわかりません(経験がないので) 機種はソニーのSL-J1 テスターでノイズの同時に変化する回路はキャプスタン関係でした。 もちろん回転ムラなのでキャプスタン回路が誤動作しているだけかもしれません。 この機種を実際見た人でなければわからないと思いますが回答を待っています。

みんなの回答

• yamo55
回答No.2

こんばんはー。 ソニーなら店頭や修理屋ではなく、ソニーのサポート窓口に相談してみてはどうでしょう。 私もかなり古い機器をメンテナンスしてもらったことがあります。

Fuga018653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年前にこのデッキが直らないとのこで既に別のデッキの修理にかなりのお金を使いましたので自分で原因を調べて直せればと思っていますのでこのデッキは修理にはもう出しません。 今までサポート窓口を利用するという発想はまったくありませんでしたのでほかのソニー製品を修理するときに参考になると思います。

• toshi321
回答No.1

キャプスタンの近くにACヘッドがあると思います。(テープレコーダーのヘッドのようなもの) このヘッドのテープが当たる部分の下側にサーボの信号(コントロール信号)を記録し、再生時に取り出しサーボをコントロールします。この部分を綿棒にアルコールを少量つけ数回クリーニングしてみてください。 ちなみに、上の部分にノーマル音声のヘッドが有ります。 その他、キャプスタンがベルトドライブの場合ベルトの劣化ダイレクトドライブ(モーターの軸がキャプスタンになっている)の場合は、モーターの不良、サーボ回路の不良などが考えられます。 また、キャプスタンにピンチローラーが接触していない場合や、テンションのアームが大きく変動する場合メカ的な負荷の変動が影響している可能性があります。

Fuga018653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このところ時間がないのですが走行系とサーボ回路の測定を気長にしようと思ってます。このデッキに見込みがあれば数ヶ月後にこの質問に補足しようと思っています。