• ベストアンサー

緊急。欝が激しく退職希望。しかし妻は妊娠中。

seiketuの回答

  • seiketu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

妻とこれから生れてくる子供の事、将来設計を心配する気持ちは痛いほど分りますが、そこまで酷い状態ならまず自分の事を大切にしてあげてください。 あくまで私個人の意見ですが、そのゲス上司がいる以上どう考えても状況は好転しません。悪化するのみです。 職場のもっと上の立場の人にパワーハラスメントを受けている証拠を(※ボイスレコーダーで上司のパワハラ発言を「十分に」録音)突きつけ、 休職し職場や部署を変えてもらうか、そのゲス上司を異動なり退職させるか、 それが駄目なら仕事を辞める前に精神科に受診し、精神疾患の原因となった上司を、上司を庇うなら職場を訴えてやりましょう。 私も精神疾患で在職中「死にたい」「消えてなくなり」と思う日々を過ごしました。しかし死ぬくらいなら仕事を辞めた方がマシだと仕事を辞めました。 辞める原因は職場にはないので職場には申し訳ない気持ちで一杯でしたが、 私が貴方の立場ならまず間違いなく上司を、上司を庇うなら職場を訴えますね。 理不尽な理由で人を病気にさせ、人を人の家族の幸せを壊そうとし、自殺を考えるまでに追い込んだのですから、きっちりそのツケを払ってもらいましょう。

manabugon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あくまで私個人の意見ですが、そのゲス上司がいる以上どう考えても状況は好転しません。悪化するのみです。 ↑そうですね。当初は、「忍耐力を鍛えるいい機会だ、これを絶えてこそ男だ」ぐらいに考えていたのですが、seiketuさんの仰る通り、状況はどんどん悪化していく一方です。やはり私も死にたくはないですし、少しでも「死」のことを考える自分自身が嫌です。きっぱりと今の会社とおさらばしようと思います。

関連するQ&A

  • 鬱の妻への質問

    3年ほど鬱を患っている妻がいます。子供は息子が2人(6歳と3歳)がいます。 一時期の「死にたい」「疲れた」しか言わないような状態からみると、今は笑うようにもなり、会話も増えています。 薬は1日3回欠かさず飲んでいるのでそのおかげでもあると思います。 そんな中、私自身が辛くなってきました。 妻に愛されているのか。 必要とされているのか。 直に聞きたい気持ちはあるのですが、鬱である妻にそれを聞こうとすると つい問い詰めがちになってしまうのではないかと思い、言い出せません。 正直にいって、私自身も最近「つかれた」、「離婚したほうがいいのではないか」、などと考えるようになってしまっています。 腹を割って話す、というのは今は避けたほうがいいのか。どうすればいいのか、悩んでいます。

