• ベストアンサー

釣りのコツ

少し前くらいから釣りを始めたんですが、いまだに釣るコツというものが分りません。 どのような事をやれば良いでしょうか? 僕はテトラ釣りと、落とし釣りをよくやっていて、たまに投げつりをします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.5

皆さんが良い意見を書いていらっしゃるので気のついた点だけを。 目の前の海でも釣れる場所と釣れない場所が極端に分かれます。釣れる場所にいつでも仕掛けが行くようにしたいものです。昔の話に、前にバケツを置いて、それに向けて竿を振るう訓練をする。バケツを段々小さくしていくというのがあります。投げ釣りをされるとのことですので、バケツでなくても同じような訓練をされてはいかがでしょうか。 また、日が変わっても同じ場所は釣れることが多いので(海底の状況によるのでしょうか)、その場所を覚えておくことも重要です。 今の話と逆で、いろいろと場所を変え、探ってみることも大事です。釣れたらその場所を覚えて次回にも竿を出すといいです。 えさも大事な要素です。投げ釣りの場合、針を数本使いますが、最初は針によりえさの種類を変え、その日に一番食いの良いえさを探ります。食いが悪くなったら同じことをやってみるのもいい方法です。 えさは回転良く換えます。古いえさには食いつきません。まだ大丈夫と考えずに換えます。仕掛けも同じように早目に換えます。 ともかくNo3の方がおっしゃっているようにサカナの気持ちになって考えるといいのではないでしょうか。いろいろと試しながら経験を積み重ねてください。 以上参考まで。

nao2mori
質問者

お礼

回答有難うございました 色々やってみたり、固定したりたいへんですね がんばってみます

その他の回答 (5)

• getbass
回答No.6

師匠を持ちましょう。ゴルフとかもそうですが、うまい人と一緒にやる事。見て、聞いて覚えましょう。習って、慣れてが近道ですが終わりはありませんよ。自分対自然の奥の深い世界へようこそ。

nao2mori
質問者

お礼

回答有難うございます 自然にかてるようがんばってみます

回答No.4

釣りは朝まずめ、夕まずめというくらいに早朝と日没寸前が よくつれます。日中は昼寝していたほうがよいくらいで、つれません。 また、干潮、満潮の汐どまりの前後がよくつれます。 それから、釣れるポイントは限られていて、数mも違うとまったく つれないこともあります。 まず、こまめに同じ場所に通って、釣れる場所と時間を知ることから 始められてはいかがですか。

nao2mori
質問者

お礼

回答有難うございました 時間も大切みたいなのですね 頑張ってみます

• lop_lop
回答No.3

先祖代々、漁業やっています。 まず、魚の立場になってみることですね。 そうすれば、魚の動きが判ってきますよ。 日時、潮加減、潮流、旧暦のカレンダー、天候・・・いろんな要素を 総合的に見る必要があります。 あとは、竿を通じて⇒ライン⇒錘⇒ハリス⇒針先⇒餌にまで 神経を通わせ、磯を探れるようになれば上達が早いです。 練習としては、錘で磯の底を叩いてみたり、遠投でリールを巻きながら錘を 引きずり、海底の地形が判るようになればいいですね。

nao2mori
質問者

お礼

回答有難うございました とてもレベル高いですね 頑張ってみます

noname#251407
noname#251407
回答No.2

他人に教わっても上達は難しいと思います。経験が大切です。  釣れた時の感触を自分のものにすることが大事です。 参考に(ならないかな?) http://www.otomiya.com/index.html

nao2mori
質問者

お礼

回答有難うございます 早くじぶんのものにしたいです 有難うございました

• globef
回答No.1

釣り方の基本をしっかりし、何度も同じ釣り場に通い 経験を重ね 書籍等の情報を利用したりするのもいいでしょう  また、自分で仕掛けを工夫したりなんかも (基本が出来ていないとダメですが)

nao2mori
質問者

お礼

回答有難うございました 基本をしっかりがんばって見ます