• ベストアンサー

ブロードバンドルータで困ってます。

メカ音痴の僕がどうにかつけたブロードバンドルータですが、 家族が無線LANの接続を切ってしまい、無線のほうのPCが 使えなくなってしまいました。 最初からやり直すにも、もうインストールしてあるものも あるし、どこから手をつけてよいかわかりません。 インストールしてあるものはそのまま使ってもよいのでしょうか? それに無線LANのランプが消えたままだったりします。 それまでは普通に使えていたので距離や障害物は関係ないと思うのですが・・・。 ヤフーBBでメルコのエアステーションを使っています。 一応、トラブルシューティングは見たんですけど・・・。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>他にもいろいろいじってたらランプが付くようになったのですが、 子機、ステーション共にお互いの認識をしてくれません。 いろいろいじったのでPC内の設定もグチャグチャだと思います。 インストール自体は問題ないと思いますので設定だけを最初からやり直してもらえばいいと思うんですが。 最初からやり直すにはWLI-USB-L11Gのマニュアルの「困ったときは」(P91)に載っています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wliusbl11g.html
juntaro0614
質問者

お礼

子機の設定を最初かやり直したら無事つながりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>ランプが消えているのは、子機のほう(受ける側)の ランプです。 先の回答の「接続」をしても接続されないのでしょうか?(子機の入っているPCで) そうだったらクライアントマネージャの接続設定を見直してみてください。 また、使っている無線LAN製品の型番を書いてください。 それと子機に付属のマニュアルの「困ったときは」はもう見てその中の物は試しているんですよね?

juntaro0614
質問者

補足

何度もありがとうございます。 接続をやってみたものの、ダメでした。 他にもいろいろいじってたらランプが付くようになったのですが、 子機、ステーション共にお互いの認識をしてくれません。 いろいろいじったのでPC内の設定もグチャグチャだと思います。 できれば、何も入ってない最初の状態に両方のPCを 戻すほうが僕には分かりやすいです。(でもやり方が・・・) ちなみにエアステーションがメルコのWLAR-L11G-Lで 子機はWLI-USB-L11Gというものです。 この2つが一緒に入ってるセットでした。

noname#2467
noname#2467
回答No.2

「家族が無線LANの接続を切ってしまい」とありますが、家族が何をどのようにしたのでしょうか?もう少し詳しくお願いします。

juntaro0614
質問者

補足

PCの右下に接続マークみたいなものが出ますよね。 それをダブルクリックして切断しますか?→OK としてしまったらしいです。

• asuca
回答No.1

もう少し詳しく書いてください。 無線機能付きのブロードバンドルータということでいいのでしょうか? ただ単に古希の方の接続を切ったのだったら スタート プログラム エアステーションユーティリティ クライアントマネージャを選択してファイルメニューのなかの「接続」で接続できると思うんですがそれができないということでしょうか? ただ、ランプが消えているということはどこのランプが消えているのでしょうか?子機ですかアクセスポイントの方ですか? まずはパソコンーエアステーションーADSLモデムの電源を切り、ADSLモデムの電源を入れ念のために10分ほどそのままにしておきエアステーションーパソコンの順で電源を入れてから接続作業を行ってみてください。

juntaro0614
質問者

補足

無線で飛ばしてADSLを分配させるブロードバンドルータです。 ランプが消えているのは、子機のほう(受ける側)の ランプです。 ちなみに2台繋げていますが1台目は有線で繋げていて そちらは問題なく使えています。