  • 妻のうつ状態に対して私が取るべき態度について

    新婚です、妻は今まで散々実家で甘やかされ我慢も苦労も知らず 仕事も続かずそんな感じです。 その妻が今うつ状態に陥っています。 結婚式の事と新婚旅行の事で大分ゴダゴダがありました。 結婚式前に初めて実家の父から生活態度について説教を受けました。 具体的には「仕事を辞めずに続けろ」といった事です。 その事が大分妻の心にプレッシャーを与えたようです。 ちなみに私と付き合った中で一番仕事が続いた期間は3ヶ月です。 結婚式と新婚旅行といった心に多大なストレスを与えるイベントの前に ハードな職場に転職して今までになく大分キツく叱られたようです。 私はそのハードな職場に転職する事を反対しており、その理由は 時間帯と休みがまるで合わない事に対してです。 ですが、「ちゃんと家の事はやるし頑張るから」と押し切られました。 結果的には仕事のストレスと疲れで家の事は出来ていませんでした。 仕事場でのストレスが溜まりに溜まった時にとうとう何かが弾けたようで いわゆるうつ状態がはじまりました。式の1ヶ月前です。 式の直前にカウンセラーの先生の所に行っておりうつチェックでは かなりのハイスコアでしたが、先生曰く 「仕事を変えて式と旅行が終えれば落ち着くだろう」と仰っていました。 結婚式と新婚旅行は何とか無事終わりました。 仕事は耐え切れずにやめてしまいました。 しかし余り状況は変わっていません。 現在妻には波があり、普通の時は普通に家事も出来るのですが 突然凹みだし、「あの辛い時に言われたあの言葉を思い出して病む」 と言った感じで酷くなると「私なんか居ないほうが良いから死にたい」 と言った感じになり、何とか慰めの言葉をかけて落ち着かせます。 しかしこう言った事が続いているうちに大分私も精神的にまいってきました。 「果たして本当に俺が悪いのか?」といった事を自問自答します。 私は確かに結婚前に妻と折り合いが悪く、その原因となった出来事は その当時は仕事をせずに家に居た妻に 「新婚旅行のお金を振込みをしておいて欲しい」とお願いをしたのですが 帰宅して振込みをしておいてくれたか確認をしてみると・・・ 「起きれなかったからしていない」と言われました。 私は当時妻の事を「普通の人」だと思っていましたので 普通の人が普通に出来る事を普通に頼んだつもりでした。 当然私は怒りました。 まず起きれないと言う意味が分からず (妻は私を朝送ったあとにもう一度寝ます) 何故そんな事位出来ないのか!何故そんな時間まで寝てるのか! と言うような事を怒りました。 その後義父の要望も有り色々な事を甘やかそうとせず 色々な事に目くじらを立てるようになりました。 先程も書きましたが、私は妻が「普通の人」だと思っていたので 普通の人が出来る事を妻が出来なかった事に対して甘やかさずに 叱っていたのですが、それが妻のうつを引き起こしたと言うのです。 妻は結婚や仕事や家事でストレスを多大に抱えているのに 私や私の母や実家の父母はそれを分かってくれずに私を叱り付けると。 3回目ですが「普通の人」ならば仕事でストレスを抱える事は珍しくなく 仕事も家事もこなしている人は居るでしょう。 しかし過去において妻のストレス耐性が半端無く弱い事に対して 色々気を使った事が逆に妻を甘やかし、仕事が長続きせず 家事を放置しがちな結果に招いていたことも事実です。 現在私は妻から責められる立場にあります。 それに対し常に気を使い、全力で優しくしているつもりです。 しかしいい加減私も責められる事に疲れてきました。 「私や私の周りが取った行動や言動は悪かったのだろうか?」 「私が妻のうつ状態の引き金になったのだろうか?」 「甘えの究極系なのではないだろうか?」 色々物思う所があります。 妻にどのように接するべきか、私は妻に対してどう思うべきなのか 皆様からのご意見を広くお待ちしております。

  • 妻の産後うつ?で悩んでます

    結婚3年目(私36才、妻27才)妻が2ヶ月前に第1子を出産し、現在妻は妻の実家に里帰りしています。私は休日に会いに行ってます。最近、妻から唐突に私との結婚は間違いであった子供を産んで後悔してる等のことを言われました。自ら産後うつかも知れないので私にきつく当たって申し訳ないとも同時に言うのですが、その日はとりあえず病院に行こうという話しにはなったのですが、その後、元の良い関係に戻れたらいいねと言って来た翌日には、うつになったのならは私(夫)のせいだ結婚生活は幸せではなかったとも言ってきます。 とりあえず反論せず聞き役に徹しているのですが...。私自身は妻に暴力を振るったり、酒癖、ギャンブル狂、借金があるわけでもありません。 子供に対しては可愛く思えない時期もあったようですが、今は愛情を注いでいるようには見えます。私に対する嫌悪感は強いようです。悩んでいるのはこれは産後うつと言われるものでしょうか? 私から離婚を切り出せば妻は楽になれるのでしょうか?

  • 鬱っぽいです、

    最近鬱っぽいです。高校生ですが、最近は慢性的な頭痛や首の痛みなどに襲われ、頭が常にぼーっとしており、常に怠いです。家に帰るとすぐに眠ってしまい、仮眠気味です。なんとか学校に通っていますが、学校へ行くとすれ違う人や教師に向かって、心の中であらゆる罵声を浴びせてしまいます。自分が攻撃されているように感じてしまうからです。親に鬱っぽいことであることを話したいですが、理解してくれないので数ヶ月間放置しています。前まではかろうじて本を読んだりすることはできていましたが、現在では本当に無気力で、寝る以外の時間も殆どベッドにおり、ベッドの中で自分が自分に罵声を浴びせたりしています。死にたい、つまらない等を無意識のうちに呟いており、本当に辛いです。ですが、親はあまり異変に気づいておらず、今話しても理解してくれそうにないのですが、どうしたら精神科の受診に漕ぎ着けられますかね?

  • 「うつ」は退職理由になるのでしょうか?(長文です)

    「うつ」は退職理由になるのでしょうか?(長文です) いつもお世話になっております。 職場で上司から受けた暴力で一気に気持ちが萎縮してしまい、 その後も1年に渡り暴力と罵声を浴び続けてきました。 自分に足りない部分が多かったのが一番の原因なのですが、 今まで出来ていた事が出来なくなってしまったり、 基本的な事でも冷静な判断ができなくなったり、 仕事の事で上司に相談しようにもとても声をかけれる雰囲気にありません。 相談が出来ない為に結果的に失敗する事が多く、 そのほかにも基本的な事で失敗が続いていて会社にかなりの迷惑をかけています。 自分の無力さと、会社のみんなへの申し訳なさとで気持ちが押しつぶされそうでしたので、 先日、初めて心療内科に行ってみたら「うつ状態」と診断されました。 精神的に今の職場で仕事をするのは無理です・・・ かといって、いきなり会社を辞める訳にも行きませんので転職活動もしております。 このご時世なのですが、運良く転職先が見付かったら 辞める一ケ月前に退職の意思を示そうと思うのですが、 今後、心療内科で診断書を作ってもらい、それを理由に退職するというのは 難しいでしょうか・・・ 診断書の内容にもよると思うのですが、 1.診断書は退職するにあたって有効なものなのか、 2.転職先が決まってから会社に診断書を提出しようと思うのですが、 気を付けた方がいい事等ありましたらアドバイスを頂きたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お付き合いくださいましてありがとうございました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 主人の退職希望について

    主人が今の会社に入社して1年未満、今の部署に配属になったのは3ヶ月前です。 配属3日目で仕事を任され、しかも誰も付いてはくれず、一人でやらなくてはいけない状況になり、新人教育も何も無く放り出された状態だったそうです。 それで、限界がきて退職をしたいといいました。 次の会社もきまっていないのに退職はして欲しくないです。 主人の年齢は30歳で、この転職も半年かかりました。 よくよく聞けば、上司からも同僚からも <わからないことがあったらきいてこい> と何度も言われていたそうです。 同僚が年下なので聞きにくいといっています。 新人なのだから、わからないことがあるのは当たり前だからなんでもきけばいい!といっているのにきいてくれません。 会社の人の口調がきついらしく、主人の失敗などで罵声を何度かあびたそうです。 一番の退職原因がそれみたいなのです。今まで罵声を浴びたことがないので精神的にまいっているようです。 明日、上司に今の状況がきつい、と話をするといっています。 昨日までは、そこで辞めることも伝えるといっていました。 何度も話し合ってなんとか辞めることは伝えないことになりました。 でも、主人には私の声は届いていないみたいです。 明日の状況では、最悪な状態になるかもしれません。 ずっとぬるま湯につかって生きてきた主人にとって今の会社は冷たすぎたのかもしれません。 私は、どんな会社も1年いてみないとわからないと思っています。 たった、3ヶ月でなにがわかるのでしょう? 1年経てば、わからないこともわかるようになっていることもあります。人間関係もきづけているかもしれません。想像と違った会社とよくいいますが、1年後はまた見え方が変わっているかもしれない。 女性と男性は違うとも思うけれど私は3ヶ月でやめるのがどうしても納得いかないのです。 男性の方の意見を聞かせてください。

  • 産後うつについて

    4月に娘が生まれて、5か月ちょっとが経ちます。 出産後2カ月くらいは妻の産後うつのような状態にありましたが 3カ月目から5カ月を過ぎるくらいまでは妻も落ち着いた状態になり、 楽しく笑える日が続きました。 ところが5カ月を超えたあたりから、 再び産後うつのような状態になりました。 状況としてはイライラして私をものすごく罵ります。 たとえば 「あなたに毎日イライラする。こんなにイライラするのは人生で初めて」 「娘がいなければこんな家いますぐ出て行ってやる」 「毎日がつまらない」 「自由な人生を返して」 など言われます。 このようになってしまった原因としては 「ハイハイするようになり子供の目が離せなくなり常に気を張ってなければならない」 「夜は母乳を飲まないと寝ません。夜は寝る前に母乳を飲むのですが、 1時間を超えることもあったり、1時間ごとに起きて授乳をさせたりする日もあります。 疲れ果ててしまい、すぐに寝てしまうので自分の時間が取れない」 「昼間は神経が高ぶって仮眠をとれないので、慢性的な寝不足になってしまう。」 などがあると思います。 これは私の仕事が忙しくなってきて帰りが今までより少し遅くなってきたこともあると思います。 仕事が忙しいながらも帰ってきて洗い物を手伝ったり、子供の面倒を見たりしてきたので、 落ち着いた状態のときはそんな私を妻は労ってくれたりもしていました。 帝王切開で痛くて苦しい思いをして娘を産んでくれた妻には本当に感謝しています。 たとえ、どんなことを言われたとしても、毎日娘の面倒を見ながら家事をしてくれている妻には何も言わず、自分の非を改めて行くべきだと思います。 そして何より、どんな状況であっても妻を愛しています。 以前、妻が産後うつのような症状になったときには、私も鬱に近い状態になりましたが、 今は自分の中にしっかりしたものがありますので、そんな状態にはなりません。 ただ、今回の状態が育児による疲れが原因なのか、私と妻との根本的な問題なのか アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 神経症性うつでしょうか?

    身内にうつの疑いがあります。 本人はとてもネガティブで、くよくよしやすく、人間関係が原因だと思われます。 症状としては大体一致していて(寝つきがあまり良くない、疲労感など)、 web上でいろいろ見た感じでは神経症性うつ(抑うつ神経症)なのではないかと思います…。 しかし一見症状が重いように見えるし(自殺願望があるようです)、かといって最近はその環境から 抜けられることが分かったみたいで今までの一年と違い心が軽いようで嘘のようにみるみる回復 している気がします。 また腹痛や皮膚炎(アトピー)もあって、これといってぴったり当てはまる病名がないので、本人がどんな状態・病気なのか知りたいです。 一年近いうつ状態で、最近は皮膚炎も治ってきました。 神経症性うつだったのでしょうか? クリニックへ行くかはいろいろ意見を聞いてから考えたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 妻の浮気と鬱について

    私は30台男性で、妻30歳、小学生の子供(男)がおります。 妻は躁鬱病を患い6年間通院しておりました。 妻は半年ほど前にある男性と不倫関係となり、今は別居状態となっています。 子供は私が面倒を見ており、妻は実家におります。 妻から離婚話をされるのですが、次の日にはやっぱり不安と言ってきたり、時には私の所に戻ってきたりと安定していません。 ただ、不倫関係の男性と接触した翌日等は気分が良いようです。 私自身は妻と上手くやっていきたいのですが、不倫を容認できる程の器も無く、苦しい状態が続いています。 妻の行動(特に不倫)に関して理解出来る方がいらっしゃったらご意見を聞かせてください。

  • うつにて療養中ですが、仕事のことで困っています。

    現在、39歳のサラリーマンです。  現在の職場に転職してから約6年間事務の仕事をしていました。  ところが昨年の、春頃から体調がすぐれず、妻の勧めもあり健康診断を受けた結果、うつ状態にあることがわかりました。すぐにでも、休職するほどではなく現在も仕事には就いています。  上司に最近おかしいと問い詰められた時、治療中であることは申し出て、医師の診断書を提出しています。結果、役職をはずされ、未経験の現場仕事(冷蔵庫内の仕分け作業)に異動させられました。  異動のときに、ストレスのない状態で早く体調を直すようにいわれましたが、慣れない現場仕事による疲労と、人間関係の疲れから、3月頃症状が悪化し、20日ほど休職もしました。  その時、現場の責任者が、うつの治療中であることを知らなかったため改めて申し出て、仕事上の負担を減らすようにしてもらいました。(それでも、月40時間くらいの残業はあります。)  その甲斐もあって、その後、あまりひどくなることもなく、医師より減薬の話も出てくるほどに回復しました。このままの状態を維持したかったのですが、新規の仕事が始まることと、その仕事に嫌気をさした同僚の退職もあり、更なる負担を申し付けられました。  せっかく、ここまでよくなってきているのに、また悪化するのではないかと不安です。  また、今の現場仕事は希望しているわけではないので、近い将来転職したいと思っています(医師には転職したい旨を打診したところ、そろそろいいでしょうとの回答でした)  長々と申し訳ございませんが、そこで質問です。 このまま、うつが悪化するのを覚悟で、今の仕事をしながら転職先を探すか、ここまでよくなってきているのなら思い切って退職すべきか、またその他に選択肢があるのか、どなたか知恵を貸してください。